2018年1月3日水曜日

スペインOrangeプリペイドSIMカード「Mundo」~ヨーロッパ内データ定額 1GB/7ユーロ/30日 お薦めです ! 2017年12月


 ヨーロッパ旅行で、これまで色々な国のプリペイドSIMカードを使用してきました。EUでは、今年6月15日以降、データローミング料金が撤廃され、データ定額も、各国のデータ定額がそのまま他の国でも使えるようになりました。

 ということで、ヨーロッパのプリペイドSIMカードの世界、激変し、今迄は、ローミング料金が安く、使い勝手の良いSIMカードが重宝されていましたが、データ定額料金の安い国のSIMがお得になりました。定額料金の安い国は、南欧や東欧の一部、アイルランドなどです。更に、ヨーロッパ各国を周遊する場合、ローミング網というか、提携先の回線が充実しているかもポイントになります。

 その一方、ドイツでは、7月以降、「テロ対策」などで、プリペイドSIMカードに規制がかかり、旅行者が簡単に購入するのは困難になっています。

 11月に、ヨーロッパ、チェコ、ベルギー、ドイツと回りましたが、その際は、以前から使っていたVodafone IE(アイルランド)のプリペイドSIMカード、チェコO2のデータ専用使い捨てSIMカードを利用しました。下記のeBayから購入可能です。
 ただ、Vodafone IEの場合、6ヵ月毎にチャージをしないとロックされますので、維持するためには、6ヵ月毎に、5ユーロのチャージが必要です。

https://www.ebay.com/itm/Vodafone-RED-Ireland-Irish-sim-microsim-or-nanosim-with-data-in-Ireland-Europe/271467418282?hash=item3f34b812aa:g:SssAAOxyeglTW6dS

 このVodafone IEのプリペイドSIMカードの場合、ヨーロッパ各国で、アイルランドのデータ定額プラン 1GB/5ユーロ/30日が使えます。6月15日以前は、ヨーロッパ内のデータローミング「Red Roming」使用した場合、1日200MB迄/2.99ユーロでしたので、激安利用になりました。また、4G回線は一部の国を除いて、使用不可でしたが、全ての国で、4G回線が開放されていました。

 Vodafone IEのプリペイドSIMカードは、ヨーロッパ各国を周遊して使うには、間違いなく、お薦めのSIMカードの一つです。「My Vodafone」を登録すれば、WEB上で、日本発行のクレジットカードを使ってチャージや定額プランの設定ができます。

 ただ、ヨーロッパの携帯電話会社は、Vodafome系、Orange系、Three(3)系など、幾つかの提携グループがあります。Vodafome系の回線がしっかりしている処を回るなら、Vodafone IEのプリペイドSIMカードで十分です。国でいろいろ違いがあり、そうでない処も有りますので・・・

 で、今回、Orange系のスペインOrangeのプリペイドSIMカード「Mundo」も、下記のeBayの通販で手に入れました。購入にあたって、ID(パスポートなど)情報の登録が必要で、業者が代行してくれます。

https://www.ebay.com/itm/Mundo-SIM-by-Orange-Spain-with-Europe-Data-Loaded-with-5-cheap-internet-data/272140319013?hash=item3f5cd3b925:g:ZYMAAOSwiQ9ZSQTM

 スペインOrangeのプリペイドSIMカード「Mundo」の場合、SIMカードの有効期間1年+1ヵ月と長目です。維持だけなら、1年に1回、5ユーロチャージすれば、維持が可能です。
 スペインOrangeのデータ定額プランは、1GB/7ユーロ/30日、2GB/10ユーロ/30日などがあります。Vodafone IEのプリペイドSIMカードに比べ、データ定額、若千、割高ですが、いずれ、上限規制の絡みで、2022年には1GB=2.5ユーロ程度に引き下げられるはずです。
 また、スペインOrangeには、「GO WALK」という音声通話+データ定額がセットになった、1.5GB/9.95ユーロ/30日のお得なプランも有ります。


 スペインOrange、データ定額などのWEB手続きに必要な「Mi Orange」設定に苦労しました。下記から何回か、失敗し、暫くほってありましたが・・・

http://en.orange.es/?utm_source=orange&utm_medium=home&utm_term=pie+enlaces+rapidos+english+site

 それでも、やっと、スペインOrangeのWEBから、パスワードをSMSで受け取り、登録に成功し、上記の「Mi Orange」設定が完了しました。業者がIDに基づき、登録してくれた姓名も確認でき、残高10ユーロ、有効期限2019年1月13日迄と表示され安心しました。

 今後は、「Mi Orange」で、データ定額プランなどの設定、解除することが出来ます。ただし、設定や解除は、下記のSMSでもできます。

◎「GO WALK」の設定
SMSで1470に→ ALTA GO WALK を送信
◎ MUNDO 1GB の設定
SMSで1470に→ ALTA MUNDO 1GB を送信

 ただ、チャージは、日本のクレジットカードが使えないので、下記のOrange系の統一チャージサイトを使うことになります。

https://topup.orange.com/

 来年は、ヨーロッパは4回出かける予定です。SIMカード、データ定額の安いVodafoneIEのSIMとこのスペインOrangeのプリペイドSIMカード「Mundo」を使うことになります。

( 関連情報 )



スペインOrangeのプリペイドSIMカード「Mundo」~トップアップ業者「Mobile Recharge」で10ユーロTopUp 手数料が少々高いが即加算は便利!
https://tabitabi2400016.blogspot.jp/2018/02/orangesimmundomobile-recharge10topup.html


◎EU加盟国+EEAのプリペイドSIMカード~2017年6月15日以降、ヨーロッパ内ローミング料金撤廃


◎ヨーロッパ内 データ定額料金~ローミング料金撤廃+上限価格の規制~2022年1GB=2.5ユーロに

0 件のコメント:

コメントを投稿