2018年1月4日木曜日

チェコ 鉄道LCC「LEO Express」オモロウツ→プラハ間を利用~座席・サービス チェコ国鉄と遜色なし 2017年11月


 2017年11月末、プラハから、チェコの地方都市オモロウツのクリスマスマーケットをみに行きました。その帰り、オモロウツ→プラハ(約2時間)の復路、チェコの鉄道LCC「LEO Express」を利用してみました。

国鉄の線路を借り、自前車両運行の鉄道LCC・・・

 チェコの鉄道幹線、線路を借り、自前車両運行のLCCが複数存在しています。「LEO Express」もその1つです。早目に買えば、チェコ国鉄より安いが、ギリギリだとほぼ同じです。幹線区間、LCCの参入で競争がかなり激しいようです・・・

 今回は、クリスマスマーケットを見に行ったので、復路の時間が決められず、オモロウツ駅に戻って、駅構内に有る「LEO Express」の窓口で購入しました。日本のクレジットカードが使えます。
 往路、プラハ→オロモウツは、チェコ国鉄のペンドリーノ=振り子列車を利用しましたが、プラハ本駅の窓口で購入し、255コルナ=1350円でした。オモロウツ→プラハの復路、「LEO Express」は、200コルナ=1,060円なので、たいして安くなかったです。早く買えば、半額の98コルナ迄下がるようです。


LCCでも 座席・サービス チェコ国鉄と遜色なしです・・・

 チェコの鉄道LCC「LEO Express」、今は、エコノミークラスのみの車両で運行されてます。以前は、ファーストクラス席やビジネスクラス席が有りました・・・
 チェコ国鉄は、車内検札だけですが、「LEO Express」の場合、列車に乗る時、切符のチェックがあるのが特徴です。

 今回利用したオモロウツ→プラハのLCC「LEO Express」、ほぼ満席でした。早く買えば、料金、チェコ国鉄の半額ということも有るようです。座席は、LCCですが、チェコ国鉄と遜色ないシートです。

 チェコ国鉄も、2等でも、お水のサービスが有りますが、こちらもお水のサービス有りです。軽食、飲み物は、席にメニューが配られており、注文を取りに回り、席迄運んでくれます。スパークリングワインやビールを飲んでいる人もいました。トイレの清掃も、乗務員さんがやってました。

 その影響か、乗務員さんが頻繁に走り回って、落ち着かない感じです。オモロウツ→プラハ間、チェコ国鉄のペンドリーノと所要時間一緒なので、かなり飛ばしている感じで、振り子列車の国鉄の方が揺れは少ない感じです。

 座席、サービスとも悪くないと思います。早目に切符を購入すれば、お得な移動に使えます。日本からでも、下記のWebサイトで購入可能です。日本発行のクレジットカードが使えます・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿