2018年1月7日日曜日

IHG「Spireアンバサダー」資格~アンバサダー更新で、淡々と1年間「延長」されたようです! 2017年12月


「Spireアンバサダー」資格を更新してみた~ステータス基準未達成

IHG、「Spireアンバサダー」資格の有効期限、2018年1月末迄になっていました。この「Spireアンバサダー」資格ですが、いつの間にかなってしまったSpireステータスです。アンバサダー会員になって、「プラチナ・アンバサダー」資格を一度とったら、「降格しない」と聞いて、一昨年、沖縄やマドリッドのクラウンプラザ泊を中心に、「プラチナ・アンバサダー」目当てで、ホテル修行をしました。
 ただ、スペイン国内の乗り継ぎで、マドリッド国際空港のクラウンプラザに、5,000ポイントプランで、トータル4泊もしたり、ANAの宿泊券で那覇のクラウンプラザに泊まったりで、あれよという間に、「Spireアンバサダー」資格まで到達したものです。

 Spireステータスの有効期限切れですが、昨年、IHGだけでなく、ホテル修行は、一切していませんので、「Spireアンバサダー」資格どころか、「プラチナ・アンバサダー資格」の維持に必要なステータスポイントも貯まっていません。

 2017年12月、ただそれでも、アンバサダー会員資格、有って損はないと考え、手持ちポイントも有るので、それを使って更新することにしました。

 通常、更新手続き、WEBサイトで出来るのですが、今年の夏頃から不具合頻発、何とか直ったと思ってトライしましたが、やはりトラブっており途中でStopしてしまいました。
 で、カスマスターセンターへ電話しました。マニラへ転送される電話ですが、「WEBで更新出来無いので、アンバサダー資格の更新をお願いします」で、24,000ポイントを使い、更新の依頼しました。
「Spireアンバサダー会員」資格~淡々と1年間更新されました
 
 フィリピンスタッフのお姉さん、即、手続きしてくれ、更新完了しました。更新確認のメールが届き、電子会員カードも「Spireアンバサダー」資格で即更新されました。
 ステータス資格ですが、IHGから、更新確認のメールでも、電子会員カードの表示も、有効期間2019年1月迄で、「Spireアンバサダー会員」資格が1年間更新されています。

 昨年までは、アンバサダー資格さえ更新していれば、プラチナ・アンバサダー資格は、降格なしで、ステータスが付与されていましたが、「制度改正」もあったようで、「Spireアンバサダー会員」の場合、どうなるか気にしていました・・・
 結果、2019年1月迄で「Spireアンバサダー会員」資格が1年間更新されています。最近の情報では、「Spire アンバサダー資格」で、アンバサダー資格を更新した場合、更新基準未クリアでも、ステータスだけは「Spire アンバサダー資格」を付与しているようです。
 ただし、予約や宿泊にあたって、「Spire アンバサダー資格」は生きるようですが、それ以外、選択式特典(25,000ポイントの付与など)などを始め特典付与は、当然ながら、全て対象外のようです。

 ANAの場合も、5年超DIA会員について、「DIA基準未クリア」の時は、ステータスだけ維持する救済制度が有りますが、これとほぼ同じ扱いのようです。毎年、この特例扱いが続くのかは不明ですが、これが有るなら、毎年、アンバサダー資格更新のメリット有りそうです・・・

IHG「Spire エリート」会員対象 午前10時の「アーリーチェックイン」サービス開始



 IHG、「Spire エリート」会員対象に、午前10時のアーリーチェックイン・サービス開始のようです。対象のホテル、IHGホテルとなっていますから、インターコンチネンタルだけでなく、クラウンプラザ、ホリディインなど、IHG加盟の全てのホテルが対象になるようです。私にも「スパイアエリート様限定」→「新しい会員特典のご案内」という形で、メールが来ていますから、対象になるようです。
 ちなみに、「ロイヤル・アンバサダー」会員の場合は、インターコンチネンタルに宿泊時、朝8時からアーリーチェックインが出来るサービスが有ります。

 今回、「Spire エリート」会員対象の新サービス、午前10時チェックイン、夜行のフライトで到着した場合など、使い道が有りそうです・・・

【 IHG関連情報 】

IHG シドニーのホテル「Holiday Inn Potts Point-Sydney」のポイント泊~「Spireエリート会員特典」のアーリーチェックイン とても助かりました!
https://tabitabi2400016.blogspot.jp/2018/02/ihg-holiday-inn-potts-point-sydneyspire.html

◎IHG アンバサダー会員「入会及び継続」に必要ポイント数~40,000ポイントに大幅引き上げ 2018年1月
https://tabitabi2400016.blogspot.jp/2018/01/ihg-40000-20181.html

0 件のコメント:

コメントを投稿