BKK線の予約記録 |
さて、来年度のANA修業の話です。12月以降の「燃油サーチャージ額」の基準は、8月~9月のシンガポールケロシンの平均値になります。8月~9月のシンガポールケロシン平均値は、120ドル台を割らず、12月~1月発券のサーチャージは10月~11月発券と同じ金額に据え置きがほぼ確定です。2月以降は、ひょっとしたら下がる可能性はありますが・・・
というわけで、1月~3月までの海外行き、そろそろ予約をいれなければと、シンガポール行きに引き続いて、バンコク行きの予約を入れ、発券しました。
今回のバンコク(BKK)行きは、観光+マイル・PP修業で、1月27日(金)~30日(月)、東京発沖縄経由BKK行き、スーパーエコ割WEB3+海外乗り継ぎ割引きスペシャルという「修行運賃」で予約しています。バンコクで金・土と2泊宿泊予定です。
運賃の総額は、90,090円で、ゲットできるPPは、11,888PP。1PP=7.578円とシンガポール線よりも、割高で、PP単価も良くありません。修業だけならお得感はありませんが、観光ならバンコクの方が面白いですから・・・
ANAのBKK線を修業に使う場合、シンガポール線とは異なり、羽田発の深夜便、午前0時前に出発するフライトがなく、午前0時30分発となっています。土曜の深夜に出かける場合、スーパーエコ割の運賃規則「現地土曜日滞在」がクリアできず、深夜便を使う場合、事実上1日前の金曜日深夜発を余儀なくされます。更に、沖縄経由を付けた場合、SIN線修業とは違って、最短コースでも、土・日では完了せず、金曜日の午後半日、あるいは月曜日半日、もしくは1日、休みが必要となります。
往路は、金曜日の午後、NH137便(HND15:15→OKA18:00)/NH136便(OKA19:05→HND)と沖縄往復をして、その後、土曜日にカレンダーが変わって出発するNH173便(HND00:30→BKK06:00)利用というのが定番の1つとなっています。
復路は、日曜日に日本へ戻るということであれば、早朝発NH954便(BKK08:25→NRT16:20)、月曜日の朝着でよければ、NH916便成田行きか、NH174便羽田行きのいずれか選択できます。
単純なBKKタッチという選択肢もあります。土曜日、NH127便(羽田08:30→沖縄11:20)、NH2158便(沖縄13:15→成田15:40)と乗り継ぎ、NH915便(成田17:30→バンコク22:50)でバンコクへ。空港周辺のホテルに泊まり、翌朝(日曜日)早朝、NH954便(バンコク08:25→成田16:20)で成田へ戻ります。これだとただ飛んで泊まるだけですので、安くてPPやマイルも稼げるSINタッチの方がお薦めになります。
成田に到着してからは、日曜日、そのままNH2159便へ乗り継ぎ、沖縄へ向かい、沖縄へ1泊してから、月曜早朝、羽田へ戻るか、東京周辺の人なら、一旦自宅へ戻り、月曜日に羽田から沖縄往復をすることになります。(東京ベースの話で記載していますので、それ以外の方は別の選択肢もあると思います)
私の予約の場合、上記写真のように、金曜日/NH127便(羽田→沖縄)、NH2158便(沖縄→成田)、NH915便(成田→バンコク)、日曜日/NH954便(バンコク→成田)、月曜日/NH129便(羽田→沖縄)、NH128便(沖縄→羽田)のゆったり目の組み合わせです。国内線区間、往路の東京~沖縄往復が金曜日、復路の東京~沖縄が月曜日なので、当日、PC(プレミアムクラス)へアップができそうなので、上手くいけば984PP×4区間=3,936PPの+αが稼げそうです。
バンコクは、今、水害で大変なようですが、1月は乾期で気候も安定しており、見るべき観光地も沢山あります。食事も安くて、種類豊富。ホテル代もシンガポールの半分以下で、真っ当なホテルに泊まれますから。ホテルも、一応、5っ星クラス、プロモーション料金で、2泊朝食付き総額1万2千円ほどで予約しました・・・。
ANAのSINタッチは定番になり、修業という点ではお得なのは間違い有りませんが、何回も同じルートへ行くのはいかがという方もおいでになると思います。そうした方なら、BKKへ単なるタッチではなく、現地に2泊~3泊程度して、観光を兼ねた修業旅も悪くないと思います。
追伸
今、ANAの東京発沖縄経由BKK行きを使って、+αの修業をされる方もいるようです。BKKまで飛んで、BKK発券を使って、オーストラリア/シドニーへ往復する修業ルートです。航空会社はSQで、BKK~SIN~SYD往復をEクラスで発券、約9万5千円~10万円程度。(SQのWEBサイトから購入可能)SQのSIN~SYDの区間は、A380が投入されているので、便をチョイスすれば、往復A380利用というのも可能です。
問題は、ANAの上級資格基準となるPPがどの程度貯められるかです。SQのEクラスは、エコノミークラスですが、マイルは100%加算、+400の搭乗ポイント有りなので、結構貯まります。このANA修業+SQ修業で、最大、25,000PP程度ゲットした方もいるようで、これを2回やれば、PLT資格、4回やればDIA資格ゲットできるようです。修業日程も、金曜日に日本を出て、月曜日に戻る旅程なら、この2つの修業をセットでやることはできます。ただし、SYDは完全なタッチになりますが・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿