2011年10月17日月曜日

DB(ドイツ国鉄)~ニュルンベルグからフランス/パリへ

DB/ニュルンベルグ→パリのオンラインチケット
 11月末から、ヨーロッパのクリスマスマーケットを見て回ります。ウイーン、プラハ、ニュルンベルグ、パリの順番で、ウイーン→プラハはオーストリア国鉄で、プラハ→ニュルンベルグはDB(ドイツ国鉄)の高速バス、そして、ニュルンベルグ→パリはDB(ドイツ国鉄)のIC+フランスのTGVの乗り継ぎです。

 ニュルンベルグ→パリの移動は、DB(ドイツ国鉄)のIC+フランスのTGVの乗り継ぎですが、先日、DB(ドイツ国鉄)のWEBサイトから、オンラインチケットで予約発券しました。チケットは、上記写真の通り、「ヨーロッパスペシャル」という割引きチケットで、1等で69ユーロ=約7,200円です。通常運賃の1/3、TGVの1等にも乗れてこの料金ですから安い・・・。ニュルンベルグ駅を朝9時39分に出て、パリ東駅に夕方の16時37分に到着します。

 今回、この乗り継ぎチケットを予約するのに、少々手間取りました。今回の旅程、ニュルンベルグ→パリは、まず最初に、ニュルンベルグ→シュトゥットガルトまで、DB(ドイツ国鉄)のICで移動し、シュトゥットガルトからTGVに乗り換えて、パリ東駅まで行くというものです。
 座席指定で手間取りました。TGVの区間は、座席予約が必要なシステムなので問題なかったのですが、ドイツ国鉄のニュルンベルグ→シュトゥットガルト間のICも座席指定しようと、何回かトライしたのですが、結局できず、座席予約無しで、予約を完了し、オンラインチケットを発券してしまいました。予約手数料3.5ユーロを支払わなくて済んだのですが・・・

 DB(ドイツ国鉄)のWEBサイトからの予約、何回かやっているのですが、ICEの場合は、座席指定の予約、問題無くできるのですが、ICの場合、区間によってというか、列車によってというか、座席指定ができないことがあるようです。満席だからできないわけではないようです。
 ニュルンベルグ→シュトゥットガルトのICは、乗車時間約2時間15分ですが、1等ということもあり、空席をゲットできるのではと思っています・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿