2018年4月10日火曜日

スペイン・マドリッド市内交通 乗車券は ICカード=Tarjeta Multiカードが必要になってました!10年有効/2.5ユーロ


 スペイン・マドリッドに、3月半ば行って来ました。その際、マドリッドのチャマルテン駅の自動券売機で、「Tarjeta Multi」=マルチカードと「Billete 10 Viajes(10回乗車券)」を購入しました。
 事前調査不足で、マドリッド市内交通のチケットがICカード化されているとは知りませんでした。チャマルテン駅の自動券売機で、英語画面を呼び出し、定番の「Billete 10 Viajes」をチョイスしたら、12.20ユーロに、2.5ユーロが加算され、14.70ユーロの表示が出ました。エーと迷っていたら、駅係員が寄って来て、「Tarjeta Multi=マルチカード代だよ」と教えてくれました。Tarjeta Multiカードを持っていない場合は、これが追加で必要になるとのことです。
 ということで、チャマルテン駅の自動券売機で、Tarjeta Multi」=マルチカードを併せて購入しました。既に、Tarjeta Multi」を持っている場合、それを使って、乗車券や回数券などを登録することが出来ます。
 マドリッドの地下鉄など市内交通機関に、写真のICカード=Tarjeta Multiが導入され、「Billete 10 Viajes」も紙のものが廃止され、今はICカードでしか使えなくなっていました。改札機、日本のスイカのように、タッチで通過出来ますね!
 2017年11月頃、切り替えが行われたようです。因みに、ICカードの有効期間は10年、カード購入料金2.5ユーロです。払い戻し不可とのことです。

スペイン方式~ICカードでも プラン登録方式でした!
 日本のスイカなどのICカードは、金額をチャージして、そこから引き去り方式です。マドリッドのTarjeta Multiカードは、それとは違い、1回券、10回乗車券、ツーリスト・トラベルパスなど、乗車券やプランを登録し、その登録範囲内で使う仕組みです。登録できるプランは、3つ迄です。
 今回、市内の移動、「Billete 10 Viajes」を使いました。最後、ソルから、マドリッド国際空港まで、地下鉄を利用しましたが、Tarjeta Multiカードに、「Billete 10 Viajes」が入っていましたが、追加料金3ユーロが必要です。そこで、ソルの地下鉄駅の自動券売機で、追加料金3ユーロを登録しました。
 今回、私も、2.5ユーロを払い、Tarjeta Multiカードを購入し、「Billete 10 Viajes」=回数券を登録しましたが、旅行者の場合、ツーリスト・トラベルパスを購入すれば、Tarjeta Multiカードは無料で付いて来ます。
 ツーリスト・トラベルパスは、1日間、2日間、3日間、5日間、7日間、ゾーンもA、Tの種類が有り、料金8.40ユーロ〜70.80ユーロで、マドリッド市内の地下鉄、バス、国鉄の近郊線などが乗り放題のパスです。
 ということで、マドリッドの場合、最初は、ツーリスト・トラベルパスを購入し、Tarjeta Multiカードをタダで手に入れ、使い終わったら、その後、10回乗車券を登録するなどがお得かもしれません。ツーリスト・トラベルパスは、マドリッド国際空港の地下鉄駅、国鉄近郊線駅などで購入可能です。ヨーロッパでも、公共交通機関の乗車券、ドンドン、ICカード化が進んでますね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿