現在は、成田/イスタンブール線1日1往復のデイリー運航で、TK51便は、成田発12時55分、TK50便は、イスタンブール発17時15分で運航しています。増便で、新たに、成田発も、イスタンブール発も、深夜発が導入されます。
この増便で、成田発は22時30分発が設定され、仕事帰りにそのまま出発したり、地方から同日乗り継いで出発可能となり、利便が増えます。それに加え、イスタンブール着は、早朝の04時20分ですので、ほぼ全ての行く先で、同日乗り継ぎが可能となりました。
また、イスタンブール発成田行きも、深夜00時50分発が増便となり、こちらも夕刻イスタンブール到着でも、その日の深夜、乗り継いで日本に向かえますので便利になります。
増便のフライトも、☆GやTKエリート会員は、成田空港、イスタンブール・アタテュルク国際空港のラウンジが使えます。成田空港の場合、ANAかUAのラウンジ、イスタンブール・アタテュルク国際空港の場合、世界のトップ10に評価されているTKラウンジが使えます。ANAのDIA会員なら、トルコ航空(TK)のY利用でも、成田のスイートラウンジが利用できます。
成田空港の場合、ヨーロッパ線、日系航空会社を除けば、週14便運航は、エールフランス(AF)の成田/パリ線だけですので、トルコ航空(TK)の気合いというか、積極性が感じられます。
その一方で、増便したフライトの発着時間を見る限り、成田深夜発、夜到着ですので、いずれ羽田空港発着へ変更の布石が感じられます。羽田空港の国際線昼夜本格運用開始が近づいて、トルコ航空(TK)も羽田枠を狙っていると思いますので、色々な動きが想定されれます。しかも、今回の増便のフライト、羽田発着なら、搭乗客からみて、結構ベターな時間帯になりますので・・・
ただ、今回の増便で、ガッカリしたのは、機材です。私は、トルコ航空(TK)では、もっぱら超快適なコンフォートクラスを利用させて頂いています。これに1度乗ったら、Y席には乗れませんね・・・
成田/イスタンブール線は、今まで、B777-300ERという幹線仕様の機材でした。従前からのフライト、TK50便とTK51便は、今回も変更がなく、コンフォートクラス設置がされています。
しかし、増便されるTK52便、TK53便の機材は、A330になります。このA330は、C/Yの2クラス制で、コンフォートクラスは設置されないのです。コンフォートクラスは、B777-300ERにしか設置されていませんので、残念!
Istanbul – Narita (NRT) flights are already being operated as 7 flights per week, the frequencies will be increased to 14 flights per week as of November 4, 2013.
Flight Number | Start | End | Days | Departure | Arrival | ||
TK50 | 27 Oct. | 29 Mar. | Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday, Sunday | Istanbul | 17:15 | Narita | 11:30 +1 |
TK51 | 27 Oct. | 29 Mar. | Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday, Sunday | Narita | 12:55 | Istanbul | 18:10 |
TK52 | 04 Nov. | 30 Mar. | Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday, Sunday | Istanbul | 00:50 | Narita | 19:30 |
TK53 | 04 Nov. | 29 Mar. | Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday, Sunday | Narita | 22:30 | Istanbul | 04:20 +1 |
Subject to government approval
* All times are in LMT.
* The next day arrival
0 件のコメント:
コメントを投稿