2015年9月7日月曜日

JAL パリ線のビジネスクラス搭乗でJGP会員(OWエメラルド資格)に復帰~JL45便「羽田→パリ」 Cクラス「SKYSUITE」搭乗記


 

 8月中旬、プラハ、インスブルグ、ウイーン行きの為、JL45便、羽田発パリ行きに搭乗しました。航空券は、プラハ発券の沖縄往復のCクラスチケットの復路になります。(東京で往復とも途中降機)

 このJL45便と乗り継いだJAL5315便(AF運航)パリ発プラハ行き搭乗で、JALのFOP(フライオンポイント)が8万FOPを超えました。3年ぶりに、JGP会員(OWエメラルド資格)に復帰することに・・・

 
 ちなみに、JALのWEBサイトを確認したら、JL45便及びJAL5315便、AF運航のコードシェア便も含め、搭乗3日目の午後、加算されました。ロゴ、搭乗4日目の0時頃に変ったようです・・・
 
 ステータスカードの送付は、搭乗から10日目に、「ゆうメール」で、JGPカードと国内線ファーストクラスUPクーポン2枚がセットで送られきました。 ただ、カード到着前に、BA(英国航空)予約をしましたが、JMB番号登録で、既に、ステータス認識されていたみたいです・・・
 
JALの国際線の優先搭乗は・・・

 JALの国際線の搭乗、ANAと同様、DIA会員の最優先搭乗をやっていたんですね。ファーストクラスとDIA会員が一緒に対象ですが、ANAの場合、DIA会員だけが先だったはずで 、若千違いますが、初めて知りました・・・。
 
 

JL45便 ビジネスクラス機内食~和食・お魚料理イマイチ・・・

 機内食ですが、今回は、日本発なので、和食を選択しました。また、ウエルカムドリンクで、シャンパンを頂いたので、食事前の飲み物、まずビールを頂きました。

 先付、野菜の盛合せと味噌の練り込みです。JL45便パリ行き、ビジネスクラスの和食ですが、前菜、9品の小皿、味付けも内容も良かったです。ただ、メインのお魚と付け合わせ、イマイチで、半分位で止めてしまいました。
 結局、一番美味しかったのは、ご飯と味噌汁です。JALのご飯、これは美味しい。最近、JALの機内食、美味しくなったというので期待していましたが、残念でした・・・





機内食の2食目~オムライス 美味しかったです!

 パリ行き、機内食の2食目、和食は駄目だと諦めました。定番のセットメニューではなく、アラカルト、トロトロ卵のオムライス+果物にしました。このオムライスは美味しいという噂どおり、美味しかったです・・・。1食目の和食より、GOODでした。


「SKYSUITE」の使い心地は・・・ 

 JALの最新式、ビジネスクラスシート「SKYSUITE」を利用しました。「SKYSUITE」を利用するのは2回目ですが、ついつい、ANAの「STAGGERED」シートと比べてしまいます。
 
 フルフラットになり、専用のベットマット、枕など、「STAGGERED」にないサービスも有り、寝心地は◎です。ただ、狭いというか、圧迫感を感じます。2-3-2というシート配置は詰め込みで、寝るスペース以外、「遊びのスペース」がほとんどないのです・・・。
 
 シートやベットマット、枕などのサービスは、ANAより◎なんですが、狭いのが難点で、トータルで比較した場合、ANAの「STAGGERED」の方が若千上ですね。JALも、是非、ANA並の1-2-1のシート配置に変更し、「遊びのスペース」を作って頂ければ、評価はかなりUPし、「STAGGERED」より高評価になるはずです・・・。


JALビジネスクラスのアメニティキット・・・

 JL45便、ビジネスクラス搭乗客に配られたアメニティ。中は、アイマスク、マスク、メンターム、耳栓、ティッシュ、歯ブラシと実用的なものだけです・・・ 。

 
JAL SKY Wi-Fiを利用してみましたが・・・重かった!

 JL45便、「JAL SKY Wi-Fi」サービスを利用しました。5月のJL46便でも利用しましたので、国際線での利用、2回目になります。プランは、「1時間プラン」と「フライトプラン」の2種類です。今回も、「フライトプラン」にしました。JALカード割引料金で、16.8ドルです。二度目なので、簡単に接続しましたが、今回は、1回目に比べ、速度1Mbpsを切っていて、重たかったです・・・ 。

 
 
羽田空港国際線ラウンジ~CXラウンジ

 今回、羽田空港国際線では、まず、CX(キャセイ航空)ラウンジへ行きました。キャセイ航空ラウンジの定番、担担麺とサラダの朝食を頂きました。オークラがサービスを担当しているだけ有って、丁寧なサービスが「売り」です。朝は、麺類と朝食セット、サラダを中心としたブッフェになります。


 
 キャセイ航空ラウンジ、広くてガラガラに空いていました。OWサファイア以上のステータスがあれば、JAL便搭乗でも問題無く使えますので、サクララウンジが混んでいるときは、こちらがお薦めかもしれません・・・
 
 
 その後、JALサクララウンジを覗いてみましたが、ANAラウンジと比べて、スペースは広いのですが、食事サービス、品数も少ないです。ANAラウンジの方が品数も豊富な感じです。夏休みで、家族連れも多く、少ない品数に、人が群がり、補充も追いつかない感じでしたが・・・。

 JALのファーストクラスラウンジは、別格のサービスで、国内最高峰のラウンジですが、サクララウンジも、もう少しレベルUPしても良いのではと思います。例えば、CXやANAのような麺コーナーを設置するなども検討して欲しいですね。サクララウンジ、昼前に提供される名物のカレー頼みなのかもしれないが・・・。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿