昨日から、今日にかけて、JALの「ダイアモンド・プレミア予約デスク」へ10回ほど電話しても繋がらない。
正確にいえば、「ただ今、お客様の電話が混み合っており、お繋ぎできません。申しわけありませんが、しばらくたってからおかけ直し下さい」と言われて、接続して貰えないという状況です。
ダイアモンド・プレミア予約デスクを利用できるのは、DIA会員、JGP会員だけのはずで、なんなんでしょうかね?昨日も、午前、午後と時間を空けてかけたのですが・・・。キャンペーンなどで、DIA会員やJGP会員が激増しているとは思いますが、それにしても繋がらない。JALの場合、まだ、10月以降の運賃も発表されていないのですが、夏休み需要が大きいのかもしれません。
ダイアモンド・プレミア予約デスクへ電話した場合、特典航空券も含め同じ電話ですが、まず最初に、国内線か、国際線(切り込みの国内線も含む)の選択が必要です。今回は、この選択終了の段階で「お繋ぎできません」コールがありましたが、以前は、この後、会員番号、パスワードを入れるところまでやってから、「お繋ぎできません」コールがあったこともありました。改善されているようです。
結局、今日4回目の電話でやっと繋がりました。それでも、接続完了から、係員に繋がるまで、5分ちょっと待たされましまいました。ANAのDIAデスクも結構待たされますが、JALでこんなに待たされたのは初めてです。電話に出た係員の方は「大変お待たせして申しわけありません」と恐縮ぎみの挨拶が冒頭ありました。
今日は、国際線に接続する国内線2区間、Jシートへアップする手続を行いました。海外発券の国内区間ですので、WEBサイトからは手続できないので、予約デスクへ電話するしかありません。手続の方は、軽快に処理して頂き、アップ手続、座席指定を完了しました。対応は、とてもGOODでしたが、電話がナカナカ繋がらないのは困ったものです。
azraq です。
返信削除JALの「ダイアモンド・プレミア予約デスク」のフリー・ダイヤル、7月に入ってから結構難航しています。
10月以降の一般の運賃はまだ発表されていないので、電話待ちは特典調整の人が多いのでは?
当方も、年始のKIX-HKGは6月末にITM-NRT-HKGにとりあえず変更しておいて、7月1日にITM-HND-HKGに変更しようとしたのですが、webで変更できず、電話にて空席待ちをゲットしました。
9月で終わるNRT-HKGのFirst classの特典をとれたので、まあ、年始の分は微妙ですが…。
シニア旅人です。
返信削除コメントの投稿有り難うございます。
電話が繋がらない原因の背景は、特典調整ですか、それも年末年始。そこまで考えが及びませんでしたが、その可能性ははありそうですね。年末まで、約5ヵ月しかありませんね。
JALの「ダイアモンド・プレミア予約デスク」のスキルはとても良いですね。フランクフルト発券(JLヨーロッパ)の航空券、国際線はCクラスへアップ、国内線区間はJシートへアップしたら、航空券のeチケット控えがバラバラになった上、国内区間が未表示の状態になっていました。今回、その話を係員にしたら、「整理して、分かりやすくしておきます」とのこと。30分程度して、JALのWEBサイトからチェックしたら、往路、復路毎に、eチケット控えを整理してくれていました。
azraqさん、改めて、コメントに感謝申し上げます。