2011年7月20日水曜日

ザルツブルグのレストラン

      TRIANGL    Philharmonikergasse 7


 ザルツブルグに到着した日、旧市街の投宿したホテルのフロントで、「近くに美味しいレストランあれば紹介して下さい」と言ったら、迷うことなく教えてくれたレストラン。投宿したホテルにも、結構繁盛しているレストランはありましたが・・・
 すぐに行ってみたら、超激混みのレストランで、屋外のテラスも満席、中の席を待つ人が沢山並んでいて、諦めました。翌日、早めに行ってなんとか食べられたレストランです。私が、夜7時過ぎに行った時は、外のテラスは一杯、中は半分ほどでしたが、8時過ぎたら満席。人気レストランなんですね。
 場所は、旧市街、コレーギエン教会の脇の小路をフェルゼンライトシューレに向かって歩いていくと、左手にあります。




 私が頼んだのは、上記写真の「ルッコラとパルメザンチーズのサラダ」、「グラーシュ」、ビール1杯、グラスワイン白3杯で、味はどれも美味しく、完食。料金は、サラダ7.9ユーロ、グラーシュ9.9ユーロ、ビール3.6ユーロ、ワイン11.7ユーロで、税金を入れて、合計33.10ユーロの支払いでした。

 特に、安いレストランとは言えませんが、色んなオーストリアの料理があります。隣の席で、ウイナー・シュニッツエルを注文された方がいましたが、その大きさにはびっくり。家族連れ、夫婦で来ている方も多く、ご予算が合えば、お薦めのレストランだと思います。英語メニューがあります。

     Sternbrau        Griesgasse 23    Tel: 0662-84-2140


 繁華街のゲトライデカッセを歩いていて、偶然入ったビアレストランです。後で「地球の歩き方」を見たら、紹介されていました。
 ゲトライデカッセを「馬洗い池」の方へ歩いて行く途中、右手に何カ所か、レストラン街がある石造りのアーケードがあり、その一つの中にあります。中は、とっても広い、典型的なビアレストランですね。屋外のテーブル席がお薦めですが、寒いときは、部屋もあるのでそちらでという使い分けができそうです。

 ここのメインは、地ビールです。美味しいです・・・。地元のワインも置いてあり、ビールもワインも美味しいですね。ここはビアレストランなんですが、お茶とケーキを目的にくる人がいるようです。私が行った時も、二つほど後ろのテラス席で、紅茶とザルツブルガーノッケールだけ食べている人がいました。ザルツブルガーノッケールは、一人前で6.1ユーロのようでした。




 私が頼んだのは、ハムの盛り合わせ(Schinkenteller)、ローストポーク(Schweinsbraten)、ビール、白ワイン、赤ワイン各グラス1杯で、支払い金額は30.4ユーロでした。味は、まずまずで、何人かいれば、シェアをすればそんなに頼まなくても満足できると思います。お酒の飲めないひとでも、お茶とザルツブルガーノッケールという選択肢もあるレストランです。

0 件のコメント:

コメントを投稿