A3(エーゲ航空)のマイレージ改悪が発表されました。簡単に、スターアライアンスゴールド・資格が取れることで人気が有り、日本人の修行僧が群がっていました。
今回の改悪で、今後は、星G獲得のハードルが高くなり、しかも更新要件も厳しくなりましたので、少し様相が変わるかもしれません。A3は、オリンピック航空を合併したことに伴う、財務内容改善が必要で、マイレージも見直したのだと思います。それにA3に乗らない日本人修行僧対策もあるのかもしれません・・・
A3(エーゲ航空)のマイレージ、GOLD資格=星G獲得するには、今後、12ヵ月で、2万4マイルとなりますが、A3もしくはオリンピック搭乗4回含むという要件が入ります。もしくは4万8千マイル獲得ということで、今までのようにCA修行で一発ゲットは難しいようです。
更に、更新も、12ヵ月単位で、1万2千マイル(A3もしくはオリンピック搭乗4回含む)か、2万4千マイル搭乗が要件になります。これからは、簡単に資格維持もできなくなります。資格維持のためには、毎年、欧州へ行って、A3もしくはオリンピックに搭乗するか、毎年修行しないとステータスは維持できなくなります。やっぱり、日本の修行僧対策ですかね?
新しいルールは、2014年11月24日からになるようで、経過措置もなさそうです。A3修行は、メリットがなくなってきています。スターアライアンスゴールド・資格を獲得するのが目的なら、ANA修行とか別の方法を考えた方が宜しいかと思います。詳細は下記のエーゲ航空のwebサイトで確認してください。
今回の改悪で、今後は、星G獲得のハードルが高くなり、しかも更新要件も厳しくなりましたので、少し様相が変わるかもしれません。A3は、オリンピック航空を合併したことに伴う、財務内容改善が必要で、マイレージも見直したのだと思います。それにA3に乗らない日本人修行僧対策もあるのかもしれません・・・
A3(エーゲ航空)のマイレージ、GOLD資格=星G獲得するには、今後、12ヵ月で、2万4マイルとなりますが、A3もしくはオリンピック搭乗4回含むという要件が入ります。もしくは4万8千マイル獲得ということで、今までのようにCA修行で一発ゲットは難しいようです。
更に、更新も、12ヵ月単位で、1万2千マイル(A3もしくはオリンピック搭乗4回含む)か、2万4千マイル搭乗が要件になります。これからは、簡単に資格維持もできなくなります。資格維持のためには、毎年、欧州へ行って、A3もしくはオリンピックに搭乗するか、毎年修行しないとステータスは維持できなくなります。やっぱり、日本の修行僧対策ですかね?
新しいルールは、2014年11月24日からになるようで、経過措置もなさそうです。A3修行は、メリットがなくなってきています。スターアライアンスゴールド・資格を獲得するのが目的なら、ANA修行とか別の方法を考えた方が宜しいかと思います。詳細は下記のエーゲ航空のwebサイトで確認してください。
2014年9月25日追記
この☆G(スターアライアンスゴールド)は、☆組航空会社利用の場合、ラウンジ・優先カウンター利用、優先搭乗、空席待ちの優先扱いなどの特典があります。他社☆G資格の場合、ANAのボーナスマイルなどは付きませんが、その他、ラウンジの利用、優先搭乗など、日本国内線も含め、SFC資格とほとんど同じようなサービスが受けられます。
この☆G資格、ANAで取ろうとしたら、なかなか大変ですが、☆組他社で、安く取得する方法があります。何せ13万7千円程度で取得でき、ANAのSFCとは違い年会費も不要です。ただ、取得するのが、あのギリシャの航空会社ということで、何時、倒産などするか分からない不安はありますから、その辺のリスクは承知の上でということになります。
具体的には、スターアライアンス加盟のエーゲ航空(A3)にマイレージ登録し、CA(中国国際航空)のCクラスを利用して、1回の中国経由シンガポール行きで、☆Gの資格を取得する方法です。エーゲ航空(A3)は、話題のギリシャの航空会社ですが、資格をゲットすれば、船便で少々遅くなりますが、☆Gのステータスカードを送ってきます。エーゲ航空のマイレージの登録は、下記、WEBサイトでおこないます。(英語のサイト有り)
http://en.aegeanair.com/
エーゲ航空(A3)の場合、☆Gのステータス基準は、2O,OOOTier Miles、つまり2万マイルとハードルが低い!しかも、Cクラスは200%加算、Fクラスは300%加算、という大盤振るまいなんです。さすが、ギリシャという感じです。
そして、CA(中国国際航空)のCクラスで、成田→成都→北京→シンガポール→北京→成都→成田のルート、2泊3日で飛びます。(航空券は3ヵ月まで有効、変更は手数料が必要。途中降機もできます)この航空券は、CAの日本語WEBサイトから購入できます。
このルートの運賃は、諸税込みで約13万7千円。昨年11月初めにに値上げされ、2万円ほど高くなりましたが・・・。航空券は、国際線区間C(Z)クラス、成都ー北京の国内線区間Fクラスですので、Cクラスは200%加算、Fクラスは300%加算という大判振る舞いの結果、エーゲ航空(A3)へ加算できるTier Milesは、25,312マイル。これ一発で☆G資格取得になります。
ただ、CA(中国国際航空)のCクラスの利用、エーゲ航空の修行に限らず、ANAの修行にも使われていますが、最近、マイルの加算漏れ、トラブルも起きているようです。この辺は、ANA便利用とは違いますから、リスクは承知で修行された方が宜しいかと思います。
☆Gステータスの有効期限は、資格取得3年後の12月末です。その後の継続ですが、今のところ、資格取得24ヵ月以内に、☆組航空会社(ANAも含め)に1回以上搭乗すれば、その後も☆Gの資格継続ができるとされています。(今後変更があるかもしれませんが・・・)すでに、ANAのSFC会員になっている人には、ダブルで取得するメリットがあるかどうかはあります。特典航空券の利用なども、アジアで使う場合、結構お得という情報もあるようです・・・
ギリシャの航空会社ということで不安はあるかと思いますが、一番簡単に、☆Gの資格が取得できる方法です。ANAのSFC会員とは違い、年会費も無料で、コストパフォーマンスは、現時点ではかなり良いかと思います。
これもJALのJGC資格取得で、那覇/宮古タッチがブームになっているのと同じように、10万円台で上級会員資格がゲットできるということで、飛行機好きの修行としてブレイクしています。
はじめまして、ドラえもんと申します。いつも拝見させて頂いております。エーゲ航空のマイルの件で、お尋ねしたいことがあります。私もこの成都を含めるルートを考えていたのですが、WEBで入れるとどうしても30万円オーバーの運賃しかでません。どの様な入力をなさったのか、お手数ですが教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。
返信削除書き込み有り難うございます。
削除CAのCクラス、修行に使う場合、サブクラスZなら、諸税込みで約13万7千円になります。TYO-PEK-SINの場合、CTU経由でもSHA経由でも、上記と同じ料金設定がされていました。
しかし、2月上旬頃から、TYO-CTU-PEK-SIN往復など経由便の場合、Zクラスの安い運賃設定が表示されなくなっています。ただ、TYO-PEK-SIN(BKK)などの最短ルートで移動する日程なら、現在でも、上記運賃でZクラスの予約は可能です。
これは一時的なものか、CAが経由便利用を禁止したのか、今の所、不明です。日本人のNHやA3の修行僧がこのルートに沢山押しかけたものですから、CAの方で規制をかけた可能性もあります。もう少し様子をみないと分かりません。
TYO-PEK-SINの最短ルートの場合、エーゲ航空へ加算しても、Tier Milesは、16,416マイル程度ですので、残念ながら、一発で☆G取得はできません。ANAの国内線とか、追加の修行が必要となります。
それでは、また。
はじめましてtonarinoと申します。大変参考にさせていただいております。
返信削除一つ質問させて下さい。最近試しに国内便でまずA3マイルを溜め始めたのですが、
利用した航空会社と異なる会社(今回の場合エーゲ航空)にマイルを登録した場合、
どれくらいの期間でマイルが反映されるものなのでしょうか?
ANAのカウンターでエーゲ航空にきっちり登録して貰ったのですが、
1週間以上経過しても全くweb pageにmilageに変化が見えないので
ご意見を頂きたくメールさせて頂きました。
エーゲ航空には現在問い合わせのメールを送ってはあるのですが…。
エーゲ航空からの回答を貰ってからまた考えるつもりですが、
今後はチェックインカウンターでの登録ではなく、
web pageのclaim air milesからマイル登録した方がいいのかと考えているところです。
突然の質問で申し訳ありませんがご意見頂けますと幸いです。
ANAの搭乗マイルをエーゲ航空に加算した場合、どうなるか?これは体験がないので分かりません。
削除恐らく、ANAからエーゲ航空には、翌日に、搭乗データが送られていると思います。その処理について、エーゲ航空がどういうテンポでするかにかかっていると思います。
ANA搭乗→ANA加算の場合、国内線・国際線とも、翌日加算です。航空会社で対応が違いますので、メールの問い合わせもされているようですから、当面、結果待ちで様子をみるしかないような気がします。
お役に立てず、恐縮です。
シニア旅人様
返信削除ご意見頂きまして誠にありがとうございます。
aegean airlinesにメールをした数日後、2回飛んだ分のマイルが
なぜか1日のインターバルでほぼ同時にupdateされました。
やはりここらへんはギリシャクオリティなのかもしれません。
ありがとうございました。
今後も参考にさせて頂きます(^_^)
シニア旅人様
返信削除初めまして。
CAを利用した修行について、とても参考になりました。
同じルートでと考えていますが、私の計算が間違っているのか25,312マイルどころか20,000マイルにすら到達しません。お手数ですが、内訳を教えて頂ければ幸いです。
書き込み有り難うございます。
返信削除このブログへのコメント、それに対する回答をご覧いただけましたでしょうか?現在、コメントに記載の通り、状況の変化があり、このルートでの修行、できなくなっています。NRT-CTU-PEK-SIN往復のC(Z)クラスの安い運賃が出てきません。TYO-PEK-SINの短いルートなら、約16万円程度で出てきますが、エーゲ航空へ200%加算しても、往復で16,416/Tier Milesですので、メリットはあまりなくなっています。
マイル計算ですが、各搭乗区間の基本マイル(100%)を算出し、それをCクラスの場合200%、Fクラスの場合300%換算します。基本マイルは、NRT-CTU/2,100マイル、CTU-PEK/958マイル、PEK-SIN/2,791マイルです。上記のルールで計算すれば、往復で25,312マイルになるはずです。
シニア旅人様
削除ご回答有り難うございます。
重要な部分を読み損じておりました故、トンチンカンな質問をしてしまい大変失礼しました。
ゴールドを取得した後のメリットはなんなのでしょうか。
返信削除ラウンジ使用だけですか。
ボーナスマイルはもらえるかどうか、ご存知の方いらっとしゃいませんか
デルタのゴールドを持っていると、エルフラ、提携航空会社に乗ってものボーナスマイルが100%もらえるので、実マイルの200%稼げます。
書き込み有り難うございます。
削除エーゲ航空で修行される方は、☆G目当てだと思います。☆Gに何を期待するかは、人それぞれだと思います。ラウンジ使用、優先搭乗など・・・
ボーナスマイルの件ですが、☆組の場合、スカイチームの航空会社のようなボーナスマイルの叩き売りはしていないと思います。ANA便に乗って、エーゲ航空にマイルを付けて、更にボーナスマイルというのはなさそうです。
スカイチームの方がお得と感じるならそちらで。エーゲ航空の修行にメリットがないと思えば、修行はしなければ宜しいかと思います。このブログも、修行のお薦めではなく、情報提供ですので。
このHpを見て早速マイレージ登録いたしました。
返信削除プリントされたカードを見ると「シルバーステイタス」となっているようですが、
まだ一度も搭乗していません。
この紙のカードを「シルバーメンバー」として使用できるのでしょうか。
よろしく御教示ください。
書き込み有り難うございます。
削除私も、エーゲ航空のマイレージ、登録しているだけで利用していません。搭乗実績がなければ、カードは送られてこないようです。
ただ、ANAやCAなど☆組他社へマイル加算することは可能です。プリントされたエーゲ航空の番号を見せるか、伝えれば登録可能なはずです。搭乗実績無しですよね、だとすれば「シルバーステイタス」については、意味がよく分かりません。ステータスマッチで、☆Gをゲットした場合は別ですが、それ以外は、A3や☆組他社を利用する場合、ただの平会員ではないかと思いますが?
初めまして、KAMと申します。いつも有益な情報をありがとうございます。
返信削除この情報に驚いているのですがエーゲ航空のマイレージ会員を申し込んだ後は
スターアライアンスの系列の航空会社で2万マイルうをためればゴールドの会員を
取れてしまうということなのでしょうか?エーゲ航空は一度も利用しなくてもいいのでしょうか?
書き込み有り難うございます。
削除結論はその通りです。
エーゲ航空のマイレージ「Miles&Bonus」 、上級会員は、「BLUE Card」(☆シルバー)と「GOLD card」(☆G)の二通りあります。「BLUE Card」の場合、12ヵ月以内に4,000マイル搭乗で資格がゲットできます。「GOLD card」は、「BLUE Card」ステータスに、+16,000マイルでゲットできる仕組みになっています。
ですから、本来は、4,000マイル搭乗で、まず「BLUE Card」ステータスになり、その後、16,000マイル搭乗で「GOLD card」ステータスになるはずですが、実際、まとめて20,000マイル搭乗した場合も、「GOLD card」が届いているようです。
エーゲ航空の「Miles&Bonus」の場合、現段階では、自社便搭乗義務、最低必要マイル等はないようです。他社便搭乗だけで、「GOLD card」をゲットされている方は多いようです。☆組の他航空会社に搭乗した場合の加算マイルは下記で検索してみて下さい。恐らく、ANAに搭乗して修行しても、ANAでPLT資格(☆G)を取るより安く上がると思います。
http://en.aegeanair.com/milesandbonus/program-description/earn-miles/
「GOLD card」ステータスの有効期間は2年間です。更新は、1年に1回、☆組航空会社に搭乗し、エーゲ航空に加算すればOKのようです。(この辺は変更があるかもしれません)
いずれにしても、ギリシャの航空会社、どうなるか微妙なところも有ります。リスクも含め、自己責任でお願いします。
ありがとうございました。JGP修行の後にSFを目指していましたが、小休止してどんなものかトライしてみます。今後とも興味深い記事を楽しみにしております。
削除シニア旅人様、いつも楽しい記事を有難うございます!
返信削除この記事を読ませて頂いて、去年エーゲ航空にWEB登録をしたままヘルニアになり。。。( ゚Д゚)
リハビリ→入院→やっと復活となったので試したいと思っていたのですが、、、
記事が2012年の記事という事で、現在も実行可能な修行なのでしょうか?
ご教授頂ければと思います。
宜しくお願いします。
書き込み有り難うございます。
削除A3(エーゲ航空)で、スターアライアンスゴールド資格を取得する修行、現在でも可能です。A3のルールは現在も変わっていないようです。
ただ、一発で取得できるルートや運賃がナカナカ難しいようです。CAのSIN往復というのが、割高になっていますが、今でも、一番お得なのかもしれません。
以下、イマジントラベルさんのブログから抜粋です。
http://ameblo.jp/it6037/entry-11810859756.html
エーゲ航空でスタアラGを狙う定番ですね。
航空券発券時にはエーゲ航空のマイレージ登録もOKです。
----------------------------------------
中国国際航空利用
ビジネスクラス:200%加算
ファーストクラス:300%加算
----------------------------------------
羽田発着パターンです。
航空運賃:140,000円
燃油・諸税:28,380円
《モデルスケジュール》
CA0184:羽田0830⇒北京1120(ビジネス)
CA4108:北京1400⇒成都1700(ファースト)
CA0403:成都2000⇒シンガポール0040(ビジネス)
CA0404:シンガポール0200⇒成都0630(ビジネス)
CA1406:成都1200⇒北京1440(ファースト)
CA0183:北京1710⇒羽田2130(ビジネス)
早速の回答、有難うございます!
削除GW前に試してみようかと思います。
また、スターアライアンスゴールドを持っている事からのワンワールドのステータスも取得可能という事だったので一石二鳥作戦を試みたいと思います。
また、いろんな記事の記載を楽しみにしております(^◇^)
初めまして。
返信削除最近になってA3*GのCA修行を考えている者ですが、知恵をお貸し頂けないでしょうか。
色々と模索中なのですが、現在も可能なルートはSIN往復だけなのでしょうか?
名古屋発着としてNGO-PEK-SIN-PEK-NGOはZクラスですが、例えば復路のSIN-PEKの間にCTUをかませる事は可能ですか?
CAのサイトで周遊検索するも、SINの単純往復は15万弱で出ますがCTUをかませると復路がZクラスにならず高額運賃で表示されてしまいます。
東京発着であれば効率良いのでしょうか・・・
宜しくご教示下さい。
書き込み有り難うございます。
削除返事が遅くなり、失礼しました。色々、情報を集めて検討してみましたが、CAの日本発ジャカルタ往復、CAの深セン発ヤンゴン往復など、いずれもCA絡みですが、現在の基準なら、A3Gの一発取得は可能なようです。イマジントラベルさんのブログにも出ています。
また、SIN-CTU-PEKというルートなら、現在でも可能だと思います。CTU-PEKはFクラス利用ができるはずです。
ただ、A3のマイレージ、11月24日から、改悪が発表されており、修行そのものの価値があるかどうか、検討された方が宜しいかと思います。ステータスの有効期限、1年になり、しかも更新のハードルが高いので、毎年修行が必要な状況になりそうです。
初めまして、遂にこの間A3*GのCA修行に行ってきました、関空⇔北京⇔シンガポール Zクラス です。9月18日発の9月23日帰りです
返信削除1個の問題が出てまして、北京→シンガポールのマイルがすでに反映されていて、関空→北京のマイルがまだ反映されてなく、エーゲ航空には日本語窓口がなくて、どう確認したらよいかすごく悩んでいます。 約2ヶ月前に関空発→金浦空港のアシアナ航空の便のマイルもまだ反映されてないこともあり、日本から発の便ってマイル反映されないことになっているのでしょうか、もし何かご存知であれば、教えていただきたいです。
ちなみにエーゲ航空のHPにて確認のメールを2回くらい送っていますが、全然返事なしです
(ToT)
書き込み有り難うございます。
削除A3のマイル未加算のトラブルは結構有るようです。特に、CAの羽田/北京は、ほぼ加算されず、事後加算の交渉を余儀なくされているようです。関空/北京も未加算というのは初めて聞きました・・・。
恐らく、CAから送ったデータ、A3の方で処理できないのが原因のようですが、星組のルール上、どちらに責任があるのか、外部からでは不明です。どちらにしても、粘り強く、連絡を続けて加算して貰うしかないようです。
なお、追記しましたように、A3のマイレージ、改悪が発表されました。それでも、ANAのSFC会員より、安く簡単に取得できますが、1年単位の更新に移行し、更新条件のハードルは高くなります。今後、新たに修行してまでA3の星Gを取得するメリットはなさそうです。参考までに。
エーゲ見事に大改悪になりましたね。改悪するよう何度も送った者もいるそうです。
返信削除書き込み有り難うございます。
削除こうした足を引っ張る人は、どの世界にもいますね。ただ、今回の改悪は、A3自身の経営立て直しが一番の要素だと思います。A3の星Gばらまき、マイレージの世界で、特異なやり方でしたから・・・。
ANAのSFC会員も、会費を払うという制約は有りますが、永続会員を保証という特異なやり方なので、何時まで持つのか気になるところです。
A3の件で知っていたら教えて下さい。
返信削除9月中旬のフライトで21,000マイルになりました。先週web上でGoldになったところです。ここからカード届くには一ヶ月以上かかる予想。(或いは、届かない?)
質問ですが、何時特典使用マイルの改悪が発表されるか不安なんで直ぐ発券してしまいたい。
カード到着前にマイル使って発券しても良いものなんでしょうか?
カード発送係が20,000マイル保持してないから、カード発送やめーーた。なんて困りますし。
TierとAwardとも20000マイルになっております。
書き込み有り難うございます。
削除基本的には、ステータス確保と、そのマイルの使用は別の扱いですから、問題無いと思います。マイルを使っても、ステータスの認定はされます。すでに、ステータスも変更され、デジタル管理されているはずです。カードは、結論的に、有ってもなくても良いものですから。A3の場合、WEBかメールで申請したら、電話がかかってくる仕組みですね。
A3のスターアライアンスのアワード、アジア内、Yで2万5千マイル、Cで4万2千マイル、片道は半分というのが現行基準だと思います。今回の改悪後、アワードの詳細がどうなるのか、未確認ですが、使える予定があるなら、早々に発券した方がよいかもしれません・・・
ありがとうございます。
削除早速、片道ビジネスクラスで発券する予定です。
必要マイル数も他キャリアもよりも少なく、ラオスやカンボジアも範囲なので折角ですのでラオスまで行く予定です。
ご返事いただきありがとうございます
返信削除A3のマイレージ改悪の連絡がA3から届いたメールで知りました、本当にがっかりですね、24000マイルまであと9000マイルです、中途半端という感じがします。今BULEカードですが、一年以内シルバーに昇格しないとマイルがリセットされるということでしょうか、そしてシルバーになってから1年以内、ゴールドにならないとリセットされるということでしょうか、例えばゴールドになった場合、その維持条件昔と同じでしょうか、英語が悪いもので、もしご存知であれば、詳しく教えていただきたいです 宜しくお願い致します