2011年7月27日水曜日

シャーフブルグ鉄道~蒸気機関車の登山鉄道

頂上駅/蒸気機関車に連結されている登山鉄道
 オーストリアのザルツブルグの近郊に広がる「ザルツカンマーグ」は、山と湖の大自然の宝庫です。ザルツブルグから、ポストバスを使って、日帰りで行けるところも多いので、ザルツブルグの観光と合わせて楽しめます。

上記の写真は、シャーフブルグ鉄道です。蒸気機関車の登山鉄道として有名で、映画「サウンド・オブ・ミュージック」にも、トラップ一家がハイキングに来た場所で出てきます。

私の場合、シャーフブルグ鉄道へは、まず、ザルツブルグ中央駅前のバス停から、ポストバス150番で、ザンクト・ギルゲンへ、約55分。運賃は、往復で購入して、11.8ユーロでした。旧市街へ泊まっている場合、歩いて「ミラベル広場」まで行き、そこからも乗車できます。本数は、1時間に1本程度。

船と登山鉄道のコンビチケット
 ザンクト・ギルゲンのバス停を降りたら、ヴォルフガング湖へまっしぐら下がっていきます。ザンクト・ヴォルフガングへは船で移動します。
 上記写真は、ザンクト・ギルゲン~ザンクト・ヴォルフガング往復遊覧船のチケット+シャーフブルグ鉄道往復のチケットが含まれるコンビチケットで、ザンクト・ギルゲンの遊覧船発着場所で購入しました。料金は、41.2ユーロです。
 シャーフブルグ鉄道は、夏季のこの時期混み合っていて、11時発、12時発、13時発など、時間指定のチケットを購入する必要があります。シャーフブルグ鉄道の最寄りの船着き場は、ザンクト・ヴォルフガング・シャーフブルグで、ザンクト・ギルゲンから船で約35分かかります。コンビチケットの場合、ザンクト・ギルゲンの船着き場でチケットを購入する時に、時間指定が受けられますので、シャーフブルグ鉄道のチケット売り場で購入するより、早い列車に乗れる確率が高いと思います。

シャーフブルグ鉄道/切符売り場

改札口で並ぶ人達

頂上からの景色

急勾配を駆け上がる列車の旅もナカナカ。片道45分の旅です。頂上まで到着したら、帰りの列車の時間指定券を貰って、後は、景色を楽しむのが一番です。ホテルがあり、カフェも2軒ありますので、食事、飲み物などはここでもとれます。帰りは、歩いて下まで、下る人も結構いました。