2010年7月11日日曜日

ANA~CDG線に新機材投入(10月)?

ANAは、7月2日に、新造機B777-300ER、2機受領しています。機材番号は、JA788AとJA789Aとのことです。
この新造機B777-300ERですが、下記のANAのWEBに掲載されているように、2種類あります。座席数262席タイプと215席タイプです。この2つのタイプの違いは、Fクラスの座席数は同じですが、C、Y席に違いがあることです。WEBの写真を見ていただければ分かりますが、座席数262席タイプは、Cの座席が少なく、Yの座席が多くなって、結果として、総座席数が多い設定となっています。いずれもPY席(プレミアムエコノミー席)は未設置です。

今回受領した新造機B777-300ER、2機とも座席数262席タイプのようです。そしてこれがどこの路線に使われるか、とても興味を持って調べて見ました。

https://www.ana.co.jp/int/inflight/seatmap/b777_300er_1/index.html

ANAは、これまで新造機B777-300ERをJFK線(ニューヨーク線)、FRA線(フランクフルト線)に投入してきています。ただ、この2つの路線に投入されている新造機B777-300ERは、Cクラスの座席数が多い、座席数215席タイプのもので、今回の座席数262席タイプの投入は初めてではないかと思います。

新造機B777-300ER、262席タイプ新造機をどの路線に投入するかですが、CDG線(パリ線)か、LHR線(ロンドン線)のどちらかではないかと予測しています。私の予測では、CDG線(パリ線)ではないかと思います。

①LHR線(ロンドン線)は、JFK線(ニューヨーク線)、FRA線(フランクフルト線)と同様に、ビジネス路線で、新造機を導入するなら、同じ座席数215席タイプではないかと。(旧造機でも、横並びしていましたから)

②ANAは、LHのA380投入との絡みもあり、FRA線(フランクフルト線)に新造機を投入。今度はAFがA380投入に対抗して投入するのではないかと。

10月からの運航計画は未発表ですが、CDG線(パリ線)のシートマップを検索したところ、隔日に「ご選択のフライトは機材変更を予定しているため、現在のシートマップから指定した座席は変更となる可能性があります」との表記がでます。新造機2機をまとめて投入するのではなく、1機のみで、複数路線で運航ということもあるかなという気もします?

ただ、新造機B777-300ERは、PY席(プレミアムエコノミー席)は未設置なんですよね。ANAのDIA会員の場合(PLT会員、SFC会員も同じですが)、当日、PY席(プレミアムエコノミー席)に空席があれば先着順にアップして貰える特典がありました。私も、CDG線(パリ線)、FRA線(フランクフルト線)、SFO線(サンフランシスコ線)、LAX線(ロサンゼルス線)などで、何回もこの恩恵を受けてきました。PY席(プレミアムエコノミー席)が無くなってしまえば、この恩恵はなくなります。ANAの欧米線を使うメリットは、私にはこれが一番だったのでガックリです。

ちなみに、11月に、FRA→NRT、NH210便に搭乗します。新造機導入が決まる前に、Cクラスの予約・発券をしました。7月になってから、「予約の一覧」サイトで、予約済みの座席を確認したら、「ご選択のフライトは機材変更を予定しているため、現在のシートマップから指定した座席は変更となる可能性があります」との表記が出ていました。
現在は、新造機のシートマップに変更されていますので、当然のことですが、まだ、ガラガラですね。最前列のシートに変更しました。新造機の場合、隣がテーブルなので、窓側席でも、出入りに影響が無いので、安心して、窓側の席を予約できます。

5 件のコメント:

  1. 10月12日からNRT-LHR線で新造機の運航が始めるようですね。

    次は北米のIADあたりえしょうか。CDG線はツアー客のYクラスの需要が多いでしょうから年度末ぎりぎりまで747-400を使うのかもしれませんね。

    返信削除
  2. まさじさん、こんにちは。

    シニア旅人です。書き込み有り難うございます。

    私の予想が外れたようです。ご指摘の通り、ANAのWEBサイトに、「10月12日からNRT-LHR線で新造機の運航」が公式に発表され、FRA線の次はLON線で決まりですね。CDG線、機材変更はあるようですから、何に変更されるのか・・・。FRA線やLON線の機材が回ってくるのかもしれませんね。

    これでANAのヨーロッパ線4路線の内、2路線が新造機。機材が新しくなるのは嬉しいのですが、PY席未設置ですから複雑な気分です。

    新造機のYクラスの乗りごこちはどんなものなんでしょうか?私も、11月に、FRA線で新造機に乗る予定ですが、Cクラスなんで、当面Yクラス乗る機会が無いもので。何時も、Cクラスへ乗れるわけではないので、新造機のYの乗り心地も気になります。

    返信削除
  3. シニア旅人さん

    新造機の座り心地は気になりますよね。私も早く乗りたいのですが早くても10月以降になりそうなので。。。

    そころで、最近新造機が増えたからかNRT-ITMの機材は新造機が飛んでいることもあるようですね。試しに座席指定をしようと思ってシートマップを見たところ、シートが互い違いになっていて少し見ずらい感がありました。。。

    新造機には乗りたいのですが、パリやロンドンにも行ってみたいと考えていて、10~12月はどこに旅(修行)するか思案中です。

    返信削除
  4. まさじさん

    早速のコメント、有り難うございました。

    新造機を体験されたら、是非、感想をお願いいたします。

    >そころで、最近新造機が増えたからかNRT-ITMの機材は新造機が飛んでいることもあるようですね。

    国内線で慣らし運航でしょうか?F席もC席も付いているんでしょうが・・・。私も、1度体験してみたいのですが、残念ながら時間がなさそうです。

    >新造機には乗りたいのですが、パリやロンドンにも行ってみたいと考えていて、10~12月はどこに旅(修行)するか思案中です。

    修行の仕上げでしょうか?どこに修行に行くか、考えるのも楽しみですね。今年は、頑張ってDIA資格まで挑戦されたらいかがでしょうか・・・。

    また宜しくお願いいたします。

    返信削除
  5. シニア旅人さん

    こんばんは。まさじです。

    もうそろそろ?パリへお出かけされるタイミングでしょうか。パリは湿気も低そうですが、日本ほど暑くはないようなので過ごしやすそうですね。

    DIA資格については、いつかはDIAを、、、とは考えていますが今年もPLT止まりが濃厚です。(現時点で25000PP程度なので。。。)

    7月30日から10月以降のスーパー旅割も発売になるので、それまでには残りのPPをどの路線で稼ぐか決めなければ、、、と思っています。

    さすがにOKA-SIN×2はきついので、基本はOKA-SINタッチ + αで考えているのですが新造機の路線も捨てがたいなぁと考えています。

    返信削除