2018年1月3日水曜日

チェコO2データ定額プリペイドSIMカード~使い捨てSIMですが、ヨーロッパ各国で使用可能 2017年11月



 2017年6月15日以降、ヨーロッパ内のデータローミング料金撤廃、プリペイドSIMカードの世界に色んな変化をもたらしているようです。

 私、チェコに頻繁に行きますので、写真のチェコO2のデータ定額プリペイドSIMカードをまとめて購入しています。一昨年、プラハのパラディウムのO2ショップで購入しましたが、最終開通期限は、2018年12月末、データ量1.5GBのSIMカード、1枚250コルナでした。
 このデータ定額、開通から1ヶ月迄有効、4G・LTE回線が使える、使い捨てのプリペイドSIMカードです。今迄は、チェコ国内しか使えなかったのですが・・・

 2017年11月のヨーロッパ行き、iPhoneを3台持参なので、チェコ国内では、チェコO2のデータ定額プリペイドSIM、この1台に挿して利用しました。

 チェコから、他の国に移動した後は、このSIMは使え無いと思ってましたが・・・。プラハから移動したブリュッセルで、 端末に電源を入れたら、ベルギーOrangeの電波を拾い、サクサク、データ通信を開始しました。データ残量迄使えるようです。ただし、4Gではなく、3G回線でした。

 ただ、ICEで、ドイツに入った途端、上記のように、ドイツO2の4G高速サービスに切り替わりました。使い捨てのチェコO2データSIM、ヨーロッパ各国で便利に使えるとは、想定外でした。1枚1,000円ちょっとなので、もう2、3枚買っておけばと思いました・・・

 6ヶ月や1年間有効期間のあるプリペイドSIMは、今回のローミング料金撤廃で、そのままローミング料金無しで使えるとは思ってましたが、まさか、30日間しか使えないデータ定額プリペイドSIM迄、EU内ローミングが追加料金なしで可能とは驚きました。

 チェコO2のデータ定額&専用1.5GB SIMカードですが、プラハで開通させ、5日目、ドイツで、まだ1.22GBも残量有りました。帰国日に慌てて、上記、チェコO2のアプリをダウンロードし、残量確認しました。アプリの設定は、SMSのやりとりで可能ですが、ただチェコ語だけなのは勘弁して欲しいです・・・

 使い捨てタイプのデータ定額SIMカード、こちらも、他国で、データ残量、そのまま使えるとなれば、更に、ヨーロッパ旅行のデータ通信簡単になります。データ定額の安い国で、定額のデータSIMカードを手に入れ、それでローミングが一番ですね!

 ただ、私は、このデータ定額SIMカード、未使用をもう1枚持っていますが、他国で、最初に開通、所用出来るかは未確認です。チェコで、端末に刺し、一旦、使用開始すれば、その後、他国でも使えるのは、今回検証済みです。
 しかし、最初に、ドイツで刺して、開通使用出来るかどうかは未確認です。Vodafone IEのプリペイドSIMカードは、他国から使用開始OKですが・・・

( 関連情報 )

◎EU加盟国+EEAのプリペイドSIMカード~2017年6月15日以降、ヨーロッパ内ローミング料金撤廃

◎ヨーロッパ内 データ定額料金~ローミング料金撤廃+上限価格の規制~2022年1GB=2.5ユーロに

0 件のコメント:

コメントを投稿