飛行機の予約は「WEBでやる時代」だと思います。航空会社も市内のカウンターを廃止してきており、電話予約やカウンターの予約の場合、発券手数料を取るようになっていますね。
私は、JALもANAも、国際線、国内線、そして海外発(海外のサイトですが)の航空券、ほとんどこれらのWEBサイトから予約・発券しています。
JAL、ANAの両方を使うので、どうしても比較してしまいますが、JALはWEBを展開するのに時間がかかるというか、重たいんですね。特に、国際線の「予約検索」する場合、上記写真のような表示が結構続くんですよね、「時間のかかる」という印象を持ちます!ANAは、その辺リアルに出て来ますから、「何とかしてよ!」という気分に何時もなります。
JALのWEBサイトは、あちこちにリンクしていることや色んなシステムを継ぎ足している感じがして、多面的なサービスに対応できるのかもしれませんが、シンプルに使えれば良い人も多いと思います。もう少し、どんな利用者にも使いやすいサイトに改善をして欲しいですね。
JALの国際線の予約で困るのは、国際線乗り継ぎの国内線区間、Jシートにアップしたら、上記のような表示で、予約内容がWEBでは確認できないことがあるんです!
JALの場合、国際線をアップグレードしたら、WEBサイトでは、予約記録が2つになってしまうようで、アップグレードした区間は別に表示されるんですが、アップしなかった区間や国内区間の予約内容が表示されなくなってしまうことがあります。
例えば、海外JAL/WEBサイトから購入した場合、SIN→TYO→OKA/OKA→TYO→SINのケースです。SIN→TYO/TYO→SINの国際線往復Cクラスへアップグレードの手続をしたら、まずこのアップグレード区間往復の予約記録が1つWEBに表示されます。そして、残りの国内区間だけ、別の予約記録で残ります。そして、残りの国内区間TYO→OKA/OKA→TYOをJシートへアップの手続をしたら、今度は、残っていた国内区間の予約記録が上記写真のような具合になり、予約記録は残っているのですが、予約内容はWEBから全く確認できなくなります・・・。
予約内容について、確認したかったら、JALの予約デスクへ電話したら、親切に教えてくれますが、WEB予約の時代、予約記録も見やすく、簡単に確認できるようにして欲しいですね。
JALの場合、国内線予約のWEBについては、使い勝手もよく、ほぼ満足していますが、国際線は何とかして欲しいと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿