航空会社は、それぞれマイレージ制度を作り、利用客の囲い込みをやっています。
その「囲い込まれた」利用客の内、利用頻度の高い人を対象に、DIA資格など上級会員として処遇するプログラムが作られています。また、DIA資格など上級会員資格は、単年度の資格ですが、SFC会員とか、JGC会員とか、会費を払うことで、上級会員資格を維持する制度もあります。
私の場合、日系航空会社が基本で、現在、ANAは、DIA会員+SFC会員、JALは、DIA会員+JGC会員です。
このDIA会員の単年度資格を維持するのは、ナカナカ大変です。資格の基礎となるのは、ANAの場合、プレミアムポイント(PP)、JALの場合、FLYONポイントで、マイレージの積算基準とは異なります。DIA資格維持には、どちらも10万PPもしくはFLYONポイントが必要です。この資格ゲットを目指して、修行する人たちに「修行僧」という言葉まであります。
2010年度ですが、ANAは、現在、107‚468PPで、2011年度DIA資格はすでにクリアしました。JALの方は、現在、48‚603FLYONポイントで、まもなくサファイア基準に到達しそうですが、DIA資格までは難しそう。
今後、ANAの方は、いわゆるプレミアムポイント(PP)稼ぎの修行予定は、今のところありません。JALは、DIAは無理としても、JGP資格は何とか維持したいと、FLYONポイント稼ぎの為、多少修行する予定です。
< 7月~9月まで今後の搭乗予定 >
○ 7月
HND-OKA JAL利用
OKA-HND JAL利用
HND-FUK ANA利用
FUK-ICN/GMP-HND JAL利用
NRT-CDG ANA利用
CDG-BGO/OSL-BRU SK利用
○ 8月
FRA-NRT JAL利用
HND-OKA JAL利用
OKA-HND ANA利用
○ 9月
HND-OKA JAL利用
OKA-HND JAL利用
NRT-SIN ANA利用
SIN-NRT ANA利用
NRT-PUS JAL利用
PUS-NRT JAL利用
azraqです。
返信削除さわけんさんのサイトではお世話になっています。
ANAは、2008年よりPP…プレミアム・ポイントです。
azraqさん、シニア旅人です。
返信削除何時もお世話になっております。
間違いの指摘(プラチナと思い込んでいて失礼しました)有り難うございました。早速、訂正いたしました。また気がついた点があれば遠慮無く指摘して下さい。
今後とも宜しくお願いいたします。