2013年6月10日月曜日

JAL(日本航空)・羽田空港国際線ターミナル~2013年5月「サクララウンジ」の今!


「サクララウンジ」へのエスカレーター
JALの羽田空港国際線ラウンジですが、「ファーストクラスラウンジ」については、これまで下記のブログに掲載しています。

◎JAL~羽田空港国際線ファーストクラスラウンジ
 http://tabitabi2400016.blogspot.com/2010/10/jal_30.html
◎JAL~羽田空港国際線ファーストクラスラウンジ/その2
 http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2011/09/jal2.html

 今回、5月に、羽田空港国際線ターミナル「サクララウンジ」を久しぶりに利用しましたので紹介します。JALのファーストクラスラウンジの場合、羽田より、成田の方がレベルが高いですね。「サクララウンジ」の場合も、やはり同じ感じです。

 ラウンジの場所は、出国審査場を出て左手ですが、エスカレーターかエレベーターで4階へ上がったら、すぐの場所に有ります。「ファーストクラスラウンジ」と「サクララウンジ」の入り口は一緒で、中で、左は「ファーストクラスラウンジ」、右は「サクララウンジ」と分かれています。

JALラウンジ入り口/ラウンジサービス提携航空会社名が表示
ラウンジ内部の雰囲気
 5月に、JALサクララウンジを久々に利用しましたが、「ファーストクラスラウンジ」よりスペース的にかなり広いようです。利用したときは、中国東方航空(MU)Cクラス利用のゲスト利用で、出発便が少ないことも有り、ガラガラでした。中国東方航空(MU)は、JALとコードシェアしており、提携ラウンジはJALサクララウンジとなっています。
 
 お昼時でしたが、何故か、定番のカレーが無く、ガッカリ!機内食も出ることも有り、昼食は軽めの和洋折衷のチョイスにしました。羽田空港国際線の「サクララウンジ」は、「ファーストクラスラウンジ」とは違い、シャンパンは有りませんが、オーストラリアのスパーリングワインが置いてあり、結構美味しかったです。
 
 「サクララウンジ」の食事は、ご飯、味噌汁を始め、和食のおかず、主菜、副菜とも結構揃っていて、和定食のトッピッグメニューなら、かなり充実していると思います。この点では、ANAのラウンジより、「サクララウンジ」の方がワンランク上です。
 定番のカレーですが、今は、夜のみのサービスとなっているようです。その代わりというか、「赤坂璃宮」の点心が用意されていましたので、追加で頂きましたが、鳥ちまきが美味しかったですね!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿