2010年6月23日水曜日

iPadの購入


旅行先でも使えるノートパソコンというか、その代用も兼ねて、iPadを購入した。
今後は、このiPadからブログに投稿することになりそうです。

アップルは元気ですね。新しい携帯電話、iPhone 4も売り出すようで、アップ
ル旋風を感じます。

私も、32GB iPad Wi-Fiモデルをアップルの直販で購入しました。ちょうど6月
10日に届きましたから、12日ほど前です。
国内、海外で、ノートパソコン代わりに使いたいと思い、購入しましたが、私
もとても便利で購入して良かったと思いました。申し込んだとき、「おもちゃ」
みたいなものかと思い、32GBにしましたが、記憶容量64GBにすれば良かったと思
います。携帯電話は、ドコモの3G/GSM対応のものを2台持っていますし、国内で
は一番守備範囲が広いのはドコモで、携帯電話として使う予定がないので、3G+
Wi-Fiモデルではなく、Wi-Fiだけのものにしました。

先週、シンガポールへこれを持って行きましたが、往復の成田エキスプレス、
成田のANAラウンジ、シンガポールのシルバークリスラウンジ(SQラウンジ)のい
ずれでもWi-Fiで、ネット接続して、メールのチェック、WEBサイトの検索などを
行いましたが、とても快適でサクサク使えました。
シンガポールでは、市内の中心部では、SINGTELの無料、無線LANが使えますが、
iPadのWi-Fiで接続でき、海外も、Wi-Fi接続が確保できれば、ノートパソコンの
代役は十分務まると思いました。

iPadは、文字が拡大できるのが、年配者には有り難いです。アップルのサポート
へ電話した際、伺ったところ、iPadの購入者、若者だけでなく、私のような年配
者が結構多いようです。息子に聞いたら、これから売り出すiPhone4の方が、も
っとサクサク使えて便利、若者はそちらに流れるよと言われました。更に、老人
ホーム等でまとめて買っているところも有ると言われ、多少ガックリ来ました。

 私も、iPadの機能、買ったばかりで使いこなせていませんが、ネットへの接続
は、自宅の無線ルーターでWi-Fi接続できるよう設定を変更しました。外では、
ソフトバンクから、2年間、BBモバイルポイントを使えるサービスを頂きました
ので、それを活用しています。最近滅多に入らないマックに、モバイルポイント
があるので頻繁に入り、コーヒー(JAL国内線キャンペーンのコーヒー券があり、
後10回程度は無料ですが)を飲みのみ、ネットに接続しています。
使い方は、今のところ、メール、WEBチェック、音楽、ユーチューブの閲覧など
です。特に、音楽プレーヤーとして使うのは、音も良く便利です。ただ、音楽プ
レーヤーとしては大きいのが難点です。これまで、旅先には、ソニーの音楽プレ
ーヤーを持ち歩いていましたが、現在、データを移行していて、こちらに切り替
えるつもりです。イヤホーンはソニーのものが良いのでそれをそのまま使ってい
ますが・・・。

使う目的にもよりますが、これから外で使うパソコンを買うなら、お薦めの1つ
です。私は、これまでマッキントッシュなどアップル系のパソコンは使ったこと
が無かったのですが、思ったより、サクサク使えるので悪くないと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿