BA(英国航空)のマイレージ「Executive Club」から、入会招待メールが来ました。恐らくBA(英国航空)で、下記のベルリン/ロンドン/香港/成都のCクラスを予約して、マイレージ、JAL積算で登録したからだと思います。乗り換えのお誘いのようです・・・
◎BA(英国航空) ベルリン/ロンドン/香港/成都 往復Cクラス利用 諸税・サーチャージ込み1124.63ユーロ(約15万円)で発券!~かなりお得な運賃でJALやOW修行に使えます
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2015/09/ba-c-11246315jalow.html#comments
「Executive Club」に入会して~マイレージを加算したら・・・
BA(英国航空)のBAマイレージ、マイル=Avios、上級会員の資格になるポイント=ティアポイントという仕組みになっています。(調べてみたら、今年4月改悪されていました) BA(英国航空)のWEBでは、Aviosとティアポイントを計算できる仕組みが有ります・・・
◎ ベルリン/ロンドン/香港/成都のCクラス予約はどうなるのか・・・
今回は、JALへ加算する予定ですが、仮に、BA(英国航空)のマイレージ「Executive Club」に入会して加算した場合の試算です。JALの場合、OWエメラルドですが、BAの「Executive Club」は、平の「Blue」からスタートになります。
下記の写真が計算結果です。まず、マイル=Aviosは、TXL/LHR 1448マイル、LHR/HKG 8969マイル、HKG/CTU 1050マイルに。往復ですから、(1448+8969+1050)×2=22,934マイルになります。
ポイント=ティアポイントは、TXL/LHR 40ポイント、LHR/HKG 140ポイント、HKG/CTU 40ポイントに。往復ですから、(40+140+40)×2=440ポイントになります。
マイル=Aviosは、22,934マイル貯まり、JALの国内線なら、片道4,500マイルで交換可能なので、5区間分使えることになります。
また、ポイント=ティアポイントは、440ポイント獲得ですので、一発で「ブロンズ」ステータス=OWルビーになります。その上、BAの「シルバー」ステータス(OWサファイア相当)会員になるための「必要な条件」は、①BA便4区間の搭乗、②600ティアポイントの獲得となります。①はクリアしていますから、残り160ティアポイントでOKとなります・・・。以外とハードルが低いですね。
BAの「シルバー」会員(OWサファイア相当)まで、残り160ティアポイントになりましたので、残りをどう獲得するか、情報を集めてみました・・・
「Executive Club」の上級会員制度、JGC会員のような永続会員ステータスはなく、毎年更新が基本となっています。会員ランクは、入会時は「ブルー」、その次は、OWルビーの「ブロンズ」、OWサファイアの「シルバー」、OWエメラルドの「ゴールド」となっています。
基準は、下記写真のとおりですが、BAの「ブロンズ」ステータス(OWルビー相当)会員になるためには、300ティアポイントが必要です。その上、「シルバー」ステータス(OWサファイア相当)会員の「必要な条件」は、①BA便4区間の搭乗、②600ティアポイントの獲得となります。更に、その上、「ゴールド」ステータス(OWエメラルド相当)会員は、1,500ティアポイントが必要です。
さて、残りをどうするか、調べてみたら、すでに「BA便4区間の搭乗」は、クリアしていますから、OW他社でもOKということになります。日本なら、OWは、JALということになります・・・。
◎ BA(英国航空)便搭乗の場合の加算ルール・・・
◎ JAL便搭乗の場合の加算ルール・・・
JAL便搭乗かなりお得~OWサファイア 簡単に獲得できる?
仮に、「Executive Club」に加算した場合、シルバー資格(600ティアポイント+BA便4区間搭乗)獲得に向けて、残り160ティアポイントになります・・・。
残り、JAL便搭乗で、稼ぐとすればどうなるかですが・・・。やはり、JAL便搭乗の場合でも、BAのWEBでも、獲得ティアポイントが計算できます。下記の写真ですが、ブッキングクラスが分かれば、問題無く計算ができます。
色々なブログをくぐってみたら、ブッキングクラス、一部不明ですが、特割運賃でも、先得運賃でも、JALの国内線Fクラスは60ティアポイント、クラスJは40ティアポイント加算になっているようです。それも1回に付きですから、滅茶苦茶お得です・・・ 。
下記写真ですが、JALの羽田/伊丹のFクラスに搭乗した場合ですが、60ティアポイントと417マイルになっています。特割運賃でも、先得運賃でも、ブッキングクラスA扱いになるようです。
◎ JAL便 HND/ITM搭乗の場合の加算
JALの国内線Jシートで2往復加算で~OWサファイア獲得?
上記の続きですが、「残り160ティアポイント」です。JALの国内線、「Fクラスは60ティアポイント、Jシートは40ティアポイント加算」なら、クラスJ運賃で2往復、Fクラスで1往復半で、160ポイント超える計算になります。
それも、羽田/沖縄でも、羽田/伊丹でも、同じティアポイントのようです。加算マイルは違いますが、上級会員獲得のステータス、ティアポイントは全く同じ・・・。
となれば、私の場合、ベルリン/ロンドン/香港/成都往復Cクラス+国内線のクラスJ運賃、2往復を加算すれば、BAのステータスシルバー資格とOWサファイアが獲得できるみたいです。
その場合、コストですが、ベルリン/ロンドン/香港/成都往復Cクラスが約15万3千円、羽田/伊丹の特割1のクラスJ運賃1万5千円×4回=6万円、合計21〜22万円で、OWサファイア獲得可能と計算しました。
OWエメラルド狙いなら~どうなる・・・
ただ、OWサファイアは、JALのJGC会員ですでに持っています。現在、OWエメラルドにもなっているので、OWエメラルドが簡単に取れるなら、乗り換えの魅力があるんですが・・・。
BAのゴールド資格、1,500ティアポイントで、ポイント2倍半必要なのでハードル高いのですが、下記の「離島タッチ」を使えば、何とかなりそうなのです・・・
色んな情報を頂いた結果、JTAの沖縄/石垣、沖縄/宮古も、ティアポイントの対象で、クラスJ運賃なら、40ポイント加算されるようです。
この区間、特割運賃もまだ安いのですが、先得はクラスJ運賃でも6,100円とか、更に安い日・便も有ります。特割運賃のクラスJだけでなく、この安い先得運賃のクラスJでも、40ティアポイント加算されているという情報を頂きました。心配なら、特割のクラスJを使えば宜しいかと思います。特割のクラスJの場合、沢山の方から、40ティアポイント加算OKの情報を頂いています。
つまり、JALの回数修行僧顔負けの沖縄/石垣、沖縄/宮古タッチで、6回(3往復)やれば、240ティアポイント、8回(4往復)やれば、320ティアポイントになるようです。
ですから、OWサファイア獲得でも、私の場合、JTAの沖縄/石垣をクラスJ運賃で2往復の修行すればOKということになります。
その上のステータス、ゴールド=OWエメラルド獲得の場合も、1年の間に3回、羽田/沖縄往復旅程+沖縄/石垣か沖縄/宮古タッチ8回(4往復)、1泊2日の修行をやれば、1,500ティアポイントを軽く超えることになり、BAでのOWエメラルド獲得、夢ではなさそうです。2日間で、4往復、1日2往復でOKですから、JALの回数修行に比べたら、楽勝だと思います・・・。
ただし、JAL加算とはちがい、この「離島タッチ」修行は、下記写真のように、Avios、沖縄/石垣のクラスJ運賃の場合、ゼロのように、マイル=Aviosはほとんど貯まりませんので、ステータス獲得修行に割り切る必要があります・・・。
仮に、JALから、BAの「Executive Club」に乗り換えた場合、どうなるか?毎年、シルバー資格(600ティアポイント+BA便4区間搭乗)やゴールド資格(1,500ティアポイント+BA便4区間搭乗)
を維持する方法を考えなければならなくなります。
ティアポイントの荒稼ぎは、現行のルールなら、JALの「離島タッチ」でクリア可能なようですが、もう1つの要件、「BA便4区間の搭乗」には、毎年、ヨーロッパへ行く必要があります。ただし、東京/ロンドン/ドイツなど、格安Yクラス(Avios=マイルが加算される運賃)で往復すれば、簡単に、4区間搭乗もクリア可能なようです。うーん、以外と難しくない、そんな感じがしています・・・。
◎ JAL便 OKA/ISG Jシート搭乗の場合の加算
この区間、特割運賃もまだ安いのですが、先得はクラスJ運賃でも6,100円とか、更に安い日・便も有ります。特割運賃のクラスJだけでなく、この安い先得運賃のクラスJでも、40ティアポイント加算されているという情報を頂きました。心配なら、特割のクラスJを使えば宜しいかと思います。特割のクラスJの場合、沢山の方から、40ティアポイント加算OKの情報を頂いています。
つまり、JALの回数修行僧顔負けの沖縄/石垣、沖縄/宮古タッチで、6回(3往復)やれば、240ティアポイント、8回(4往復)やれば、320ティアポイントになるようです。
ですから、OWサファイア獲得でも、私の場合、JTAの沖縄/石垣をクラスJ運賃で2往復の修行すればOKということになります。
その上のステータス、ゴールド=OWエメラルド獲得の場合も、1年の間に3回、羽田/沖縄往復旅程+沖縄/石垣か沖縄/宮古タッチ8回(4往復)、1泊2日の修行をやれば、1,500ティアポイントを軽く超えることになり、BAでのOWエメラルド獲得、夢ではなさそうです。2日間で、4往復、1日2往復でOKですから、JALの回数修行に比べたら、楽勝だと思います・・・。
ただし、JAL加算とはちがい、この「離島タッチ」修行は、下記写真のように、Avios、沖縄/石垣のクラスJ運賃の場合、ゼロのように、マイル=Aviosはほとんど貯まりませんので、ステータス獲得修行に割り切る必要があります・・・。
仮に、JALから、BAの「Executive Club」に乗り換えた場合、どうなるか?毎年、シルバー資格(600ティアポイント+BA便4区間搭乗)やゴールド資格(1,500ティアポイント+BA便4区間搭乗)
を維持する方法を考えなければならなくなります。
ティアポイントの荒稼ぎは、現行のルールなら、JALの「離島タッチ」でクリア可能なようですが、もう1つの要件、「BA便4区間の搭乗」には、毎年、ヨーロッパへ行く必要があります。ただし、東京/ロンドン/ドイツなど、格安Yクラス(Avios=マイルが加算される運賃)で往復すれば、簡単に、4区間搭乗もクリア可能なようです。うーん、以外と難しくない、そんな感じがしています・・・。
◎ JAL便 OKA/ISG Jシート搭乗の場合の加算
◎ JAL便 HND/OKA Jシート搭乗の場合の加算
◎ JAL便 HND/OKA Fクラス搭乗の場合の加算
「Executive Club」の改悪について・・・
実は、今年の4月、BA(英国航空)のマイレージ「Executive Club」が改悪されています。どちらかというと、マイル加算やボーナスマイルの改悪が中心です。マイル=Aviosの加算、これまで格安Yクラスでも100%積算されていたのが、25%積算に切り下げになり、「シルバー」ステータス(OWサファイア相当)のボーナスマイルも、100%→50%に改悪などが行われています。
その一方、JALの国内線特典航空券片道4,500マイルとか、緊急発券ができることなど使いやすい面もあります。更に、有効期間も36ヵ月ですが、その期間内にマイル加算すれば、36ヵ月延長されるので、事実上、無限ループになり、JALよりお得なところも有るようです。
OWサファイア、OWエメラルドが簡単にとれるようであれば、魅力あるプログラムですね。ということで、JALに加算するか、それとも、「Executive Club」に加入して、OWエメラルドを目指すか、微妙です・・・。
BA(ブリティッシュ航空)「Executive Club」の情報・・・
◎BA(ブリティッシュエア)〜Gold=OWエメラルド資格 修行(その1)~JAL離島クラスJ席でTP(ティアポイント) ドンドン貯まります・・・
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2015/12/bagoldow1jaljtp.html
◎ソウル発券 BA(英国航空)のソウル/東京/バルセロナ・プラハ往復 Cクラスの特価で発券 運賃200万W+諸税・サーチャージ~東京/ヨーロッパ往復はJAL便利用です!
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2015/10/bac-200wjal.html
いつもお世話になってます。
返信削除ことしBA Gになりましたが、QRやMHのCでヨーロッパに行くと一往復で140*2*2=560取れるので、ヨーロッパ圏内をBA短距離4つのれば1回でシルバーですね。
年2往復ぐらい渡欧するならそれで1120取り、残りはBA4セグと国内線クラJ/Fをボチボチ乗ってでBA G。OWエメラルドでした。
書き込み有り難うございます。
返信削除最近、BAやQF修行される方が増えています。恐らく、日系マイレージの改悪が影響しているような気がします。
ただ、BAも、特典航空券、長距離線の必要マイル、結構必要だったり、使い勝手の悪いところもあるようです。
仮に、BA修行をするにしても、OWエメラルド狙いのステータスオンリーにして、マイルを貯めたり替えたりは、引き続き、JALを使うのがベターのような気がしています。