ANA、2018年6月初め、NH885便で、羽田発クアラルンプール行きに搭乗します。予約は、プレエコ席です。
ビジネスクラスへUPグレードのリクエストをかけていましたが、2018年1月末、ANAからメールで、「アップグレードの申し込みを承りました」というOKの連絡が来て、リクエストが落ちて来ました。出発の4ヶ月+α前です。
羽田→クアラルンプール線のUPグレードですが、ANAの場合、片道、UPグレードポイント8ポイントか、18,000マイルで可能です。
今回の航空券は、クアラルンプール発券のプレエコ運賃(サブクラスE)ですが、予想より早く落ちて来ました。
クアラルンプール線、週末の予約で、観光客も多く、ビジネスクラスのロングステイ運賃を売ったことも有り、混んでいて、ビジネスクラスの開放、せいぜい2ヶ月+α前かなと思ってました。
とりわけ、羽田・クアラルンプール線の機材、夏ダイヤから、B789のプレエコ付き+スタッガード機材復活しています。しかも、人気の羽田線ですから・・・
座席指定で確認したら、現時点では、ビジネスクラス1/3位しか、事前座席指定が埋まってないようで、それ程混んでいないようです。ただし、エコノミークラスは半分以上埋まっています。インバウンド需要、エコノミークラスではかなりあるようです。
ANAのUPグレードリクエスト、クアラルンプール線に限らず、ヨーロッパ線も含め、最近、気味が悪いほど早く落ちて来るようになってます。
昨年夏以降、UPグレードのリクエスト、ミュンヘン線で2ヶ月+α、クアラルンプール線で3ヶ月+α、フランクフルト線で2ヶ月+α、そして、今回のクアラルンプール線は4ヶ月+αで落ちて来ています。+αは、2ヶ月前なら、その1日〜3日前辺りに、落ちて来ているということです・・・
ANAのDIA会員12年目ですが、一昨年〜昨年春辺り迄は、UPグレードリクエストしても、早くて、1ヶ月前或いは1週間前に落ちて来ることが多かったです。更に、事前UPは駄目で、当日空港勝負ということも多かったです。近年、DIA会員も増えすぎて、平DIA会員では「競争」が激しいことも有るようです・・・
UPグレードリクエスト、こんなに早く落ちて来る背景は、恐らく、昨年5月に、提携他社+の「準ミリオンマイラー会員」になったことが影響しているようです。「ミリオンマイラー優遇」みたいな感じだと思います!
最近、国際線搭乗の場合、CAさんの挨拶、トリプル対応(チーフ、クラス担当、担当)になったり、エコノミー利用は、隣席ブロックがかかったり、サービスにも微妙な変化が出ています。
今年5月には、ANA単独の「ミリオンマイラー会員」になる見込みです。このANAの「ミリオンマイラー優遇」の流れを考えたら、楽しみです・・・
ANAの国際線、この他、ヨーロッパ発券のプレエコ航空券で、5月と7月のヨーロッパ線4区間UPグレードのリクエストをかけています。全て、UPグレードポイント利用のリクエストです。リクエストをかけている便、事前座席指定の状況を見たら、ビジネスクラス5割〜6割程度の予約状況なので、十分落ちて来る可能性有りそうです。
ヨーロッパ線のリクエスト、何も、2ヶ月+α前辺り迄に、落ちてくればと、密かに期待していますが、どうなることやら・・・
【 ANA 関連情報 】
◎ANA クアラルンプール発券 プレエコ運賃E 84,970円で発券~KUL線 夏ダイヤから B789「スタッガード+プレエコ席」復活 いよいよ プレエコ運賃の出番です!
◎ANA フランクフルト線 CクラスへUPグレード「空席待ち」~2ヵ月前に「落ちてきました」準ミリオンマイラー効果!
◎ANA プレエコ運賃「Special Plus」=E マドリッド発+東京途中降機+沖縄往復 +プラハ着 総額151,690円 UPグレード対象!PP単価も8.25円
◎ANA、国際線切り込み国内線区間の加算率改悪~修行僧「配慮」ダブルで廃止!修行ハードルが高くなりましたね
◎ANA バンクーバー発券 カナダ発東京経由シンガポール往復 ビジネスクラスで総額22万円 2018年1月現在
◎ANAミリオンマイラー~2017年 パートナー航空会社で100万ライフタイムマイル達成 ANAミリオンマイラー間近に!
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2018/01/ana2017-100ana.html
◎ANA 国内線プレミアムクラスへUPグレート「2日前から可能に」~国際線切込み国内線は対象外!修行に影響も 2018年4月
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2018/01/ana-up2-20184.html
◎ANAのヨーロッパ発券 今、人気のプレエコ運賃「Special Plus」~日本往復15万円前後でお得 3束発券しました!
0 件のコメント:
コメントを投稿