2013年6月15日土曜日

ドイツ・MVNO「blauworld」プリペイドSIMカード購入~データ定額9.90ユーロ/750MB



blauworld」のWEB/ログイン中の画面~残高・有効期限の表示が有ります
 ドイツの大手携帯電話会社ですが、T-Mobile、Vodafone、O2、e-Plusの4つがあります。T-Mobileは、日本のdocomoに当たり、電波網は一番広く、品質も良いようです。次が、Vodafone、その次にE-Plus、そしてO2という順番のようです。ただし、都市部の場合、それほど違いは無いようで、地域によっては、T-Mobileが一番良いとは言えないようです。VodafoneやE-Plusの電波状況が良い場合もあるようです。

 ドイツの場合、これに加え、MVNOが20社近くあり、日本に比べ、MVNOの存在感は大きいと思います。MVNOは、大手携帯電話会社から、回線を借りて、独自サービスを展開する携帯電話会社です。大手携帯電話会社に比べて、通話料やデータ定額が安いので、コスト重視で考えるならお薦めです。
 今回、紹介するe-PlusのMVNO「blauworld」のSIMカードは、e-Plusの電波網を使っていますので、都市部ではどこでも問題なく使えるようです。
 業務で使うヘビーユーザー向けというよりは、時々、ドイツ観光などに行く、短期滞在の観光客にお薦めのSIMのようです。日本への国際電話料金が安いですし、有効期限も1年有りますから、行くたびにチャージして・・・。MVNO他社の情報は下記も参照して下さい。

◎ドイツ・携帯MVNO/格安SIMカードのお薦めは~データ定額・国際電話通話料「比較」
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/06/mvnosim.html
◎ドイツのプリペイドデータSIM~格安(MVNO)congstarも便利
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/12/simmvnocongstar.html
◎ドイツのプリペイドSIMカード~FONIC/データ定額がお薦め
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/10/simfonic.html
◎ドイツ・ベルリンでプリペイドSIMカード購入・開通~FONIC/データ定額
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/12/simfonic.html

 上記ブログで紹介しているcongstarは、T-mobileの電波網を使ったMVNO、FONICは、O2の電波網を使ったMVNOで、電波の品質は、当該の大手携帯電話会社
と同じレベルになります。
 ただ、大手携帯電話会社の場合、開通、データ定額の設定、チャージなど、直営ショップへ行けばやってくれます。MVNOの場合は、オンラインで登録・開通作業をし、データ定額などのオプション設定も、SMSか電話、オンラインなどで自力でやる必要があります。
 登録・開通作業の手続きをするドイツのMVNOのWEBサイト、ほとんどドイツ語だけという会社が多いのですが、「blauworld」の場合下記の英語の画面が有り、外国人には使い易いですね。

https://www.blauworld.de/?locale=en

 今回、このドイツ・e-Plusの電波網を使ったMVNO「blauworld」のプリペイドSIMカードを手に入れました。6月の初め、フランクフルトへ行った友人にミニスーパーで購入して貰いました。価格は、9.9ユーロ、残高は10ユーロ(ボーナスを入れて)です。今回は、それに加え、10ユーロ分チャージしてもらい、現在の残高は20ユーロ有ります。SIMカードのサイズは、標準、マイクロの両対応で、カットすれば、nanoSIMカードとしても使えます。

 ドイツMVNOのプリペイドSIMカード、すでにcongstar(T-mobileのMVNO)、FONIC(O2のMVNO)を持っていて、それぞれ現在使えますが、e-PlusのMVNOは、今まで未体験の領域なので、ドイツのMVNOの使い勝手、電波の品質を見てみるために購入しました・・・。

 「blauworld」のプリペイドSIMカードですが、FONICと同様に、手に入りやすいSIMの一つです。鉄道駅構内にも有るdmやRossmannなどのミニスーパーで購入可能です。また、Saturn、Media Marktなどの家電量販店にも大抵置いてあります。

 e-Plusの電波網を使ったMVNOには、OrtelというSIMも有ります。フランクフルト国際空港にある携帯電話SHOPにもこちらのSIMカードは置いてあるようですが、e-PlusのMVNOは、大体、オプションを含め、同じ料金水準の設定がされているようです。ただ、blauworldとOrtelでは、有効期限が、Ortelはチャージ後6ヵ月、blauworldはチャージ後1年と違うようです。(Ortelの方は未確認) チャージのクーポン(PIN)、どちらもe-Plusのものが共通で使えます。
 

 
 「blauworld」の登録・開通作業は、WEBの「Freischalten」という上記の画面から行います。ドイツの他のMVNO、congstarやFONICとほぼ同じやり方です。
 
 上記画面で、SIMカードに記載してある「携帯電話番号」「インターネットパスワード」を入力し、次に押して、住所・氏名などの個人情報を登録して、開通手続きを完了します。開通手続きは、チャージの関係も有り、ドイツに行った友人にやって貰いましたが、手続き終了後、SMSで通知がきます。使えるようになるまで3時間位かかったようです。なお開通手続きは、日本でも可能ですが、ローミングする場合、音声通話なり、データ通信なり、最初は、ドイツ国内で1回使う必要があるようです。
 
 なお、オンラインを使うためには、「ユーザー名」(通常は携帯電話の番号)と「パスワード」が必要です。「パスワード」は上記の登録開通作業で設定できます。
 

 e-Plusの電波網を使ったMVNO「blauworld」のプリペイドSIMカードの特徴について、下記にまとめてみました。


① このe-Plusの電波網を使ったMVNO「blauworld」のSIMカードは、国際電話の通話料が安いという魅力が有ります。日本へ電話をかけても、下記の通り、1分約30円です。5分で150円、国際電話としては安いと思います。(値段だけなら、LINEとかスカイプも有りますが・・・)

◎ドイツ→日本の固定電話 1分 0.09+0.15=0.24ユーロ(約30円)
◎ドイツ→日本の携帯電話 1分 0.09+0.15=0.24ユーロ(約30円)
◎日本の携帯番号へSMS    1通 0.15ユーロ(約18円)

② この「blauworld」のSIMカードの魅力の一つは、有効期間が長いことです。ドイツの場合、MVNOでも、最終使用日から90日後まで有効というSIMカードが多いのですが、このSIMカードはチャージ日から1年というルールです。

◎5ユーロ以上のチャージで、12ヶ月間有効になります。12ヶ月一度もチャージしない場合、受信のみOK、発信不可になります。その後、チャージせず、2ヶ月経過した場合、SIMカードは無効になるようです。今回、6月7日に購入及び開通、チャージをしていますので、有効期間は2014年6月6日までの1年になっています。今年は、7月、10月にドイツへ行きますので、更に、10月にチャージをしておくつもりです。

◎旅行者でも、1年に1回くらいドイツへ行く場合、このSIMカードは十分使えますね。下記に、日本で、日本発行のクレジットカードを使って、チャージした体験を記載してあります。また、無効になったSIMカードに残高が残っている場合、返還して貰うことが可能なようです。


◎ドイツのプリペイドSIMカード「日本からのチャージに成功!」~最新情報2013年6月
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/06/sim20136.html

③データ定額プランも種類が多く、価格は大手携帯電話会社より安いのが特徴です。下記写真の通りですが、短期旅行者の場合、データ定額9.90ユーロ/750MB/30日というのがお薦めかもしれません。750MBを使い切っても、データ接続は、30日間可能ですが、その場合、速度制限がかかり、56Kbpsになります。E-PlusのMVNOの共通したプランのようです。


インターネットオプション/データ定額プラン~このままオンラインから手続きも出来ます


データ定額プラン

データ容量

有効期間

金 額

Handy-Surf-Flat 100 MB 

100MB

30

5ユーロ

Handy-Surf-Flat 250 MB 

250MB

30

7.90ユーロ

Handy-Surf-Flat 750 MB 

750MB

30

9.90ユーロ

Handy-Surf-Flat 3 GB

3GB

30

14.90ユーロ

 上記のデータ定額プラン、オプションですので、申請手続きが必要です。方法は、①1155へ電話する、②オンラインで手続きする、③SMSで手続きする の3つが有ります。
日本の旅行者の場合、言葉の問題も有り、②か③になると思います。

 ②のオンラインで手続きする場合、ログイン後、「Tarif-Optionen」をクリックして開き、その中から、「Internet-Optionen」を選択します。そうすれば、上記画面が開きます。データ定額プラン4種類表示されます。申請は、それぞれプランの枠内、右下にある青字の「zur Buchung(申し込む)」をチョイスすれば手続きは完了します。取消もオンラインでできるようです。

 ③のSMSで手続きする場合ですが、「Handy-Surf-Flat 100 MB」プランの場合、開始は「Start 1000」 to 23000 、取消は「Stop 1000」to 23000 になります。「Handy-Surf-Flat 250 MB」プランの場合、開始「Start1010」to 23000 、取消は「Stop 1010」to 23000 になります。「Handy-Surf-Flat 750 MB」プランの場合、開始・取消が23000へ「Start1020」「Stop 1020」、「Handy-Surf-Flat 3 GB 」プランの場合、開始・取消が23000へ「Start1030」「Stop 1030」となります。ドイツで手続きする場合、この方法が簡単だと思います。
 なお、データ定額は、30日間有効ですが、残高があれば、自動的に更新されます。使わない場合は、必ず取消の手続きをしないと残高がなくなってしまいます。
  
④ヨーロッパ内のデータ定額が可能です。「EU Internet-Package 50」ですが、4.99ユーロ/50MB/7日のデータ定額がEU地域内で利用できます。ただ、Vodafone IEの場合、50MB/1日/2.99ユーロ、Vodafone UKの場合、25MB/1日/2ポンドでOKなので、ヨーロッパ内のデータローミングはあまりお得感はないかもしれません。


blauworldの「EU Internet-Package 50」
 このヨーロッパ内のデータローミング定額を利用する場合、申請が必要です。方法は、ドイツ国内定額と同じで、①1155へ電話する、②オンラインで手続きする、③SMSで手続きする の3つが有ります。③のSMSの場合、申請は「Start6010」to 23000 になります。なお、データローミング定額の場合、7日間有効ですが、自動更新されませんので、取消のコマンドは有りません。継続する場合、もう一度、申請手続きをすることになります。

⑤残高確認・チャージの方法

◎ 残高の確認
→USSDコードで、*100#を発信すれば、残高及び有効期間が表示されます。

◎ チャージ~チャージクーポン利用の場合
→ドイツ国内で、E-Plusのチャージクーポン(リチャージPIN)を購入し、*104*16桁リチャージPIN#で発信すればチャージできます。

◎ オンラインチャージ
→日本発行のクレジットカードカードは、使用できませんが、下記の業者経由なら、オンラインでチャージ可能です。詳細は、下記、ブログを参考にしてください。

◎ドイツのプリペイドSIMカード「日本からのチャージに成功!」~最新情報2013年6月
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/06/sim20136.html

⑥APNの設定

データ通信を行うためには、APNの設定が必要です。一部の機種では自動設定されますが、設定が必要な場合、下記の設定になるようです。

   APN: internet.eplus.de

   Username: blauworld

   Passwort: blauworld

「blauworld」プリペイドSIMカードのオプション一覧

13 件のコメント:

  1. シニア旅人さん こんにちは

    ebay.co.ukに出品しているonixtakより購入しましたblauworld(20euroチャージ済み)SIMが到着しましたので早速SIMロックフリーなAndroid携帯Galaxy Nexus GT-i9250に挿して残高確認してみました。電源オン時にPIN番号の入力を求められましたが、無事通過、*100#に発信で残高と有効期限確認できました。APNは自動的に設定されましたが、下記のようになっています。

    APN: internet.eplus.de
    username: eplus
    password: 自動で入力されているので不明

    SIMと一緒に送られてきた説明書にはシニア旅人さんのものと同じAPN,username,passwordが記入されていましたので、手動で入力するときは多分説明書の通りで動くのでは思っています。CongstarのSIMのリチャージについてはSIMチャージの記事へコメントを記入します。


    返信削除
  2.  こちらのサイトを見て,blauworldのSIM購入しました。とても有用な情報の提供ありがとうございます。
     ドイツにいる娘にamazon.deで購入してもらい,日本へ送付してもらいました。ネットから,開通作業をしようとしたら,既に登録・開通がされていました。販売者の方でやってくれたようです。
     シニアの旅人さんが書かれた方法で,日本からもチャージができ,有効期間も1年ごとなりました。
     このために購入した,SIMロック解除をしたdocomoのHW-01Eに入れたところ,日本では,docomoの電波を掴みます(掴むだけで通話等はできません)。と同時に,WilkommenなんたらというSMSも送られてきました。*100#による残高確認もできました。日本では,通じないだろうと思っていたから,びっくり。これで,SIM,スマホとも正常動作しているらしいことがわかり,安心しました。

     12月20日から25日までドイツに行って来ましたが,問題なく使えました。
     ただ,いくつか気が付いた点があります。
     かみさんのiphoneは,blauworldのSIMを入れた私のHW-01Eとテザリングで接続しようと思っていたのですが,途中からうまく行かなくなりました。1回目はうまく行き,2回目からだめになったように記憶しているのですが,もしかすると1回目は成田にいたときで,私のauスマホにテザリングしただけかも知れません。つまり,blauworldのSIMはテザリング不許可なのかも知れません。
     また,k-9 Mailでメールを受信することができませんでした。WEB上からはメールを読むことができたので,blauworldのSIMはメールプロトコルに対応していないのかも知れません。

     観光で疲れていたので,上記不都合については,きちんと原因追及していません。ですから,「テザリングできない」「メールプロトコルに対応していない」という私の分析は間違っているかも知れません。いずれどなたかに追試していただくことを祈って,とりあえずの情報としてアップします。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び情報有り難うございます。

      blauworldのSIMですが、私は、7月と10月、ドイツで利用してきました。

      私の場合、blauworldのSIM、現在、2枚持っており、1枚は、香港版SIMフリーの「Galaxy Note Ⅱ」、もう1枚は、USBモデム「HUAWEI E355」に挿して使いました。ブログに追加データで書き込んでいなくて申し訳ありません。

      デザリングの件ですが、10月にフランクフルトで、blauworldのSIMを挿した「Galaxy Note Ⅱ」から、docomoのスマホへデザリングを行い、SPモードメールのチェックをしました。メールの送受信、問題無くできましたので、デザリングは可能ではないかと思います?

      また、「Galaxy Note Ⅱ」は、標準メールアプリを使っていますが、送信はしていませんが、2つのメールアドレス、Gmailとも問題無く、標準のアプリで受信できたと思います。k-9 Mailのメールアプリは利用したことがないので、申し訳ありませんがよく分かりません。

      現地では、色んな事態が起こりますので、原因を特定するのは難しいと思います。blauworldのSIM、デザリングやメールアプリの利用、基本的に制約はないと思いますが、特定の条件、状況で制約があるのかもしれません。今後、皆さんの書き込みで検証していくしかないと思います。

      削除
    2.  テザリングの件ですが,DOCOMOのスマホは,SIMロック解除をしても,テザリング時には強制的にspモードのアクセスポイントを使うようになっており,そのため,他社のSIMをさすと,ネットアクセスはできるが,テザリングができないということだそうです。HW-01EもDOCOMOのスマホですので,その制限を受けていたようです。
       rootをとれば,その制限も解除することができるようですし,HW-01Eはroot化できるようですが,今現在,私の手もとにはないので,実験はしていません。
       ご参考までに。

      削除
    3. 書き込み有り難うございます。

      docomoのスマートホンなどの端末、SIMロック解除しても、デザリングは不可という情報ですが、古い機種の場合、間違いなくその通り不可です。ただ、docomoのWiFiルーターの解除機種の場合は、海外のプリペイドSIMカードで、接続できているというレポートが有ります。ただし、LTEは×ですが、3GはOKのようです。

      しかし、最近発売されているスマホの端末は、Xperia Z2(SO-03F)などの端末がデザリングが可能になっています。スマホの方も、一概に、デザリング不可ではなくなっています。

      参考までに。

      削除
  3.  それから,電波状態ですが,Frankfurt,Heidelberg,Mainzといった都会では全く問題ありませんでした。Freiburg(Breisgau)という少しマイナーな街でも全く問題ありません。Speedtestで5Mbpsくらい出て,びっくりしました。
     EberbachからDarmstadtへ向かうローカル列車にも乗ったのですが,さすがにそこでは電波を掴まなくなることが多かったです。家族で旅行したのですが,たまたま,それぞれの携帯がVodafon,O2,blauworld(Eplus)を使用しており,1回ローカル列車の中で比べてみたら,駅に近づくにつれ,O2が最初に電波を掴み,次にVodafon,最後にblauworldとなったことがありました。でも,その時しか比較していないので,正確なことは言えません。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び情報有り難うございます。

      電波の情報、有り難うございます。都市部では、どこもそれほど変わらないと思いますが、地方というか、郊外へ出たら、電波の守備範囲、強弱の差はあるようです。

      ドイツでは、やはり、T-mobileの電波網が最強です。その次は、Vodafoneなので、郊外でも3Gのデータ通信をやりたい場合、この辺のキャリアかMVNOを選択した方が宜しいかと思います。

      ただ、O2やE-plusも、郊外が駄目なわけではなく、それぞれ電波網の強い地域、弱い地域があるようで、試してみないと分からない感じです。日本のように、カバー率98%とかいうことはあまり考えていないようで、人がある程度住んでいるところをカバーすれば良いという考え方があるのかもしれません・・・。

      削除
  4. blauwoldのパーソナル情報を入力するところのパスワード入力の項目がないのですが、どうすればよいでしょう?
    パスワードが出来ないために進めません。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      blauworldのSIMカードですが、オンラインからの販売停止しているようです。既存のカードは使える、あるいは登録できるようですが、新規購入は、Ortel MobileのSIMカードがお薦めという表記もあるようです。また、何時からか、データ定額プランも変更されていました。昨年11月までは変わっていなかった記憶がありますが・・・

      新しいSIMカードがないので、登録画面は残念ながら確認できません。ただ、さきほどチェックしてみたら、オンラインでログインできるタブが見当たらなくなっていて、登録SIMカードの情報、オプションの設定などにアクセスできなくなっています。Ortel Mobileというのは、別のMVNOでしたが、現在、blauwoldのサービスは、この会社がやっているようにも見受けられます。調べてみますが・・・

      残念ながら、現時点ではこれ以上の情報持ち合わせていません。

      削除
  5. はじめまして。ドイツ行に際してSIM事情を調べておりまして、シニア旅人さんのサイトを見てとりあえず海外からT-mobileとcongstarのsimを調達中です。しかし、ドイツ語画面がどうにもわかりにくい(特に通話料など)ということから、英語ページを持つキャリアを探していたところ、blauworldの事を知りました。そしてここのページを見た上で調べたところ、
    http://eplus-gruppe.de/e-plus-buendelt-internationale-telefonie-bei-ortel/
    というのを見つけました。
    どうもeplusの中で、昨年9月より海外通話に強い方はORTELにブランド集約し、国内通話向け低額系数社をblaumobileに集約するブランド再編が行われたように見えます。

    返信削除
  6.  昨年末に引き続き,8月11日から14日までドイツに行って来ました。
     別ページのPUFFさんの情報により,事前に日本からhttp://www.guthaben.de/でチャージをすませました。
     11日現地入りして,1155に電話して,8,1,5,1でHandy-Surf-Flat 1 GBを申し込みました。最初は,1155に電話して,blauworld側が応答してすぐ8,1,5,1とプッシュしたのですが,うまく申請できませんでした。blauworod側の応答メッセージで,「ハウプトメニュー」なんたらかんたらと言っているところが,こちらの操作を求めている部分だろうと考えて,そのアナウンスの後に8を押し,さらにblauworld側の応答メッセージがしばらく流れてから1,同様にして5,1を押し,*100#で残高を確かめてみると10ユーロ引かれており,無事1GBのプランに登録できました。
     今回は,海外版Xperia Z Ultraを持って行ったのですが,Köln,Marburg(Lahn)などではLTEの快適なスピードで接続できました。

    返信削除
  7.  それから,ドイツ入国当初だったか,オーストリア入国後ローミング当初だったか忘れましたが,最初,SIMカードを挿入して自動的に設定されたAPNではデータ通信できない事態に陥りました。SIMカード購入時の説明書に書いてあるAPN(このサイト記載のものと一緒です)に設定し直すと,無事接続できました。

    返信削除
  8. 今年もシニア旅人さんのページを参考にさせて頂きました。
    9月11日にテーゲル空港からドイツを訪れました。テーゲル空港は相変わらず、バーキンの隣のお店でBlauしか扱っていないようでした。日曜到着ということもあって、blauの1Gを19ユーロくらいで買いました。同日チェコに行ったのですが、このカードは他の国はだめなのよーと言われたので、チェコは短期滞在のためドコモで対応しました。
    来年も参考にさせていただきます。

    返信削除