2011年7月11日月曜日

フランス/パリでお茶とランチ~高いかな

レオン/ムール貝

 ロシアへ行くため、フランス/パリでトランジットのため、1泊しました。早朝着、翌朝早朝発の日程です。昨年も、この時期(7月半ば)に来ましたが、暑かった記憶があります。今年は、何故か涼しい、半袖だと日陰に入るとヒンヤリ感じます。

 トランジットした日は、日曜日、行きつけのレストランも開いていないところが多く、グルメ路線はパスで、市内をぶらぶら。
カフェ・フーケ/建物の上はホテル
 最初は、シャンゼリゼ大通りのカフェ「フーケ」へ行き、お茶をして、メール打ちなどの連絡を兼ねて、1時間ほど休憩。定番の「テー・コン・ラッテ」(ミルクテー)を注文、9ユーロ。

フーケ/テー・コン・ラッテ
 このお店は、ガイドブックにも載っているので、日本人観光客も多いですね。はっきり行って、ここの飲食物は高いだけでそれほど美味しくないですが・・・。日本人、とりわけ女性の方を連れて行くと喜ぶ人が多いので、もう十数回入っています。「テー・コン・ラッテ」が一番ましかなと思っていつも頼んでいます。

ピエール・プレッシオン

カフェ・トロカデ
 その後、エッフェル塔を見に、地下鉄で移動。パリマラソンとかで、エッフェル塔周辺はとても盛り上がっていました。写真をとって、トロカデ近くのカフェへ。ここで「ピエール・プレッシュオン」(生ビール)を注文、6ユーロ。
 隣の席には、痴呆に近い雰囲気のお婆ちゃんを連れた家族。みんなでエスプレッソを楽しんでいました。日曜日ということもあるのでしょうが、カフェへ家族でというのもナカナカ素敵かなと思い見ていました。
ムール貝のチェーン店/レオン
 トロカデから、ポンピドーセンターへ地下鉄で移動。若者達が集まって、色々、パフォーマンスをやっていました。少し歩いて、ベルギーのムール貝のチェーン店「レオン」へ。


 サラダの前菜+ムール貝のワイン蒸し/ポテトフライのセットメニュー17.4ユーロ及び生ビール6.7ユーロを頼み、少々豪華な昼食としました。ムール貝が好きなので、一人の時は味はともかくとして時々便利に使っています。
 このチェーン店、ブリュッセルの本店にも行ったことがありますが、ベルギーで食べた方が美味しいですね。ムール貝の味付けは色々あるのですが、私は、シンプルなワイン蒸しが好きです。最後に残ったスープにフランスパンを浸して食べると美味しいです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿