2010年6月23日水曜日

ブリュッセル/ケルン鉄道チケット~DBでの購入


7月末から、北欧へ行きます。その帰り、8月上旬、ベルギーのブリュッセルから、ドイツのケルンまで移動しますが、高速鉄道タリスを利用することにしました。タリス(Thalys)は、フランス・ベルギー・オランダ・ドイツの4カ国を結ぶ高速列車で、フランスのTGVをベースにした列車です。

ヨーロッパの鉄道も、普通料金だと高いので、前売り(3日前まで購入、変更や払い戻しはできないなどの制約有り)の格安チケットが売られています。日本の旅行社や代理店でも買えますが、手数料などを取られ割高になります。

私の場合、今回、DB(ドイツ国鉄)のWEBサイトで予約し、クレジットカードで決済、そして、切符は日本へ郵送して貰いました。(郵送せず、パソコンからプリントアウトという方法もあります)ブリュッセル→ケルンまで、タリスの2等で、運賃・座席指定料金19ユーロ+郵送料3.5ユーロ=22.5ユーロ(約2,600円)です。ちなみに、ブリュッセル→ケルン間、タリスの運賃+座席指定料金の普通料金は、2等で48ユーロ、1等で76ユーロ。1等の前売り格安チケットは29ユーロです。

切符は、5月20日にWEBサイトで予約・決済しましたが、今日24日に、横浜の自宅に到着しましたので、4日でドイツから到着したことになります。ハンブルグから送っているようですが、とても迅速ですね。これで切符を送って貰ったのは2度目ですが、前回は5日で到着していたと思います。4日か5日で到着するようですから、日本出発の1週間前までに郵送して貰うよう手配すれば大丈夫のようです。

切符を送って貰う場合は、ルール上も、予約・決済した日から、8日間必要となっているようですので、間近に買う場合は、予約をネットからプリントアウトして使うことになるようですね。

 下記WEBサイトはドイツ語ですが、英語で予約する方が楽なので、言語を英語に変更して利用しています。

 http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

0 件のコメント:

コメントを投稿