2010年10月13日水曜日

ANA~羽田空港国内線ターミナルの拡張

羽田空港国内線第2ターミナル南側
本日(10月13日)、羽田空港国内線第2ターミナル南側の拡張が完了し、南側部分がオープンされました。写真は、京浜急行羽田空港駅、全日空側から出て、右手の写真です。これまでは壁がありましたが、オープンに伴い、写真のように通路がオープンになっています。
この通路を歩いていけば、到着/出発ロビーへ行くエスカレーターがあり、新設された保安検査場CとDの間にでます。本日、ANA便で、羽田から沖縄へ向かいましたので利用しました。

ANAは、これまで上級会員用に、「プレミアムチェックインカウンター」を18番に設置してましたが、今回、第2ターミナル南側への拡張に伴い、DIA会員専用の保安検査場を新たに設置しました。場所は、保安検査場BとCの間で、33番になります。京浜急行の全日空口から出て、正面の出発ロビーへ行く、エスカレーターで2階まで上がり、右手へ行くとすぐの場所です。下記が入口になりますが、オープンカウンターではなく、多少分かりにくいです。中に、カウンターや専用保安検査場があります。DIA会員の以外の上級会員は、従来通り、18番の「プレミアムチェックインカウンター」とその隣にある専用保安検査場を使うことになるようです。

新設されたANA/SUITE・CHECKINの入口
ANA/SUITE・CHECKINですが、中は、下記の通り、右手に、チェックインカウンター、左手に専用保安検査場となっています。本日は、このチェックインカウンターで、プレミアムクラスへのアップグレードの手続をしました。今後は、上級会員の場合、18番、33番の2ヵ所で、空席待ちやアップグレードの手続が行われることになりそうです。(DIA会員が有利になるかどうかは分かりませんが)

ANA/SUITEのチェックインカウンター

ANA/SUITEの専用保安検査場
本日は、オープン開始日ということもあり、朝10時過ぎに行ったら、お客さんは私一人。ガラガラでした。GHさんの話でも「まだ皆さんご存じないのかも」と言っておりましたが・・・。

専用保安検査場から新設されたラウンジへのエスカレーター
専用保安検査場を出たら、写真のようなエスカレーターでラウンジへ上がります。3階はANAラウンジで、もう1つエスカレーターを乗り継ぎ、4階に、ANA/SUITEラウンジがあります。ANA/SUITEラウンジは、DIA会員専用で、DIA会員以外のプレミアムクラス利用の場合、SUITEラウンジではなく、ANAラウンジの利用になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿