2010年8月20日金曜日

羽田空港国際線~ANAのプレスリリース発表

羽田空港の再国際線化、10月21日に新しいターミナルがオープンし、深夜・早朝発着枠などの国際線の新路線の運行は、10月31日から始まる予定です。

羽田空港新国際線ターミナルの運用開始で色々変化がありそうです。ANAは、本日、プレスリリースで、ミニマムコネクティング(最短乗り継ぎ時間)やラウンジの設置、併せて、国内線拡張(本館南側)について発表しています。詳細は、下記のプレスリリースを参照して下さい。

https://www.ana.co.jp/pr/

1.羽田空港新国際線ターミナル関係

○ ミニマムコネクティング(最短乗り継ぎ時間)

国内線到着⇒国際線出発  80分→70分(10分短縮)

国際線到着⇒国内線出発  80分→ 80分

国際線到着⇒国際線出発  60分→ 45分(15分短縮)
 
思ったほど短縮されていませんね。国際線ターミナルと国内線ターミナルのアクセスも絡んでいるのかもしれません。JALは、乗り継ぎ客専用のバスを運行することを発表していますが、JALよりもアクセスが遠い第2ターミナルのANAはどう対応するのかも興味あります・・・。
 
○ ラウンジの設置
 
『ANA LOUNGE』と『ANA SUITE LOUNGE』を設置。ラウンジ内では各種軽食やアルコール飲料、ソフトドリンクに加え、食事も用意。また、シャワールームやアメニティも完備し、深夜便利用の際にも、出発まで利用可能とのこと。海外から羽田空港への到着時には、シャワールームや軽食&ドリンク、ビジネス機能を備えた『ANA ARRIVAL LOUNGE』を設置。ほぼ、成田空港と同様のサービスを提供するようです。
 
羽田の国際線の場合、『ANA SUITE LOUNGE』と『ANA ARRIVAL LOUNGE』は設置しないのではないかと思っていましたが、最初から、設置する方針を打ち出しています。DIA会員は嬉しいサービスが受けられそうですね。ANAは、羽田の国際線も、基幹空港と位置づけて、成田空港と遜色のないというか、それ以上の機能を持たせるつもりなのかもしれません・・・。
 
2.羽田空港国内線ターミナル関係
 
10月13日(水)に、羽田空港国内線第2ターミナルは、拡張(本館南側)され、出発・到着ロビーが現在の約2倍の広さになるようです。
 
○ ANA上級会員やプレミアムクラスご利用の場合、本館南側に専用の保安検査場とラウンジが新設されます。
 
○ ANA「ダイヤモンドサービス」メンバーには、ANA国内線空港では初となる専用保安検査場『ANA SUITE CHECK‐IN』とメンバー専用の新ラウンジ『ANA SUITE LOUNGE』が新設されます。
 
羽田空港の国内線に、初めて、DIA会員用の専用セキュリティチェック、専用ラウンジができることになります。国内線だけを利用するDIA会員は、あまりメリットがないと言われていましたが、これで少し変わることになりそうです。
 
取りあえず、ここまでにして、追加で書き込みます。

4 件のコメント:

  1. susieです。こんにちは~

    ただいまチェコのチェスキー・ブジョヴィツェにいます。プラハではAAAタクシーを気持ちよく利用することが出来ました!
    ありがとうございました!!

    成田空港自体が今回初めての利用だったので、わからないことだらけですが、アライバルラウンジに興味があります。
    長旅のあと、シャワーを浴びることが出来れば、すっきりとするでしょうね。

    ダイヤ会員さんはいつもスイートラウンジを利用することが出来るのですか?
    アライバルラウンジも利用できるのですか?

    また、世界中のすたーアライアンスのほとんどのビジネスラウンジを利用できるのでしょうか?

    本当に初心者の質問で申し訳ありませんが・・・

    返信削除
  2. susieさん、こんにちは。

    世界一周の旅、順調のようですね。お体に留意され、楽しい旅を続けられることを祈念しております。

    >ダイヤ会員さんはいつもスイートラウンジを利用することが出来るのですか?

    国際線の場合、Fクラス利用か、DIA会員(同行者1名も)であれば、「ANAスイートラウンジ」を利用できます。現在、この「ANAスイートラウンジ」は成田空港にしかなく、今回、羽田空港に設置されれば2ヵ所目になるのだと思います。DIA会員であれば、Yクラス利用でも使えます。

    >アライバルラウンジも利用できるのですか?

    現在、アライバルラウンジは、成田空港に設置されていますが、国内線の出発ラウンジを兼ねています。利用資格は、ANAの国際線到着者で、SFC会員、PLT会員、DIA会員、F及びCクラス利用者になっていると思います。利用資格は結構幅広いですが、その代わり、星組他社便を利用して到着した場合は使えません。シャワーを使えるのは助かります。

    今回、羽田にも設置されますが、羽田の場合、国際線と国内線のターミナルが分かれています。恐らく、国際線到着ラウンジ専用の機能となるのではないかと思います?

    >また、世界中のすたーアライアンスのほとんどのビジネスラウンジを利用できるのでしょうか?

    その通りです。ANAの上級会員(SFC会員、PLT会員、DIA会員)は、スターアライアンスゴールド(☆G)になります。スターアライアンス加盟の航空会社利用の場合、利用クラスに関係なく、ビジネスラウンジが利用できます。

    ヨーロッパを旅行されて感じておられると思いますが、空港のチェックインカウンターが長蛇の列ということが多いと思います。☆Gのステータスがあれば、☆組加盟の航空会社の場合、Y利用でも、空いているビジネスクラスカウンターが使えてとても助かります。

    それでは、また。

    返信削除
  3. こんにちは
    羽田の国際線ラウンジがどのようになるか注目していたのですが、想像以上の内容です。
    プレス発表によると国内線第2ターミナルと国際線ターミナルにスイートラウンジが設置されるようですね。
    国内線利用時に各種軽食やお食事が提供されるのかと期待しましたが、よく読むと国内線のスイートラウンジの説明には書いてありませんでした。
    国内線利用者の数を考えてみれば当然でしたね(笑)
    ともあれ、これで羽田発の国際線も快適に利用できるようになってありがたいです。
    海外乗継割引運賃とこのスイートラウンジ、ダイヤ修行への動機付けとしては魅力あるものだと思います。

    返信削除
  4. サルートさん、こんにちは。

    コメントの書き込み有り難うございます。

    >羽田の国際線ラウンジがどのようになるか注目していたのですが、想像以上の内容です。

    「スイートラウンジ」は設置されないのではないかと思っていましたから、DIA会員としてとても嬉しいですね。それ以上に、驚いているのは、到着ラウンジの設置です。成田の場合、国内線の出発ラウンジと兼用ですが、羽田の場合、専用になるんだと思いますので、成田のように混まなくて済みそうな気がしています。シャワーの順番待ちはできれば勘弁して欲しいですから。

    >国内線利用時に各種軽食やお食事が提供されるのかと期待しましたが、よく読むと国内線のスイートラウンジの説明には書いてありませんでした。
    >国内線利用者の数を考えてみれば当然でしたね(笑)

    JALの場合、国内線で、すでにダイヤモンド・プレミアラウンジがすでに運用されています。こちらも食べるものは、おつまみを除けば、朝のベーグル程度です。国内線のラウンジに、食事を用意するのはやはり難しそうですね。最近、DIA会員もインフレですから、食事をサーブするのは、結構大変なことになるのかもしれません・・・。

    >ともあれ、これで羽田発の国際線も快適に利用できるようになってありがたいです。

    その通りですね。サルートさんは、羽田発の国際線利用の予定はいかがでしょうか?私は、11月、12月とANAを使って海外へ出かけますが、出発は、残念ながら成田です。JALの方が、先に羽田の国際線を利用することになりそうです。ただ、来年1月からは、ANA利用もJAL利用も、ほとんど羽田からの国際線へシフトしていくことになりそうですが・・・。

    >海外乗継割引運賃とこのスイートラウンジ、ダイヤ修行への動機付けとしては魅力あるものだと思います。

    皆さんそうなりそうですね。それでは、また。

    返信削除