2011年8月9日火曜日

ANA修業~CA/Cクラス利用のSINタッチ

 今、ANAの上級会員を狙う修行僧の間で、CA(中国国際航空)のCクラスを利用したSINタッチが流行しているようです。
 修業僧の定番、これまでは、東京~沖縄~東京~シンガポール~東京~沖縄~東京のルート、「スーパーエコ割」+「海外乗り継ぎスペシャル」を組み合わせて、土・日の1泊2日で駆け抜けるものでした。
 運賃は、約9万円前後でしたが、現在、サーチャージが値上がりして、約10万円前後。1回のこの修業で、稼げるPP(上級会員の資格基準になるポイント)は、12,508PPですが、東京~沖縄間、当日PC(プレミアムクラス)へのアップを狙い、上手くいけば、最大で16,444PP稼げるという修業ルートです。(PCの当日アップは、国際線乗り継ぎ扱いでも、1回6,667円かかります)

 CA(中国国際航空)のCクラスを利用したSINタッチは、約11万円で、ほぼSINタッチと同じくらいのPPを稼げますので、今や人気沸騰。ANAの東京発沖縄経由SINタッチから、流れている人が多いですね。上級会員になっている人は、ANAに乗ればボーナスマイルがあるものの、Cクラスで修業できる魅力の方がはるかに上回っているようです。
 CA(中国国際航空)の修業、「ビジネスセーバー」という運賃を利用し、中国経由シンガポールへCクラスで、やはり土・日の1泊2日で駆け抜けるものです。実際のルートは、例えば、下記のようになります。このルートの場合、土曜日、羽田は朝8時30分と少々早めですが、日曜日は、お昼の12時50分に羽田へ戻ってくるというユッタリさも特徴です。

11/5 CA184  Z  HND-PEK 08:30-11:30  Airbus A321
11/5 CA969  Z  PEK-SIN   15:25-21:45  Airbus A330-300
11/6 CA970  Z  SIN-PEK   00:15-06:20  Airbus A330-300 
11/6 CA181  Z  PEK-HND 08:40-12:50  Airbus A321

 上記の場合、羽田~北京~シンガポール~北京~羽田のCクラス搭乗のルートです。運賃は、115,300円。1回の修業で稼げるPPは、11,855PPです。予約は、下記、CAの日本語WEBサイトから可能で、予約のサブクラスはZクラス、予約変更及び払い戻し手数料は22,400円です。何せ、ビジネスセーバーという正規割引き運賃ですから・・・。上記の例は、羽田発ですが、成田発もほぼ同じ料金、1泊2日で可能です。


 CA(中国国際航空)といえども、Cクラスのユッタリしたシートで修業できますから。機内食は、ANAに較べたらちょっとですが・・・、Cクラス搭乗の優雅な修業になることで、今や、初心者は別にして、大ヒットの修業ルートになりつつあります。予約状況、Zクラスの枠に制限があるようですが、国慶節にかかる10月1日/2日を除けば、どこの週末も、この安いCクラス修業、予約OKのようです。

 チェックインは、往路は、羽田空港で、羽田→北京→シンガポールをスルーで、復路は、シンガポール・チャンギ空港で、羽田までスルーで、チェックインができます。ちなみに、ラウンジは、ステータスが無くても、羽田空港ではANAラウンジ、北京首都空港では、CAラウンジ、シンガポールでは、SATSラウンジが利用できます。

 実は、このビジネスセーバー運賃ですが、シンプルな北京経由だけでなく、上海/北京、成都/北京経由など、ヘビーマイラー向けの修業ルートがあるのです。中国の場合、現在、15日以内の滞在はビザ免除ですので、2泊3日、3泊4日の修業になりますが、ANAのPPを稼ぎまくる方法があります。

◎ 成田~成都~北京~シンガポール~北京~成都~成田 3泊4日 Cクラス修業

  運賃: 120,250円   PP: 14,658PP+(400PP×6)=17,058PP

◎ 東京~上海~北京~シンガポール~北京~上海~東京

  運賃: 117,100円   PP: 11,445PP+(400PP×6)=13,845PP

  予約方法は、シンプルな北京経由は、CAの日本語WEBサイトから、簡単に予約決済できます。ANAのマイレージ番号の登録は、CAのWEBからできませんが、予約後、日本のCAコールセンター(03)5251-0711へ電話したら、登録してくれます。マイル・PPの加算は、星組他社と同じように、3~4日後に加算されるようです。
 ただ、上海/北京、成都/北京経由の場合、WEBで簡単にいかないので、スカイゲートなどの別のサイトから、予約を入れて決済するか、発券手数料(2,100円)を支払って、日本のCA支店で予約・決済するなど一工夫した方が初心者にはお薦めです。

 いずれにしても、CAを使って、ANAのPP・マイルの修業する時代が来るとは考えていませんでした。しかし、何時までも、ANAの修業ルートの繰り返しというのは時代遅れになってきているのかもしれません。
 ANAの修業も、東京発沖縄経由バンコク行き(スーパーエコ割)に、バンコク発オーストラリア行きSQ/Eクラスを組み合わせ、一気に25,000PP稼ぐのも出てきていますから、段々変わってくるのではないかと思います。

2 件のコメント:

  1. 10月から3カ月でSFCを取得するた為修行僧になります。
    当初名古屋-シンガポールのピストン9往復で考えていましたが
    貴殿のHPにたどりつき、CAのビジネスなら4回(4000Pはたまってますので)でしかも値段も25万も安いんです。
    名古屋からですと復路は早朝発になるようなのでホテルで1泊することになりますが、体もその分楽になります。
    早速10月初めに1回目のフライトをネットで予約しました。
    本当に感謝してます。有意義な情報ありがとうございました。

    返信削除
  2. 来年からANAのSFCを取得予定なので あなた様のブログを参考にさせていただいています。
    東京=沖縄=BKK=オーストラリアのルートというものがあるんですね。
    今でも有効なのでしょうか?
    具体的にどのような物かお教えいただけませんでしょうか?

    お忙しいところ お手数をおかけいたしますが 宜しくお願いいたします。

    返信削除