2013年6月7日金曜日

海外プリペイドSIMカードのオンラインチャージ~香港編「中国移動香港」50HKドル充値

チャージの前と後のSMS
 旅先で、海外のプリペイドSIMカードを購入した場合、1回限りで使い捨てにするなら、問題ないのですが、 同じ番号を維持し、何回も使う場合、リチャージ(トップアップとか充値)をどうするかの問題が有ります。
 
 プリペイドSIMカードの場合、契約回線(ポストペイドカード)とは異なり、有効期限が有り、期限が終了した場合、そのSIMカードは失効します。また、有効期限ですが、チャージ(残高)の有効期限とSIMカードの有効期限が同一の場合と異なる場合が有ります。どちらにしても、チャージすれば有効期限が延長され、引き続き使い続けることができます。
 
 このチャージ方法は、キャリア(携帯電話会社)によって違いが有りますが、複数の方法が用意されています。一番簡単なのは、チャージクーポンを使うか、そのSIMカードの会社の営業所へ行ってチャージするのだと思います。
 しかし、日本に戻ってから、チャージするとなると手段が限られます。チャージクーポンを現地で買い込んで来て使うのも一つの方法ですが、海外からクーポンでのチャージ不可のキャリアも有り、WEBから、オンラインチャージできれば便利です。
 オンラインチャージですが、クレジットカードを使うことになります。ドイツ、イギリスなど一部の国では、自国発行のクレジットカードのみとか、IDナンバーの証明が必要など、ハードルの高い国、キャリアがあります。
 その一方で、日本発行のクレジットカードが使える国、キャリアも有りますので、その場合は、日本から、オンラインチャージが可能です。 
中国移動香港の「中国移动香港一咭两号储值卡」
  今回チャージした「中国移動香港」のSIMカードの場合、日本のクレジットカードが利用可能なキャリアで、50HKドル、オンラインでチャージしました。
 中国移動香港(旧Peoples)のプリペイドSIMカードですが、幾つか種類が有りますが、今回チャージしたのは、「中国移动香港一咭两号储值卡」という香港、中国本土両方の電話番号を持てるSIMカードです。
 このSIMカードは、香港のSIMカードですが、中国本土の電話番号が付いていますので、中国本土で通話料金が安くあがることや、香港、中国本土でデータ定額(接続速度がGPRS/EDGEと遅いですが)使えるので便利です。また、中国本土でも、twitter、facebookなどの通信規制がかからず、自由に使えることも有り、便利なので重宝しています。詳細は、下記のブログを参照して下さい。
 
◎香港のプリペイドSIM~中国本土1日定額48HKドルで可能
 
 この、「中国移动香港一咭两号储值卡」ですが、残高は、625.66HKドル有りましたので、今回、金額的にはチャージの必要は有りませんでした。
 しかし、有効期限は2013年7月26日までとなっており、その日を過ぎたら、残高もSIMカードも使えなくなります。次回、香港あるいは中国本土に行くのは、10月以降になりますので、有効期間延長の為に、50HKドルチャージをしました。
中国移動香港のプリペイドSIMカード/ボーナスチャージと有効期間

  中国移動香港のプリペイドSIMカードの場合、有効期間、開通から180日です。有効期間を延長するチヤージは、リチャージクーポン、オンラインチャージなど幾つかのチャージ方法があります。チャージした場合、ボーナスマイル、有効期限の延長は上記写真の通りです。
 チャージに伴うボーナスは、49HKドル未満=無し、50HKドル~199HKドル=10%、200HKドル~299HKドル=20%+10HKドル、300HKドル以上=30%+10HKドルとなっています。有効期限の延長は、49HKドル未満の場合/30日、50HKドル以上/180日となっています。

中国移動香港「Online Refill」のページ

中国移動香港 Online Refill
http://www.hk.chinamobile.com/en/prepaid_services/prepaid_services/prepaid-services-online-refill.html

 今回、オンラインチャージを行いましたので、そのやり方について記載します。まず、中国移動通信香港のWEBサイトにアクセスします。英語と中国語が有りますので、使い易い方に設定します。そして、上記の「Online Refill」のページを開きます。そして、自分のプリペイドSIMカードの電話番号を入れ、確認画面を指示に従って、クリックしていきます。最後に、下記のクレジットカード決済の画面が出てきます。
 


 上記画面に、クレジットカードの情報を書き込み、確認ボタン(「Submit」)をクリックすれば完了し、下記の完了画面が表示されます。(写真はプリントアウトしたものを撮影しています)
 チャージ金額は、50HKドルからで、クレジットカード決済です。中国移動香港の場合、日本発行のクレジットカードがOKで、使えるのはVISAかMASTERのどちらかになります。今回は、有効期間延長が目的ですので、最小限の50HKドルをチャージにしてあります。

 チャージの結果は、このブログ最初に、中国移動香港からのSMS、スクリーンショットで撮ったものを貼り付けてあります。チャージが終了したら、すぐにSMSでスマートホンなどに、残高、有効期間が通知されます。
 今回、50HKドルチャージしましたので、ボーナス10%加算で、残高が、55HKドル増え、625.66HKドル→680.66HKドルになっています。
 また、有効期間は、2013年7月26日→2013年12月4日に延長されています。有効期間の延長ですが、現在の有効期間満了日から、180日延長されるのではなく、チャージ日から180日となります。ということで、本当は、満了日ギリギリにチャージした方がお得なんですが・・・

 今までも、何回か、このオンラインチャージをやっています。クレジットカードの決済、下記写真のとおり、香港の富邦銀行が処理しているようですが、トラブルは有りません。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿