8月末、ヨーロッパからの復路、ANAのB789機材で、ミュンヘン→羽田に搭乗しました。今回は、バルセロナ発券の航空券で、バルセロナ/ミュンヘン/羽田/沖縄/羽田/フランクフルト/バルセロナの旅程です。
往復、東京・羽田で途中降機の日程になっています。サブクラスはHクラスで、ポイントとマイルで、往復とも、CクラスにUPグレード済みです。
B789の「STAGGERED」シート~今までと雰囲気が違う
バルセロナ→ミュンヘンは、ANAのコードシェア便(LH運航)、乗り継ぎ時間45分でしたが、ANA便に無事乗り継ぎができました。
今回、B789機材「STAGGERED」には初搭乗です。これまでB788やB773の「STAGGERED」シートには、何度も乗ってきましたが、同じ1-2-1配列でも雰囲気が違います。
今までの「STAGGERED」シートは、どちらかと言えば、個室感覚でしたが、B789機材の場合、オープンな感じに変わっています。今までは、隣の座席、誰がいるのかナカナカ分かりませんでしたが、B789機材、誰が隣にいるか良く分かりますね。夫婦や友達で一緒に乗る場合、B789機材の方がお薦めかもしれませんね。一人旅は、以前の方が良いのかも・・・。
「STAGGERED」シートの場合、座席だけでなく、「遊びのスペース」が有るのが特徴ですが、そちらは十分確保されています。往路に利用した、JALの「SKY SUITE」より、座席全体ゆったり感が有ります・・・ 。
ANAの新WiFiサービス~14時間まで無料のお試しサービス
ANA、B789の導入に伴い、新しいWiFiサービスを開始しています。今までの容量制から、フライトプランなど、時間制へ移行しています。
今回、ミュンヘン→羽田のB789ですが、無料のお試しサービスをやってます。フルフライトプランなら、21.95ドルですが、お試しは14時間まで無料!ミュンヘン線、約11時間なので、お試しで十分です。私も、無料のこのお試しプランを利用しました。
速度計測が上手く出来ませでしたが、下りで2Mbps程度のようです。実用的には、問題ないレベルです。往路は、パリ線で、JALのWiFiサービスを利用しましたが、若千、ANAの方が速度が速い感じがしますが、WiFi接続状態は、ほぼ同じレベルですね・・・。
国際線「WiFiサービス」、ミュンヘン線、現在、お試しプラン=14時間まで無料で、それを申し込んだら、メールで、0円の領収書が送られ来ました。
機内食は洋食~日本風のステーキで美味しかった!
ミュンヘン発、NH218便ですが、機内食は、夜10時過ぎなので、胃に多少重たい感じですが、しっかり頂きました。海外発の和食は、ANAに限らず何処もイマイチなので、洋食のステーキをチョイスしました。
メインの前に提供された、突き出しと洋食の前菜です。まず、シャンパンと突き出しを頂いてから、前菜に。 前菜には、チキンに野菜が添えられてます・・・ 。
ANAのミュンヘン線、日本酒の搭載は、2銘柄です。秋田の「一白水成」、奈良の「春鹿」。どちらも純米吟醸だが、今回は、甘目の秋田の酒を頂くことにしました。洋食に日本酒、これからのトレンドになれば・・・。
NH218便、洋食のメイン、ステーキです。洋食と言っても、日本風洋食ですから、雰囲気からして、落ち着きますね。肉も軟らかく、味も良かったです。パンではなく、ご飯、味噌汁、お漬け物にして頂きました。そして、日本酒をちびちびやりながら・・・。
羽田空港到着の2時間前。到着前の最後の食事というか2食目を頂きました。今回は、何時も頂く、一風堂ラーメンを止めて、九条葱うどんとサラダにしました。やっぱり、日本のうどん、冷凍うどんだと思いますが、どんなうどんでも美味しい・・
羽田空港到着まで、後1時間ちょっと。最後の食事サービス、紅茶とハーゲンダッツです・・・
エンターテーメント・・・
今回のフライト、色々、映画やビデオとも見るもの沢山ありました。その中で、ビデオ「GOOD LUCK!!」、最初から最後まで久しぶりに見てしまいました・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿