10月31日から、羽田空港が「再国際線化」され、国際線空港として再デビューします。
それに合わせ、各国との航空交渉も中国を除いて終わり、「全体像」が明らかになってきています。
羽田空港の「再国際線化」に向けての航空交渉は、2008年7月のマレーシアとの合意をスタートに、欧米やアジアなど12の国/地域と合意していますね。何故か、中国との航空交渉は未合意のようです。
日系航空会社の場合、JALは、7月1日、当初予定のパリ、サンフランシスコなどの路線に加え、シンガポール線を追加し、10路線運航することを発表しています。ANAは、7月1日、ロサンゼルス・ホノルルなど9路線運航することを発表しています。日系の運航予定は下記の通りです。
海外の航空会社では、シンガポール航空(シンガポール)、キャセイパシフィック航空(香港)、タイ国際航空、アメリカン航空、デルタ航空、ハワイアン航空が運航スケジュールを発表しています。
< JALの羽田発着便 >
JL002便 羽田00:05発→ サンフランシスコ16:05(前日)着
JL001便 サンフランシスコ17:50発→羽田22:35(翌日)着
JO080便 羽田22:30発→ホノルル10:45着
JO089便 ホノルル18:25発→羽田22:30(翌日)着
JL041便 羽田01:30発→パリ06:20着
JL042便 パリ11:00発→羽田06:55(翌日)着
JL035便 羽田23:50発→シンガポール06:30(翌日)着
JL036便 シンガポール22:15発→羽田05:55(翌日)着
JO033便 羽田01:10発→バンコク06:20着
JO034便 バンコク23:00発→羽田06:55(翌日)着
JL023便 羽田09:45発→北京12:50着
JL024便 北京16:40発→羽田21:00着
JL081便 羽田09:25発→11:50着 上海(虹橋)
JL082便 上海(虹橋)13:05発→羽田16:45着
JL027便 羽田10:00発→14:05着 香港
JL028便 香港15:45発→羽田20:25着
JL091便 羽田08:30発→11:00着 ソウル(金浦)
JL090便 ソウル(金浦)08:00発→羽田10:05着
JL093便 羽田15:30発→18:00着 ソウル(金浦)
JL092便 ソウル(金浦)12:10発→ 羽田14:15着
JL095便 羽田19:45発→22:15着 ソウル(金浦)
JL094便 ソウル(金浦)19:35発→羽田21:40着
JL031便 羽田11:10発→14:15着 台北(松山)
JL030便 台北(松山)10:00発→羽田13:45着
JL039便 羽田17:55発→21:00着 台北(松山)
JL032便 台北(松山)15:15発→羽田19:00着
< ANAの羽田発着便 >
NH1006便 羽田00:05発→ロサンゼルス17:55(前日)着
NH1005便 ロサンゼルス00:55発→羽田05:00(翌日)着
NH1062便 羽田00:30発→ホノルル12:40着
NH1061便 ホノルル18:15発→羽田22:30(翌日)着
NH151便 羽田23:30発→シンガポール06:20(翌日)着
NH152便 シンガポール22:00発→羽田06:00(翌日)着
NH173便 羽田00:30発→バンコク06:00着
NH174便 バンコク22:40発→羽田06:30(翌日)着
*羽田=台北(松山)については、14往復/週。羽田=ソウル(金浦)線の増便(1日2便→3便)。また、深夜便として運航している羽田=香港線を昼間便に変更。羽田=北京及び羽田=上海(虹橋)は、日中航空交渉合意前提に、14往復/週へそれぞれ増便。以上の路線は、ダイヤは調整中。
それに合わせ、各国との航空交渉も中国を除いて終わり、「全体像」が明らかになってきています。
羽田空港の「再国際線化」に向けての航空交渉は、2008年7月のマレーシアとの合意をスタートに、欧米やアジアなど12の国/地域と合意していますね。何故か、中国との航空交渉は未合意のようです。
日系航空会社の場合、JALは、7月1日、当初予定のパリ、サンフランシスコなどの路線に加え、シンガポール線を追加し、10路線運航することを発表しています。ANAは、7月1日、ロサンゼルス・ホノルルなど9路線運航することを発表しています。日系の運航予定は下記の通りです。
海外の航空会社では、シンガポール航空(シンガポール)、キャセイパシフィック航空(香港)、タイ国際航空、アメリカン航空、デルタ航空、ハワイアン航空が運航スケジュールを発表しています。
< JALの羽田発着便 >
JL002便 羽田00:05発→ サンフランシスコ16:05(前日)着
JL001便 サンフランシスコ17:50発→羽田22:35(翌日)着
JO080便 羽田22:30発→ホノルル10:45着
JO089便 ホノルル18:25発→羽田22:30(翌日)着
JL041便 羽田01:30発→パリ06:20着
JL042便 パリ11:00発→羽田06:55(翌日)着
JL035便 羽田23:50発→シンガポール06:30(翌日)着
JL036便 シンガポール22:15発→羽田05:55(翌日)着
JO033便 羽田01:10発→バンコク06:20着
JO034便 バンコク23:00発→羽田06:55(翌日)着
JL023便 羽田09:45発→北京12:50着
JL024便 北京16:40発→羽田21:00着
JL081便 羽田09:25発→11:50着 上海(虹橋)
JL082便 上海(虹橋)13:05発→羽田16:45着
JL027便 羽田10:00発→14:05着 香港
JL028便 香港15:45発→羽田20:25着
JL091便 羽田08:30発→11:00着 ソウル(金浦)
JL090便 ソウル(金浦)08:00発→羽田10:05着
JL093便 羽田15:30発→18:00着 ソウル(金浦)
JL092便 ソウル(金浦)12:10発→ 羽田14:15着
JL095便 羽田19:45発→22:15着 ソウル(金浦)
JL094便 ソウル(金浦)19:35発→羽田21:40着
JL031便 羽田11:10発→14:15着 台北(松山)
JL030便 台北(松山)10:00発→羽田13:45着
JL039便 羽田17:55発→21:00着 台北(松山)
JL032便 台北(松山)15:15発→羽田19:00着
< ANAの羽田発着便 >
NH1006便 羽田00:05発→ロサンゼルス17:55(前日)着
NH1005便 ロサンゼルス00:55発→羽田05:00(翌日)着
NH1062便 羽田00:30発→ホノルル12:40着
NH1061便 ホノルル18:15発→羽田22:30(翌日)着
NH151便 羽田23:30発→シンガポール06:20(翌日)着
NH152便 シンガポール22:00発→羽田06:00(翌日)着
NH173便 羽田00:30発→バンコク06:00着
NH174便 バンコク22:40発→羽田06:30(翌日)着
*羽田=台北(松山)については、14往復/週。羽田=ソウル(金浦)線の増便(1日2便→3便)。また、深夜便として運航している羽田=香港線を昼間便に変更。羽田=北京及び羽田=上海(虹橋)は、日中航空交渉合意前提に、14往復/週へそれぞれ増便。以上の路線は、ダイヤは調整中。
シニア旅人さん
返信削除こんばんは。まさじです。
羽田からの国際線ですが、成田よりも高いのであまり修行の路線としては考えていなかったのですが、ちょっと検索してみたところ、土曜日のNH151でSINへ行き、2時間後(日曜日)のNH112で戻ってくるスケジュールが組めるんですね。。。
OKA-SINタッチでも遅い便を使えますし、少しは幅が?でるのかなと思っています。
それよりも、NH151/NH112でインターバルが2時間程度なので帰ってきたらエコノミークラス症候群で体は使いものにならないと思いますが。。。
まさじさん、書き込み有り難うございます。
返信削除まさじさんも、さすが「修行のプロ」ですね。早速、NH151便→NH112便の乗り継ぎを考えるなんて・・・。
私も、来年1月以降、DIA資格を維持するとすれば、修行が必要ですから、私も同じルートを考えていました。空港ホテルの宿泊代も不要ですから、実質、最も安い修行ルートになるかもしれませんね。ANAの国際線予約で検索したら、このルート、ヒットしますね。
確かに、ハードです。7時間飛行機に乗って、2時間休憩で、また7時間飛行機に乗るわけで、これにOKAタッチを付ければ更にハードですね。何回もやるのはきつそうですが、1回くらいは話題にもなりますから、良いかもしれません。
私も、来年、1月か、2月に挑戦するかもしれません・・・。
それでは、また。
シニア旅人さん
返信削除こんばんは。まさじです。
いろんなところに連投ですみません。。。
10月以降のスーパー旅割は結構値上げしていますね。JALがバースデー割引を再度終了させてしまったからでしょうか。価格的な調整がはいったようです。
OKA-SINタッチの場合、利用する便はほぼ限られましたが、HND-SINの便を利用する場合、OKA-TYOの安い便を選択できそうなので、30日まで時刻表とにらめっこになりそうです。。。
あと、BKK発券だと福岡までのアドオン料金は無料なんですね。往復ともにTYOでストップオーバーできるのでちょっと考えてしまいました。
シニア旅人さん
返信削除こんにちは。まさじです。
今頃パリでお休みになっている頃でしょうか。
今日(29日)、成田空港では午前中に旅客搭乗系システムの不具合が発生して出発便に2時間程度の遅れが出てました。一日出発日が違っていたらトラブルに巻き込まれていたところでしたね。
ところで、修行のラストスパートを考えていておや?と思ったのですが、単純なTYO-SINで検索するとNH901/NH112で45,000円が最安で出てきます。
これを出発地をOKAにしてOKA-SINにすると55000円で出てくるのですが、何故か?HNDからのNH151を選んでも成田からのNH901を選んでも値段が同じなようです。通常ならばHN151を選んだ場合は60,000円が正しいと思うのですが。
スーパー旅割もANA991からANA125便までは、やたらと値上がりしていますし、実質的にHND発のNH151を選んだほうがトータルコストで安く済みそうですね。
8月発券分からはサーチャージも値上がりしてしまうので、さっさと決済してしまおうと思っています。
まさじさん、こんにちは。
返信削除投稿頂いたのに、返事が遅くなり恐縮です。現在、ノルウェーのオスロに滞在しています。
8月発券分からはサーチャージが上がりましたね。まさじさんも最終的に駆け込み購入をされたのでしょうか?
私も、来年のANAのDIA資格防衛のためには、多少、修行が必要ということで、沖縄発のSINタッチを31日ぎりぎりに予約・発券しました。海外から、ネットを使って決済まで完了させました。決済はお得なeクーポンを使いましたが・・・。
時期は、1月中旬です。ルートは、折角、羽田発の国際線ができたので、沖縄~羽田~シンガポール~羽田~沖縄の下記のスケジュールです。羽田発着に、成田発着を組み合わせれば、もう少し効率の良いルートになるのは、まさじさんがご指摘の通りだと思います。今回は割り切りで、一度羽田発着でやろうかと思って。
料金は、諸税込みで59,070円です。何故か、成田発のNH902便を使った方が多少高いようで・・・。羽田発着の方が運賃は割高だったのではないかと思っていたのに不思議です。
土曜日 NH132便 OKA16:50→HND19:00
土曜日 NH151便 OKA23:30→HND06:20(+1)
日曜日 NH152便 OKA22:00→HND06:00(+1)
月曜日 NH123便 OKA08:35→HND11:25
上記の投稿、訂正です。
返信削除土曜日 NH132便 OKA16:50→HND19:00
土曜日 NH151便 HND23:30→SIN06:20(+1)
日曜日 NH152便 SIN22:00→HND06:00(+1)
月曜日 NH123便 HND08:35→OKA11:25
空港名の略号表示が間違っていました。大変失礼いたしました。
シニア旅人さん
返信削除こんばんは。まさじです。
オスロですか。緯度も結構高いのだと思いますが、オスロも夜は8時とかでも明るいのでしょうか?一度行ってみたいですね。
修行に関してはおっしゃる通り、駆け込みで11月のOKA-SINタッチ(羽田利用)と12月にNRT-IADを決済しました。おかげでマイルはすっからかんです(笑)。去年の10月~12月は国際線ダブル/国内トリプルCPNをやっていたので今年も同じようにやってくれることを期待しているのですが。。。
IADは去年決済後に出張でキャンセルという痛い目にあったのでトラウマになりそうですが、今回は12月なので大丈夫そうです。
羽田発の運賃、何故かやっぱり安いですよね。しかもOKA発だと安くなっていて、単純なTYO-SINだけで検索すると同じ便を選んでも発表された運賃表通り成田発のほうが安くなるんです。。。
全パターンは試せていませんが、もしかするとOKA-NRTの2158便が「空席待ち」になっているのが何か影響しているのかもしれません。