2010年10月30日土曜日

JAL~羽田空港国際線ファーストクラスラウンジ

羽田国際線ターミナル/JALファーストクラスラウンジ入口

中国/北京へJAL便で出発しましたので、羽田の新国際線ターミナル、JALファーストクラスラウンジを初めて利用しました。羽田の新国際線ターミナルには、航空会社所有のラウンジは、JAL、ANAの2つです。場所は、イミグレーションを通過したら、正面のエスカレーターを上がれば「TIATスカイラウンジ」です。右へ曲がって110番ゲートの前に、ANAのラウンジ入口があります。逆に、イミグレーションを通過し、左へ曲がって、112番ゲートの前に、JALのラウンジ入口があります。

112番ゲート向かい/JALラウンジ入口
JALのラウンジは、成田空港と同様に、「ファーストクラスラウンジ」と「サクララウンジ」に分かれています。入口は1つで、中で2つに分かれています。今回、ファーストクラスラウンジを利用しましたが、スペースは成田よりは狭いですが、落ち着いたラウンジでした。シャワーブース、リクライニングチェアなど設備も十分揃っていました。


JALファーストクラスラウンジ室内


JALファーストクラスラウンジ/朝食時間帯
今回、朝の時間帯を利用しましたが、JALの食事サービスは、何時も感心していますが、すごいですね。この点は、是非、ANAも見習って頂きたいものです。和洋両方食べたかったので、用意されている料理の一部しか取りませんでしたが、他にも何種類もおかず、おつまみがありました。朝食時間帯でしたが、お魚の煮付け、鮭の焼き物などもあり、和食は充実しています。飲み物も、種類豊富で、アルコール類も色々置いてありました・・・。JALラウンジの「売り」の1つ、カレーライスは時間帯のせいか見ませんでした、残念!!

JALラウンジ/提携航空会社の表示
 JALラウンジの入口には、ラウンジを利用できる提携航空会社の表示があります。ワンワールド加盟会社の場合、ワンワールド「サファイア」「エメラルド」のステータスがあれば、他社便利用でもラウンジが利用できます。(JGC会員はワンワールド「サファイア」)AA便やCX便利用の場合は、ワンワールド加盟航空会社ですから、そのルールも適用されます。

JALの場合、アライアンスに関係なく、コードシェアや共同運行で他社と提携しています。面白いのは、スカイチーム加盟及び加盟予定の航空会社が多いことです。エールフランス、中華航空、中国東方航空、大韓航空がそれに該当します。羽田便は、上記各社、すべてJALとコードシェアや共同運航をしていますから、スカイチームなのですが、独自ラウンジを設置せず、JALラウンジを使うようです。

上海航空も、10月末(?)で、スターアライアンスを脱退して、中国東方航空と共同運行になりますから、ANAラウンジ利用からJALラウンジ利用へ乗り換えがおきそうです。後は、デルタ航空がどうするかですね?JALとのコードシェアや共同運航は無いはすですが、ラウンジだけJALにお願いするんでしょうか?

2 件のコメント:

  1. このJALラウンジですが、提携先のチャイナ エアラインのCクラスは利用可能ですか?  先月、チャイナ エアラインズのCクラス利用時は羽田空港内のTIATラウンジを利用しました。
    お教え願います?

    返信削除
  2. 書き込み有り難うございます。

    中華航空=チャイナ エアラインですよね。
    中華航空であれば、上記写真にあるように、ラウンジが利用できる「提携航空会社」一覧に記載されています。JALともコードシェアしていますね。

    Cクラス利用であれば、通常、どこの航空会社でもラウンジ利用可だと思います。羽田の場合、JALの「サクララウンジ」が利用できると思いますので、次回はチェックインカウンターか、ラウンジの入口で確認されると宜しいかと思います。

    ただし、JAL以外の他社Fクラス利用の場合は、Fラウンジが使用できず、「サクララウンジ」の方へ案内されるようです。また、スカイチームの上級会員の場合、現時点では使えるラウンジは無いようです。

    返信削除