2011年7月21日木曜日

LH~新セネターラウンジ



 LHは、フランクフルト国際空港に、新しいセネターラウンジをこの7月にオープンしました。印象でいえば、とても広く、少々豪華になったのが特徴です。
 今までのセネターラウンジは、混んで座るところもないことがあり、しかもWiFiも有料など、ANA利用の場合、JALのサクララウンジと較べて見劣りをしていましたが、新ラウンジのオープンで、ラウンジサービスは互角になりました。ANAの場合、機材も、B777-300ERの新造機を投入していますので、FRA線の場合、機材、サービス、星組の乗り継ぎの便利さなど、JALと較べてアドバンテージはもともと有ったのですが、更にアドバンテージが広がった感じがします。JALも頑張らないとANAに美味しい搭乗客が流れます・・・

 場所は、ANAの成田線が発着することが多い、B48番ゲートの手前です。上記、下の写真は、47番ゲートから写したものです。

 入り口に係員がいて、チェックをしています。中に入ると左手に、エスカレーターがあり、それを上がったら、上記、上の写真の入り口になります。


 そして、入り口の左手に、LHのサービスカウンターがあり、色んな手続きなどをしてくれるようです。また、中のスペースは、4っくらいに分かれていて、それぞれ広く、今までのセネターラウンジは、座るところを探すのが大変なこともありましたが、これだけ広いスペースがあればそういうことはないはずです。今回も、4時間ほど滞在しましたが、一番混んでいても、半分まで席は埋まっていませんでしたから・・・



 そして、「セネター・スパ」という設備が新たに設けられ、シャワー、トイレ、仮眠室なども設置されています。シャワーも数が増え、綺麗になっています。トイレも綺麗ですね。
 シャワーを利用させて頂きました。写真機を持ち込まなかったので、内部の写真はありませんが、シャワールームの内部スペースは、ANAやJALの成田/羽田の倍の広さがあり、ゆったりしていて使いやすいです。アニメティが揃っていないのは若千難点ですが・・・


  バーコーナーが設置され、ここで゜様々なアルコール類を頂くことができます。私は、白ワインをリクエストして頂きました。バーテンダーの方が常駐していて、シャンパンを始め、色々なお酒をリクエストして作って頂くことが可能なようです。



 食べるもののコーナーも以前より充実しています。相変わらず、ウインナーは美味しいですね。



 ビジネスコーナーも、広いスペースになっています。下記写真のように、電源の接続も3種類に、「US110V」接続が一番左にあり、日本のものがそのまま使えるようです。
 LHのセネターラウンジは、以前は、無料で、WiFiが使えませんでしたが、この7月から、シェンゲン協定外のラウンジ、協定内のラウンジも、無料で簡単にアクセスできるようになっています。

1 件のコメント:

  1. フランクフルトはANA優勢ですね。
    こばやし

    返信削除