2010年8月5日木曜日

JAL~国際線Cクラス(B773)



JAL/フランクフルト→成田 Cクラス和食/うなぎとご飯



JAL/フランクフルト→成田 Cクラス和食前菜

今回、フランクフルトから成田まで、JALのCクラス利用で帰国しました。

JALは「経営難」もあり、新しい機材や設備の更新が遅れており、新造機を導入しているANAに比べればどうしてもハード面では見劣りがします。ただ、JALの場合、海外で、自社設置のサクララウンジが結構あるので、共用ラウンジの多い、ANAより良いという方もあるのではないかと思います。

今回、路線は異なりますが、往路ANAのC、復路JALのCを利用して、座席シートなどのハード面はともかくとして、サービスや食事などのソフト面では、互角という感じがしました。JALも機材などハード面をてこ入れすれば十分他社に対抗していけると思いました。座席シートは、ANAの方が良かったですから・・・。

今回、Cクラスは大体半分くらいの乗客でした。チェックインの際、「混んでますか?」と聞いたら、日本人の係員は、「今日は空席が多いので、隣席をできるだけブロックしておきます」と言ってくれ、実際、隣席は空席で、とても楽ちんでした。
フランクフルト発のJALの場合、以前も、Yクラス利用時に、「後方へ座席を変更するのでよろしければ、両隣ブロックできます」という嬉しい提案を頂いたこともあり、フランクフルトのJAL地上係員は親身になってきめ細かい対応してくれるので気に入っています。
ANAの場合、「ブロックはしない方針」ですから、こうした対応はあまり期待できませんが、空席がある場合、JALのこんな対応も顧客から見たら悪くないと思いますが・・・。

Cクラスの機内食ですが、最初の食事は、洋食、和食からのチョィスで、ANAともほぼ変わりません。私は、和食をチョイスしましたので、メイン、前菜の写真を掲載しておきました。その後は、JALも和食、洋食の朝食セットもありますが、アラカルトも種類が沢山あります。今回、私は片岡シェフのビーフシチュー、鮭茶漬けの両方を頂きましたが、とても美味しかったですね。本当は、醤油ラーメンも食べて見たかったのですが、お腹いっぱいでそこまでリクエストできませんでした・・・。

Cクラスの機内食、段々、ミニレストランの雰囲気になってきていますね。色々違うオーダーが時間に関係なくされますので、CAさんも大変そうでした。ワインの種類やお酒の豊富さは、ANAより充実している感じでした。JALの方は、顧客への対応も密着型ですから、ほっておいて欲しい人には煩わしいかもしれませんが、これぞ日系のサービスという感じですから、私などは、帰国便の場合はやっぱり嬉しいですね。

久しぶりのJALのCクラスでしたが、快適なフライトでした。今年から来年3月まで、後3回ほど、JALのヨーロッパ線Cクラス利用予定があるので楽しみにしています。

4 件のコメント:

  1. こんにちは~~
    私は今フランクフルトのインターコンチネンタルに滞在中です。
    おいしいドイツビールやドイツワインに出会い、少々飲みすぎております。
    フランクフルトのサクララウンジ、を使える日が来るのでしょうか??
    シニア旅人さんのブログを読むとやはり、「くさってもJAL」という言葉を思いつきます。

    親方日の丸体質と言われながらも、外国でJALのホスピタリティに出会うと、くらっとなってしまいそうな気がします。

    返信削除
  2. susieさん、こんにちは。

    世界一周の旅、順調のようですね。長旅ですので、お体に十分留意され、楽しい旅を!!

    >私は今フランクフルトのインターコンチネンタルに滞在中です。

    フランクフルトは、インターコンチネンタル泊でしたか、私も11月、エジプト行き、往路のトランジットホテルとして、フランクフルトのインターコンチネンタルを予約してあります。1泊朝食付き9,000円で。利用した感想などあれば、宜しくお願いします。

    >フランクフルトのサクララウンジ、を使える日が来るのでしょうか??

    ここのラウンジとても良いと思います。たいていの日本人ならほっとするのではないかと思います。機会があれば是非。フランクフルトは、ANA便を利用することが多いのですが、専用ラウンジは無く、LHのラウンジを利用することになりますから。11月、エジプト帰りの復路は、ANA便ですので、LHラウンジを利用することになります。こちらもシャワーも有り、飲み物、食べ物のそれなりに揃っていますが、何せ、何時も混んでいるのが難点です。

    >シニア旅人さんのブログを読むとやはり、「くさってもJAL」という言葉を思いつきます。

    そうですね。私は、ANAをメインにしながらも、JALも利用していますから、サービスや雰囲気の違いは感じます。「日本的サービス」を売りにしている、JALの方が好きという方がいてもおかしくないと思います。

    それでは、また。楽しい旅が続きますように!!

    返信削除
  3. シニア旅人さん

    帰国されたのですね。無事の帰国で何よりでした。

    JALはもう10年以上JALには搭乗していません。もちろん国際線は一度も搭乗したことはありません。

    なので、ANAがデフォルトの私にとってはJALの国際線ってどんな感じだろう?と興味はあるのですが、このご時世でなかなかJGC修行とかは考えることもなく。。。

    そういえば、ANAは来年1月からジャカルタ線を再開させますね。東南アジアではSINを抜いて一番マイルが稼げる場所になるのでは?と思っているのですが、運賃やダイヤは未定のようなのでこれからですね。
    ただ、7便/週なので、ホーチミンと同じく週末修行向きのような路線にはならなそうですね。

    返信削除
  4. まさじさん、こんにちは。

    >帰国されたのですね。無事の帰国で何よりでした。

    有り難うございます。8月5日、JAL便で無事戻ってきました。

    >なので、ANAがデフォルトの私にとってはJALの国際線ってどんな感じだろう?と興味はあるのですが、このご時世でなかなかJGC修行とかは考えることもなく。。。

    JALは二次破綻も噂されています。今時、JALで修行するのは躊躇があると思いますね。
    ただ、JALの国際線、サービスなどはANAと比較して悪くないと思います。JALの場合、国際線の一番安い割引き運賃や国内線切り込みでも、+400FOP(ANAのPPに対応)が付きますから、修行はしやすいと思います。

    機会があれば、1度くらい、JALにも乗ってみて下さい。国内線のJシートも悪くないですよ・・・。

    それでは、また。

    返信削除