2018年1月30日火曜日

JAL 3月の成田→フランクフルト UPグレードOK 27,000マイルで~ヨーロッパ線UPは基本33,000マイル 星組拠点路線の特例設定ですね・・・


フランクフルト発券 プレエコ運賃利用で ビジネスクラスへUPグレード

 2018年3月のヨーロッパ行き、往路は、JL407便成田→フランクフルト間、ビジネスクラスへUPグレードして利用します。フランクフルト発券、キャンペーンのプレエコ運賃=サブクラスEで、JL408便フランクフルト→成田は、11月に使用済みです。2018年3月、ヨーロッパからの戻り、復路は、ANA便、マドリッド発券を使います・・・

 この航空券、プレエコ運賃=サブクラスEで、2017年11月フランクフルト発成田着、2018年3月成田発フランクフルト着という、フランクフルト発東京往復の単純往復で予約・発券したものです。
 2017年6月、フランクフルト発のキャンペーン運賃が出ていましたので、有楽町のJALプラザで購入、ユーロ建て、諸税込み1,196.89ユーロを円建て計算した結果、諸税込み149,250円です。内訳は、運賃129,600円、諸税・燃油サーチャージ19,650円です。

 UPグレードですが、往路、2017年11月搭乗のJL408便、予約時点で、UPグレード枠に空席が有り、27,000マイルで、プレエコ席からビジネスクラスへUPグレード手続きし、即確定させました。
 
 今回利用、復路のJL407便成田→フランクフルト区間ですが、UPグレード枠が一杯で「空席待ち」になることも有り、様子見していました。2017年11月初め、プレエコ席→ビジネスクラスへ、Webサイトで、UPグレードの「空席待ち」のリクエストをしました。


 ところが、JALは、11月16日にシステム更新を実施し、システム更新の結果、その「空席待ち」のリクエスト、予約記録確認しても、消えて無くなったようです。システム更新後の12月8日、JALのDPデスクへ電話したら、「記録上は、リクエストを承っていないような感じですが?」と自信なさそうな回答でした。

  システム更新で、JALのUPグレードシステム、アマデウスとの接続で、どう処理されているのか、JAL側も自信がない感じです。
 UPグレード手続き日時を伝えたら、再確認してくれ、向こうから「調べるのは時間がかかります。UPグレード席、用意出来そうなので、それで宜しければ手続きします」との回答でした。で、リクエスト復活を通り越し、UPグレード即確定させてくれました。

 必要マイルも、電話で依頼した場合は、本来、33,000マイル必要ですが、Web予約と同じ、27,000マイル(更に6,000マイルバック)でOKになりました。座席指定も、最前列の座席1Aを用意してくれ、結果オーライでした・・・



JALヨーロッパ線のUPグレードは~基本33,000マイル必要!

 JALのヨーロッパ線(ロンドン、パリ、ヘルシンキ)ですが、YもしくはPY運賃から、CクラスへUP グレードの場合、1区間33,000マイル必要です。ただし、搭乗当日、空席が有り、UPグレードする場合、28,000マイルとなり、5,000マイルほど少なくてすみます。

 JALの場合、以前は、UPグレードポイントが有りましたが、現在は無いので、マイルでUPするしかなくなっています。因みに、ANAの場合、前年度の搭乗実績に応じて、UPグレードポイントが付与されます。





フランクフルト線だけは例外的~28,000マイル バックで実質 25,000マイルでOK



 ドイツ発のプレエコ運賃、キャンペーンが頻繁にあります。プレエコ運賃=サブクラスEは、UPグレート可能運賃なので、ビジネスクラスへUPグレード狙いの方にもお薦めです。 

 フランクフルト線、JALのヨーロッパ線の中では、唯一「 FLY ON ステイタス会員限定 マイルバックキャンペーン」の対象になっています。恐らく、星組の拠点、フランクフルト発着なので、接続便の設定が困難など、キャンペーン運賃を頻発するなど、需要喚起に苦労している路線という背景があるようです。

 2017年11月に往路JL408便、プレエコ運賃からUPグレードして、搭乗しました。上記写真のように、「2017FLYONアップグレードマイルバック」として、JL408便フランクフルト→成田分は、12月20日に、6,000マイル戻ってきました・・・
 フランクフルト線UPグレードしやすい路線ですが、更に、プレエコ運賃なら、UPグレードの空席待ちが落ちてくる可能性が高い路線です。

 マイルで、当然、UPグレードしていますが、JALの場合、フランクフルト線のマイルUPについては、「 FLY ON ステイタス会員限定 マイルバックキャンペーン」が有り、2017年度は、27,000マイル→6,000バックで、必要マイル、実質21,000マイルでした
 2018年度は、少し改悪され、28,000マイル→3,000バックで、必要マイル、実質25,000マイルになり、往復で8,000マイルほど余分にかかることになります。それでも、他のヨーロッパ線基本必要マイル33,000マイルに比べたら、片道8,000マイルほどお得です・・・ 

【 JAL 関連情報 】

JAL 沖縄発シドニー往復 プレエコ運賃「Saver E-53」旅行+修行に使えます!~「FOP2倍キャンペーン」の活用で 31,342ポイント獲得 FOP単価5.62円

JAL 2月に 沖縄発シドニー往復 プレエコ運賃「Saver E-53」利用 往復UPグレード済~2017年8月発券で151,500円

◎JAL フランクフルト発成田往復プレエコ運賃 実質140,850円で発券 2017年6月 ~JALプラザ有楽町は便利です・・・

◎JAL 直営の「フランクフルト国際空港ファーストクラスラウンジ」~Mukuのラーメン 美味しいですね! 2017年11月

JAL ドイツ発券日本往復 2018年1月末迄 キャンペーン運賃発売~プレエコ運賃1,199ユーロから 国内線切込でも接続料金不要 JALプラザでも購入可能

0 件のコメント:

コメントを投稿