2010年7月12日月曜日

ANA~「当日アップグレード付加運賃」/インボラアップ「終焉」?

ANAの「国際線ご利用のご案内」に下記のような案内がいつの間にか掲載されていました。
エコノミークラスが満席の場合、有償で、Cクラスへアップするシステムを導入したようです。これまでは、Yクラスが満席の場合、ANAも無償でCクラスへインボラアップをしていましたが、これからは有償の「当日アップグレード付加運賃」へ移行することになるんでしょうね・・・。
アメリカ系の航空会社では、昔からある仕組みのようです。

今年、NRT(成田)-CDG(パリ)線では、4回搭乗の内、3回は、Yクラス満席でCクラスへのインボラアップでしたが、残念ながら、DIA会員の「ささやかな楽しみ」は無くなったようです。

NRT(成田)-CDG(パリ)線の場合、片道5万円、往復10万円+で、Cクラスが利用できるなら、確かに安いですね。この時期、Cクラスの運賃、割引きでも往復40万円~60万円ですが、エコノミーなら13万円程度からありますので、半分以下の料金で、Cクラスに乗れるなら、結構手が上がりそうです。

ただ、どういう基準で「対象者」を選ぶのか、明記されていませんから、この辺を知りたいところです。DIAやPLT会員など、国内線の空席待ちと同じように優先順位があるとか、あるいは航空券の種別(価格の高い方からなど)・・・。募集も、「成田空港・関西空港にて」となっていますから、地方空港発の場合、実質的に対象にならないのかもしれません。

それにしてもANAは、国際線、国内線ともサービスの有償化を図っていますから、その流れの1つかもしれません。とにかく「経営努力」なのでしょうが、収入増をいかに図るか躍起ですね。心配なのは、このシステムを本格的に運用していくのであれば、特典航空券やアップグレード特典が、ますます取りにくくなるのではないかということです。有償で、Cクラスの空席が埋められるなら、特典航空券やアップグレード特典の枠が絞られそうです。

インボラアップも含め、DIA、PLT、SFCなどの上級会員の「実質メリット」が減少していくような話が続きますね。

今回の「見直し」、収入増を本気で考えるなら、「エコノミークラスが満席の場合」と限定せず、「Cクラスに空席がある場合」には、「当日アップグレード付加運賃」を払えば、Cクラスへアップグレード可能というシステムを作れば良いのではないかと思います。そのうちそんなシステムができそうな感じですが・・・。

>ご出発当日ANAグループ運航便のエコノミークラスが満席の場合に、成田空港・関西空港にてエコノミークラス運賃で予約・購入済みのお客様を対象に以下の「当日アップグレード付加運賃」をお支払いいただき、ビジネスクラスへ搭乗されるお客様を募集することがあります。

>1. 日本=北米線(ハワイ線を含む)・欧州線 50,000円
>2. 日本=バンコク線・シンガポール線・ホーチミンシティ線・ムンバイ線 30,000円
>3. 日本=台北線・ソウル線 15,000円
>4. 日本=中国線(香港線を含む) 25,000円

>※マイルは航空券のクラスに基づいて積算します。
http://www.ana.co.jp/int/reservation/beginner/plantrip/index.html

8 件のコメント:

  1. こんばんは。まさじです。

    「当日アップグレード付加運賃」ですが、私は4月くらいに発見していたのですが、基本適用はないだろうと思いこんでいたところです。

    4月以降もインボラされたという報告はありますので、どのように運用している(する予定?)なのかは疑問なのと、この制度は日本発のみで海外発はこれまで通りのインボラになるのでしょうかね。海外発のインボラは結構いい加減だと聞きますが。。。

    返信削除
  2. 4分の3の確立でインボラアップとはすばらしいですね~~~

    シニア旅人さんはたしかDIAでいらっしゃいましたね。
    私にはあこがれの上級会員ですが、その値打ちは年々下がり気味なのですか。
    それでも、目指すつもりでいるのですけど(笑)

    欧州線や米国線のような長距離が片道5万円でCにupされるのならお安いですよね~海外の航空会社ではよく聞く話ですが、ANAでも始めるとは・・・
    合理的でいいのかもしれませんが。

    返信削除
  3. まさじさん
    SUSIEさん

    書き込み有り難うございます。

    この話題、2チャンネルやその他の掲示板でも話題になっていますね。WEBに公表されたのは、4月でしたか、見落としていました。

    私が掴んでいるかぎりでは、サンフランシスコ、シカゴなどの北米発では、5万円の勧誘があったとの情報を得ています。海外の方がしがらみが無いのかもしれませんが、Y席が混み合っている時、有償アップを提示しているようです。
    日本発の方は、逆に、インボラアップが健在なようで、この付加運賃適用の話はあまり聞きません。まだヨーロッパの状況は掴んでいません。

    こういう制度、1度立ち上げたら、収益稼ぎに本格的に運用されるかもしれませんね。

    確かに、欧米線で、片道5万円でCクラスへアップは悪くないかもしれません。合理的と言えば、その通りです。

    返信削除
  4. シニア旅人さん

    北米発では勧誘があったのですね。かなり意外な感じがしますが。。。

    勧誘についてですが、いろいろと考えてみましたが、航空券のサブクラスを優先的に見ているのかも?と考えています。LやWよりもYやE、Bクラスのほうがそもそも高い料金を払っているわけですから、「勧誘した際の支払い能力」という点では断られる可能性が低いのでは?と。

    ANAには客室や営業系の部署など何名か知り合いはいますが、残念ながら旅客部にはいないため詳細を聞くことができないので、いろいろな方の報告を聞きながら傾向を見る必要がありそうですね。

    返信削除
  5. これって運用されてるんですか?
    知りませんでした。
    国内線プレミアムクラスのように当日アップ出来る様になったら競争率高そう。
    新たな修行方法としても興味深いです。

    返信削除
  6. まさじさん
    サルートさん

    書き込み有り難うございます。

    「当日アップグレード付加運賃」の運用、本格運用されたら修行される方も結構魅力あるシステムかもしれません。特に、欧米線などの長距離線で。
    ご指摘のように、国内線PY席への当日アップと異なり、ルールが不明確なので・・・。

    「満席の場合」という意味、その場合の「対象者」は購入運賃なのか、会員ステータスなのか、それとも手を挙げた人の早いもの勝ちなのかなど・・・。

    ただ、Cクラスに空席があれば、付加運賃でアップグレードという方は難しいかもしれませんね。事実上、国際線Cクラスの大幅ディスカウントになりますから、正規のCクラスのチケットが売れなくなる感じもします。

    私も上記に書き込んだ程度の情報しかありません。
    皆様、何か、情報があれば宜しくお願いいたします。

    返信削除
  7. はじめまして。
    北米発券(アップグレードできないはずの低級エコノミー席)ですが、先日、成田発の米国行きで、インボラアップグレードされましたので、その報告をと思いました。わしは、ブロンズ会員で、普段は、スタアラG様らのような恩恵は被っておりませんが、今回は、プレミアムエコへのアップグレードでなく、ビジネスまでアップグレードしてくれました。空港で発券するとき、Cに変更になってました。

    これは推測ですが、満席の場合以上に、完全なオーバーブッキングの場合、インボラさせざるを得ないのではないでしょうか。

    個人的には、国際線に限っていえば、安い方がよければ、日系航空会社なんて使わないのだから、多少運賃が高くても、有償サービスでもかまいません。
    わしの場合、食べ物の好みでANA使ってま〜す。

    返信削除
  8. Bきゅうさん、こんにちは。

    コメントへの書き込み有り難うございます。海外へ出かけていて、返信が遅くなりました。

    >わしは、ブロンズ会員で、普段は、スタアラG様らのような恩恵は被っておりませんが、今回は、プレミアムエコへのアップグレードでなく、ビジネスまでアップグレードしてくれました。空港で発券するとき、Cに変更になってました。

    おめでとうございます。インボラアップされると楽ちんで海外へ行けますから、嬉しいですよね。10年以上前、ANAの単なるワイド会員の時期、パリへ行った時、Cクラスへインボラされたことがありました。ラッキーと嬉しさが隠せませんで、飛び上がった記憶もあります。最近は、そこまでなれず、有って当たり前という感じでしたので、初心に帰って、謙虚さが必要かもしれないとも感じています。

    インボラアップの基準もナカナカ明確に分かりません。上級会員、航空券の種別、同行者の数なども目安の一つになるようですが、最終的には、アサインの担当者の判断のようで、色んなケースがあるようです。

    >これは推測ですが、満席の場合以上に、完全なオーバーブッキングの場合、インボラさせざるを得ないのではないでしょうか。

    その通りだと思います。恐らく団体客が多いなどで満席に近い状態で、オーバーブックが見込まれる場合、事前というか、前日までには無償のインボラアップを決めているようです。

    ただ、微妙な時などは、当日、判断するのでしょうから、そこから先は、有償でアップ者を募るこのシステムが発動されているのかもしれません。ただ、今のところ、あちこちの情報でも「当日アップグレード付加運賃」発動はあまり聞きませんので、本格活用されていないのかもしれません。無償のインボラアップの方が利用者にとってありがたいですが・・・。

    貴重な情報有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。

    返信削除