2013年6月21日金曜日

トルコ航空(TK)も悪くない!「エリートプラス会員」の道~「日系沈没」から脱出の勧め?

 ◎ 注意! トルコ航空のマイレージが大きく変わります・・・

 TK(トルコ航空)のマイレージ「MILES&SMILES」の改悪が、2014年4月4日、発表され、メールも送られてきました。6月1日から実施です。
 JAL、ANAのマイレージは改悪されていますが、米系も相次ぐ改悪のようで、選択肢がどんどん消えていきます。やはり、LCCの存在が大きいのかもしれません・・・。今回のTK(トルコ航空)の改悪ですが、マイル加算率の見直し、特典必要マイルの引き上げなど、趨勢を反映したものです。

 マイル加算率の見直しですが、これまで格安エコノミー搭乗でも、100%加算されていました。これをサブクラス別に加算率を変えています。最低25%ですが、ツアーやキャンペーン運賃が該当し、100%→25%へ激減します。トルコ航空の運賃、若い人たちに、安く、機内食もまあまあ美味しい、マイルも100%貯まるのが魅力だったのですが、TK離れが始まりそうです・・・
 

 コンフォートクラス搭乗の場合、エリート会員以上は、これまで50%の加算が付いて、150%でしたが、サブクラスU160%、A125%になるようです。また、ビジネスクラス搭乗の場合、エリート会員以上は、これまでダブルマイルで、200%加算でしたが、サブクラスC・D175%、K・J160%に削減されるようです。私は、6月に、Jクラスで、NRT→IST→HELと搭乗予定なので、モロ直撃の改悪を受けることになります。
 
 特典必要マイル数の引き上げですが、大幅な引き上げで、ANAの特典より悪くなります。今迄は、TKはマイル加算率が良く、どんどん貯まり、少ないマイルで特典に替えられたのに、これでは魅力無しです。
 日本〜ヨーロッパは、Far East〜Euro1の区分になります。必要マイル数、Yは5万→6万マイル、コンフォートは6万→7万5千マイル、Cは7万→9万マイルに変更されています。今迄、TK利用とANAなどスターアライアンス他社特典を利用する場合、別々の基準でした。これを統一し、スターアライアンス他社特典の水準に概ね合わせて引き上げています。これなら、TKのマイルで、ANAの特典航空券発券しますね・・・


 今回の見直し=改悪、まだ詳細不明なところもあります。噂されていた、エリート会員、エリートプラス会員のステータス基準の見直し、コンフォートクラスの廃止などは今のところ出ていないようです。ただ、現時点で明らかになっている範囲でも、従来のようなメリットは期待できないと思います。他社からの乗り換えのメリットはあまりなさそうです。詳細はまだ不明な点は有りますが、下記のブログを参照してください。 (2014年4月5日追記)

◎TK(トルコ航空)のマイレージ 「MILES&SMILES」改悪!~6月からマイル加算率見直し・特典必要マイル数引き上げなど実施
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2014/04/tkmilessmiles6.html

 航空会社のマイレージ制度、「見直し」の動きが強まっています。日系は、JALがUPポイントの廃止、ANAもPP加算率の改悪、UPポイントの見直しなど、昨年から今年にかけて続いています。
 私自身、この「見直し」=改悪を契機に、「日系航空会社へ沈没」の現実から、見直す良い機会になってきています・・・。
 すでに、JALは、長年続けてきた、DIA会員、JGP会員から、平JGC会員に「陥落」を選択し、ANAも、「見直し」の動きに対応して、距離感を持つようにしてきています。ANAも来年度までは、DIA会員資格を維持する予定ですが、再来年以降は、平SFC会員への「陥落」も視野に入れて、他社への移行も検討しています・・・

 ちなみに、JAL/JGC 会員+ANA/SFC会員のステータス保持は継続しますので、OW(ワンワールド)サファイア資格、スターアライアンスゴールド資格は有りますので、他社移行の検討は、OWやスターアライアンスのステータス獲得が目的ではありません。

 現在、他社では、トルコ航空(TK)の「エリート会員」資格を持っています。この「エリート会員」資格は、「修行」したわけではなく、ステータスマッチで取得したものです。トルコ航空のステータスマッチ、現在も可能なようです。ただし、ステータスマッチをかける航空会社の搭乗実績、PDFファイルで必要なようになっているとか・・・。ステータスマッチの詳細は下記のブログを参照して下さい。

 
 ◎ステータスマッチ~トルコ航空「Elite会員」ゲットに成功!
 http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/12/elite.html

 トルコ航空(TK)は、ANAと同じ、スターアライアンス(星組)加盟の航空会社です。エリート会員は、スターアライアンスゴールド会員資格を付与されていますので、この資格だけでも、ANAのラウンジなど、スターアライアンスゴールド会員としてサービスが受けられます。
 このトルコ航空(TK)には、「エリート会員」の一つ上、「エリートプラス会員」が有ります。この「エリートプラス会員」は、他社のDIA会員相当する資格のようです。

 トルコ航空(TK)は、これまで何回か搭乗していますが、シート、サービスなど、運賃設定が安い割に、その内容には合格点が出せる航空会社だと思います。ヨーロッパへよく行く人には使い易い航空会社ですし・・・
 ステータスの資格獲得もそれほど困難ではなく、「エリート会員」なら、例えば、ANAのDIA会員やPLT会員レベルのステータスがあれば、ステータスマッチも可能です。しかも、更新基準は、資格取得に比べ緩い基準なので嬉しいです。しかも、更新の基準となる「ステータスマイル」ですが、不足する場合、10,000マイルまで有償購入のシステムもあります。
 更に、「エリートプラス会員」の場合、特典として、1年2回、YもしくはComfortクラスからCクラスへ無償UP可能という特典も有るようです。東京/ヨーロッパ往復、安いYクラス割引運賃を購入して、CクラスへUPということが可能なようで、結構メリットがありそうです。
 これに加え、トルコ航空の日本語WEBにも、「エリートプラス会員様で72時間前までにご予約いただいた場合は、コンフォートクラスにご搭乗いただけます。(本人様のみへのサービスでありご同行者様には適用されません。)」と記載があるように、「エリートプラス会員」の場合、Comfortクラスに空席があれば、無償でUPの特典があるようです。
 そんなことも有り、ANA/DIA会員から、TKの「エリートプラス会員」への移行も悪くないと考えています。今後、アワード特典の内容なども調べてからになりますが・・・

◎ トルコ航空(TK)のエリート会員/エリートプラス会員とは・・・

 トルコ航空の会員ステータスは下記の4種類が有ります。上級会員は、「エリート会員」と「エリートプラス会員」になり、スターアライアンスゴールド資格が付与されますが、その資格要件は下記の通りになります。
 また、トルコ航空の場合、マイルには、「ステータスマイル」と「搭乗マイル」の2種類有りますが、上級会員の資格要件は、「ステータスマイル」(Status Miles)が基準になります。

 
 「ステータスマイル」(Status Miles)は、トルコ航空のフライトだけでなく、ANAを含めスターアライアンス加盟他社のフライト搭乗で加算されます。トルコ航空の場合、上級会員ステータス獲得にあたって、自社便50%以上というような規制はないようです。

 トルコ航空の場合、ステータス獲得の基準と更新の基準を比較したら、更新の方が緩くなっています。例えば、Elite Cardの場合、新たに資格を獲得するには、1年/4万マイル必要ですが、更新の場合、トルコ在住者3万マイル、海外在住者2万5千マイルとなっています。

 また、更新基準の場合、ステータスの有効期間が2年間ということも有り、「最初の1年間」と「2年間」の2通りの基準が設けられています。例えば、Elite Plus Cardの場合、「最初の1年間」基準は4万マイルですが、「2年間」基準の場合は6万マイルと、「2年間」基準の方が緩やかに設定されています。ステータスマイルが更新基準から不足する場合は、1万マイルを限度に有償で購入する仕組みも有ります。(1,000マイル=30ユーロですから、1万マイル購入で、3万6千円程度)
 更に、Elite Cardの場合、トルコ在住者と海外在住者では、更新基準が異なり、トルコ国内線を使う頻度が低い、海外在住者に配慮した設定になっています。

① 会員ステータスとその要件



会員ステータス

必要Status Miles

期間

ステータス有効期間

Classic Card


——

——

Classic Plus card

25.000

12ヵ月

2

Elite Card

40.000

12ヵ月

2

Elite Plus Card

80.000

12ヵ月

2

② ステータス更新の条件



会員ステータス

最初の1

2年間

未達成の場合

Classic Plus card

17.000

35.000

Classicへ降格

Elite Card(トルコ在住)

30.000

45.000

Classic Plusへ降格

Elite Card(海外在住)

25.000

37.500

Classic Plusへ降格

Elite Plus Card

40.000

60.000

Eliteへ降格

http://www.turkishairlines.com/en-jp/miles-and-smiles/earn-mile

◎ トルコ航空(TK)「エリートプラス会員」への道は・・・

 
 上級会員の「エリート会員」と「エリートプラス会員」になる場合、まず、トルコ航空の搭乗で、「ステータスマイル」(Status Miles)を貯める方法があります。
 トルコ航空の場合、マイル加算率は、下記、WEBの写真のように、シンプルで、Yクラス100%、Comfortクラス125%、Cクラス150%となっていて、日系他社のように予約のサブクラスで、加算率に差をつけることはせず、搭乗クラスで加算率を同一にしています。

 また、「エリート会員」と「エリートプラス会員」は、Cクラス搭乗の場合、「ステータスマイル」だけでなく、搭乗マイルもダブルマイル加算がされます。これはかなり美味しいです・・・
 また、私の場合、「エリート会員」になっていますが、これまで4回、「Comfortクラス」に搭乗していますが、加算は、いずれも125%ではなく150%になっています。ただし、150%加算は、Comfortクラ設置区間のみで、未設置区間は100%加算になっています。航空券は、海外発券で、コンフォートクラスの運賃(サブクラス、OかA)を購入しています。
 エリート会員及びエリートプラス会員は、コンフォートクラス搭乗(125%→150%)に、Cクラス搭乗の場合、ダブルマイルとは別に、150%→200%の割増しマイルが付きます。
 
Mileage Accrual Table

Mileage Credit
Economy
Comfort
Business
(Class x Distance Flown)
1x
1.25x
1.5x


Booking Classes not eligible for mileage accrual: X,Z,I
Elite and Elite Plus members receive double mileage credit on Turkish Airlines Business Class flights.


Minimum Miles
Economy
Comfort
Business
THY Domestic
250
375
500
THY International
500
750
1000

Partner Airlines Mileage Claim Form*Mileage accrual is not possible on charter flights.
*Mileage accrual is not permitted from Economy, Business or Comfort Class tickets issued from Routes of the Week promotion.

  実際どうなるのかを計算してみます。例えば、エリート会員の私が、東京~イスタンブール~パリ往復、東京~イスタンブール~バルセロナ往復を飛んだ場合、下記の通りになります。



搭乗  区間

Yクラス

コンフォート

Cクラス

成田~イスタンブール~パリ往復

14,300

20,054

28,600

成田~イスタンブール~バルセロナ往復

14,306

20,060

28,612

備    考

100%

100%150%

200%×(2)
 
 Yクラス搭乗の場合は、淡々と、IATAの定めた搭乗区間基本マイルの100% の計算です。コンフォートクラスの場合、コンフォート席の設置がある東京~イスタンブール間は150%加算、イスタンブールからのヨーロッパ区間は100%になります。
 そして、Cクラス搭乗なら、搭乗区間基本マイルの200%のダブルマイルが付き、2倍計算になり、1回で大きく稼げる仕組みになっています。
 
 トルコ航空の運賃ですが、Yクラスの割引運賃を除けば、日本発の運賃は割高です。日本発のYクラス割引運賃は、マイル100%加算で、日系よりは安くてお薦めですが、ComfortクラスやCクラスは高いので・・・。
 ComfortクラスやCクラスの場合、お薦めは、海外発です。海外発は、有効期間6ヵ月もしくは1年で、日程の変更可能です。現在、円安なので、ナカナカ難しいですが、アジア発なら、香港発ヨーロッパ往復が比較的安いと思います。Comfortクラスで、10,000HKドルちょっとで、諸税・サーチャージを入れて、約11万円程度で購入可能です。
 また、ヨーロッパ発は、トルコ発は割高ですのでお薦めできませんが、スペイン発が割安感が有ります。バルセロナ発東京往復の場合、Cクラス1,920ユーロ、Comfortクラス1,200ユーロ程度となっています。
 
「エリート会員」資格の獲得とステータス更新
 
 
 「エリート会員」のステータスを獲得するには、4万Status Milesが必要です。
 
① 獲得の場合、東京~ヨーロッパ往復、Comfortクラスなら、1年間に2回、Cクラスなら1回で、上記の表の通り、4万マイルを超えますので、「エリート会員」のステータスが獲得OKです。東京~ヨーロッパ往復、Comfortクラス1回に、ANAなどの他社便搭乗分を加算する方法も有ります。
 
② 更新の場合、最初の1年間で40,000マイルか、2年間で60,000マイルが要件になっています。Cクラスなら、東京~ヨーロッパ往復1回でOK、Comfortクラスなら2回でOK、1回+ANAの国際線か国内線で5千マイルほど稼げばOKになります。
 私の場合、2013年7月の搭乗で、27,000マイルを超え、最初の1年間基準をクリアして、更に2年間、 「エリート会員」の更新・継続が決まる予定です。
 
「エリートプラス(+)会員」資格の獲得とステータス更新
 
 今回、獲得を検討している「エリートプラス会員」です。このステータスを獲得するには、「エリート会員」の倍、8万Status Milesが必要です。

① 獲得の場合、「エリート会員」よりハードルが高いです。東京~ヨーロッパ往復、Cクラスなら、1年間に2回搭乗すれば、上記表の通り、OKになりますが、ビジネスユースでもなければナカナカそうはいきません。
 ということで、東京~ヨーロッパ往復、Cクラス1回+Comfortクラス、Yクラス、他社便搭乗などを組み合わせるのが現実的ではないかと思います。私も、トルコ航空のヨーロッパ発券を使いながら、ANA搭乗分のトルコ航空加算で、「エリートプラス会員」獲得が可能かどうか検討しています。
 また、Comfortクラスで、東京~ヨーロッパ往復を複数回とか、アジア発を組み合わせるなど、Comfortクラスを中心にチャレンジする方法も有ります。

② 更新の場合、最初の1年間で40,000マイルか、2年間で60,000マイルが要件になっています。Cクラスなら、東京~ヨーロッパ往復1回でOK、Comfortクラスなら、2往復でOKとなります。
 また、Comfortクラス/ヨーロッパ1往復+ANAの国際線か国内線で稼ぎ、それでも、不足する場合、更新のステータスマイルを有償で購入するというウルトラCも有ります。
 更新基準は、獲得よりかなりハードルが低そうですので、獲得の見通しがたてば挑戦できそうな感じです。
 
◎ 他社(ANA搭乗)で TK加算をする場合は・・・

 他社便搭乗で、TKに加算するのは、あまり効率がよくないのは事実です。ただ、日本在住の場合、ANAがスターアライアンス加盟で、国際線・国内線とも加算可能ですから、補助的には使えると思います。一応、ANA搭乗分をTKに加算したら、どうなるのかを調べて見ました・・・
 
① ANAに搭乗して、トルコ航空のマイレージに加算する場合、WEBには、下記の通りの加算対象・率が記載されています。 ANAに加算する場合とは、かなり違いが出てきます。詳しくは、国際線、国内線の所でそれぞれ見てみたいと思います。
 
Service Class

All Nippon Airways Operating Booking Class
Percentage of Flown Miles
F/Cl
F,A
200%
C/Cl
C,J,Z,D, P*
150%
Y/Cl
Y,E,
100%
Y/Cl
B*,M*,U*,H*,Q*,V*,W*,S*
70%
Y/Cl
L*K*T*
50%

② 国際線ですが、Cクラス搭乗の場合、ANA加算なら、運賃種別で70%~150%と格差が付けられていますが、トルコ航空(TK)に加算すれば、一律150%加算になっています。 
 Yクラス搭乗の場合、定番の「スーパーエコ割」、ANAは70%→50%加算に引き下げましたが、トルコ航空(TK)に加算すれば、70%加算のままです。エコ割スタンダードが70%加算やエコ割スペシャルが加算対象外など、ANA加算より不利なサブクラスも有ります。
 また、海外発券の場合、日本発券とは運賃名が違いますが、予約のサブクラスで加算率を確認することができます。



 

予約クラス

 

運賃名

 

サブクラス

ANA

加算率

T K

加算率

Cクラス

普通運賃

J

150%

150%

Cクラス

普通運賃・ビジ割

CDZ

125%

150%

Cクラス

ビジ割スペシャル

P

70%

150%

Yクラス

普通運賃/エコ割プレミアム

Y

100%

100%

Yクラス

エコ割プレミアムライト

E

100%

100%

Yクラス

エコ割スタンダード

エコ割スタンダードライト

スターアライアンス世界一周運賃

 

BM

 

100%

 

70%

Yクラス

エコ割3/5/7

エコ割ロングステイ

 

UHQ

 

70%

 

70%

Yクラス

エコ割3/5/7

スーパーエコ割

 

VWS

 

50%

 

70%

Yクラス

エコ割ロングステイ

T

50%

50%

Yクラス

エコ割50/エコ割ユース

LK

30%

50%

Yクラス

エコ割スペシャル

G

30%

×

 ② 国内線です。国内線搭乗の場合、昨年の搭乗実績から抜粋して、TK加算率を調べてみましたが、運賃名とサブクラスの関係が単純ではなく、国際線片道の場合、ANAでは100%加算なのに、対象外になってしまうケースや、旅割55の場合には、50%加算だったり、サブクラスOになって、加算の対象外なってみたりしています。その一方で、シニア空割の場合、ANA加算より、お得な70%加算になるようです。

 トルコ航空に加算する場合、国内線は、運賃名=サブクラス同一ではないので、割引運賃を使うのはどれがお得かは難しいようです。普通運賃やビジネス切符を使えば、加算率はよくなると思いますが、割引運賃の加算率については、もう少し研究してみる必要がありそうです・・・



搭乗区間

運賃名

サブクラス

ANA加算率

TK加算率

羽田/山口宇部

旅割55

K

75%

50%

羽田/沖縄

旅割55

S(PCUP)

125%

70%

広島/羽田

旅割55

K

75%

50%

羽田/札幌

旅割55

O

75%

対象外

福岡/羽田

旅割55

O

75%

対象外


搭乗区間

運賃名

サブクラス

ANA加算率

TK加算率

札幌/沖縄

国際線片道

Q

100%

70%

沖縄/羽田

国際線片道

O

100%

対象外

沖縄/成田

国際線片道

S(PCUP)

150%

70%

羽田/沖縄

国際線片道

Y

100%

100%

沖縄/羽田

シニア空割

S

50%

70%


なお、トルコ航空(TK)に関する情報、下記も参照して下さい。

◎イスタンブール・アタテュルク国際空港「入国審査優先レーン」~トルコ航空搭乗は☆ゴールド・Cクラスが対象
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/06/c.html
◎トルコ航空(TK)・羽田発着へ布石?~成田/イスタンブール1日2便体制に!
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/06/tk12.html
◎TK(トルコ航空)のコンフォートクラス~EU発券元の水準に運賃引き下げ?
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/04/tkeu.html
◎トルコ航空(TK)ヨーロッパ発運賃~コンフォートクラス大幅値上げ!
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/04/tk.html
◎TK(トルコ航空)~コンフォートクラス/割安で人気のよう!
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/05/tk.html
◎TK(トルコ航空)~ヨーロッパ発コンフォートクラスも安い
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/03/tk_07.html
◎TK(トルコ航空)~プラハ発成田往復コンフォートクラスで予約
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/08/tk.html




2 件のコメント:

  1. こんにちわ。私はいまトルコ航空の上級会員に興味がありいろいろ調べていたところ、
    こちらのページにたどり着きました。
    非常に詳しく解説をされており、大変参考になっています。

    もしよろしければステータスマイルについて教えてほしいのですが
    記事の中にエリートプラス会員資格を取得するにはエリート会員であれば
    「東京~ヨーロッパ往復、Cクラスなら、1年間に2回搭乗」と書かれていると思います。

    これはたとえば東京とパリの往復で基本マイル14300、
    Cクラスマイルのアップ+エリート会員アップで2倍の28600マイルとなると思います。
    これを2往復しても57200マイルでエリートプラス会員資格の80000マイルに届かないと思っています。

    エリート会員資格でCクラスに搭乗した場合、上記以外にステータスマイルが貰える、ということでしょうか?


    公式ページを読んでも「double mileage credit 」としか書いておらず、上記がわかりません。
    もしご存知でしたらご教示いただけると幸いです。

    返信削除
  2. 初めてコメントさせて頂きます。
    先ほど、6月1日からのMiles&Smilesの改定の内容が発表されましたが、予想以上に酷いですね。。。安いYクラス運賃の加算率が下がるのは予想していましたが、Far East内の特典の必要マイル数が、Y,C共に大幅値上げです。自分は、ステータスマッチでElite会員ですが、もう、TKにマイルを加算するのはこれからは無さそうです。。。
    ただ、エリート会員維持の要件に関しては触れられていないので、変更は無さそうです。2年で4万マイル弱は世界的に見てかなり低いので、*G維持用に加算するのもありかもしれません。(一応、A3*Gは持っていますが、これだけじゃちょっと不安ですし。)

    返信削除