2018年1月4日木曜日

DB(ドイツ国鉄) 割安1等運賃で「DBラウンジ」利用~フランクフルト国際空港駅・ケルン駅


 11月のヨーロッパ行き、最終日、フランクフルトから、ケルンの大聖堂とクリスマスマーケットの見学に出かけました。往復、DB(ドイツ国鉄)の新幹線ICEを利用しました。

 チケットは、DB(ドイツ国鉄)のWEBサイトから、上記のオンラインチケット、フランクフルト〜ケルン往復、1等早割運賃で発券しました。料金は、往復77.80ユーロ+JCBカード手数料0.75ユーロです。

 DB(ドイツ国鉄)の場合、1等運賃のチケットがあれば、「DBラウンジ」が使えます。これまでも、フランクフルト中央駅、ミュンヘン中央駅、ニュルンベルク駅などの「DBラウンジ」を利用したことが有ります。1等運賃であれば、早割などの割引切符でもOKです。
 オーストリア国鉄もそうですが、ヨーロッパの場合、1 等利用者のサービスとして、ラウンジを用意しているところが多いです。しかも、ヨーロッパの場合、早めに、チケットを購入したら、ラウンジの使える1等運賃もかなり安く、当日購入の2等運賃より安いことが多いですね。


 今回は、フランクフルト国際空港駅から、ケルン駅を往復しました。まずDB(ドイツ国鉄)、ケルン行きの待ち時間、上記のフランクフルト国際空港駅の「DBラウンジ」に行きました。

 1等早割運賃を往復なので、復路のケルン駅でも、ラウンジ利用可能です。DBラウンジ、アルコールは有りませんが、コーヒー、紅茶、ソフトドリンクサービスは有ります。そして、トイレが無料で使えるのはうれしいです・・・



 上記は、復路、ケルン駅のDB(ドイツ国鉄)ラウンジです。細長いラウンジでしたが、外は大雨なので、かなり混んでいました。暖かい紅茶を飲んで、ホット・・・
 ケルンのクリスマスマーケット見学で、雨にぬれ、困ったことに、胸のポケッに入れていたオンラインチケットの乗車券、びしょ濡れになってしまいました。
 DB(ドイツ国鉄)ラウンジの入口、バーコードを読み取り、資格をチェックしますが、読み取れずピンチでした。
 そこで、iPad Proの「iBooks」に、チケットをコピーしておいたと思って確認したら、チケットのコピーが有りました。それを読み取り機にかざして、ラウンジはOKでした・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿