2014年6月23日、TK(トルコ航空)、「 Miles&Smiles 」の エリートプラス会員資格=「Elite Plus Card」を上記写真のように、ステータスUPの更新で獲得しました。
6月のヨーロッパ行きのTK便の搭乗で、エリートプラス会員資格に、到達予定でしたが、6月1日から、「 Miles&Smiles 」は、マイレージの改悪=運賃種別加算への移行が実施され、当初の予定が狂いました。確かに、安い運賃でも高い運賃でも、マイル加算率は一緒という「横並び」の時代は終焉のようです。マイラーには残念ですが、デルタ航空のように、「支払った運賃に応じたマイル」という見直しが広がりそうですね・・・。
◎TK(トルコ航空)のマイレージ 「MILES&SMILES」改悪!~6月からマイル加算率見直し・特典必要マイル数引き上げなど実施
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2014/04/tkmilessmiles6.html
◎TK(トルコ航空) 2014年4月のマイレージ改悪情報その2~ ステータス会員資格?ステータスマッチ?特典航空券サーチャージ?
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2014/04/tk201442.html
◎TK(トルコ航空) 6月実施「Miles&Smiles」改悪~東京/イスタンブール サブクラスP・W→25%加算で往復2,876マイルに激減!
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2014/06/tk6miles-pw252876.html
その結果、6月のヨーロッパ行きのTK便搭乗では、エリートプラス会員資格UPに必要なStatus Miles=ステータスマイル数が獲得できず、753 Status Milesほど不足が出ました。
しかし、TK(トルコ航空)の場合、UP更新で、1万マイル以内のStatus Miles不足なら、Buyマイル=有償購入という仕組みが有ります。今回、そのBuyマイルを1,000 Status Milesほど利用して、ステータスUP更新を実現しました・・・。
TK(トルコ航空)の「 Miles&Smiles 」の会員制度は・・・
TK(トルコ航空)のマイレージ「 Miles&Smiles 」の会員制度、会員ステータスとして、「Classic Card」 、「Classic Plus Card」、「Elite Card 」、「Elite Plus Card」の4種類が有ります。
TK(トルコ航空)は、ANAと同じ、スターアライアンス加盟航空会社です。「 Miles&Smiles 」のステータスの内、「Elite Card 」、「Elite Plus Card」のホルダーは、スターアライアンスゴールド資格が付与されています。
「Elite Card 」は、ANAのPLT会員、JALのサファイア会員相当の資格になります。また、「Elite Plus Card」は、ANA、JALのDIA会員相当の最上級会員になります。
私の場合、2012年11月末、JALのJGP会員資格によるステータスマッチで、「Elite Card 」=エリート会員になりました。エリート会員資格は、2年間で、更新時期は、2014年11月30日になります。
更新には、最初の1年もしくは、2年間に、所定の「ステータスマイル」(Status Miles)の獲得が基準になります。エリート会員の場合、更新基準は、最初の1年で25,000マイルを獲得するか、もしくは、2年間で37,500マイルを獲得することが要件になります。私の場合、すでにどちらの基準もクリアしていますが・・・。
過去の搭乗加算マイル
|
「Elite Plus Card」=エリートプラス会員資格へUP更新は・・・
私の場合、今回、「Elite Card 」=エリート会員の更新ではなく、最上級の「Elite Plus Card」=エリートプラス会員資格へUPさせることにしました。6月のヨーロッパ往復、TKを使うことで、ステータスUPを確定させる目論見でしたが・・・。
「Elite Plus Card」=エリートプラス資格へステータスUPさせるには、8万 Status Milesが必要になります。会員資格のUPグレード基準は、更新とは異なり、「最後の12ヶ月間」のStatus Miles数が基準になります。例えば、2014年6月23日時点で、資格UPできるかどうかの基準は、2013年6月24日~2014年6月23日の間に、8万Status Milesを獲得する必要が有ります。ちなみに、星組他社のマイルもStatus Milesに算入することが可能です。
6月21日のイスタンブール→東京のTK50便の搭乗マイルが加算されましたが、残念ながら、加算は、UPグレードしたサブクラスJではなく、元のAクラスの125%加算、7,181 Status Milesの獲得でした。サブクラスAでも、5月末までなら、8,628 Status Miles加算でしたから、1,447 Status Milesほど削減されています・・・。
6月12日の東京→イスタンブールのTK51便の搭乗マイルも、サブクラスJで、9,205 Status Milesが加算されていますが、こちらも5月末までの搭乗なら、11,504 Status Milesが加算されていたはずですが・・・。
そんなことも有り、2014年6月23日時点で、「最後の12ヶ月間」のStatus Miles数、下記写真のように、79,247 Status Milesという結果になりました。エリートプラス会員資格へステータスUP基準8万Status Milesに、残念ながら、753 Status Miles不足ということになってしまいました。
6月から「 Miles&Smiles 」の改悪がされなければ、逆に、3,000 Status Milesほどオーバーしていた筈なんですが・・・。
Buyマイル~1,000 Status Miles=50€を購入し ステータスUP
TK(トルコ航空)の場合、ステータスの維持、UPにあたって、Status Milesが不足する場合、Buyマイル=Status Milesの有償購入という制度が有り、1万Status Milesを限度に購入可能です。購入単価は、1,000 Status Miles=50ユーロとなっており、2,000 Status Milesなら100ユーロという計算になります。なお、Status Milesは、特典交換などには使えず、あくまでもステータスの維持・UP更新に限定されます。(特典航空券の交換に使えるBuyマイルは別途購入可能です)
今回、エリートプラス会員へUP更新基準、「最後の12ヶ月間」のStatus Miles数が753 Status Miles不足という結果を受けて、即、ステータスUPの為、Buyマイル=Status Milesの有償購入をすることにしました。
Buyマイルは、1,000 Status Miles単位の購入になり、WEBで、Buyマイルを申請したら、不足分が自動計算され、必要マイルが1,000マイル単位で表示されます。例えば、1,500 Status Miles不足の場合、購入するBuyマイルは、自動的に、2,000 Status Milesと表示されます。余分なStatus Miles、この例なら、500 Status Milesは、時間の更新基準のStatus Milesに繰り越されます・・・。
Buyマイルは、1,000 Status Miles単位の購入になり、WEBで、Buyマイルを申請したら、不足分が自動計算され、必要マイルが1,000マイル単位で表示されます。例えば、1,500 Status Miles不足の場合、購入するBuyマイルは、自動的に、2,000 Status Milesと表示されます。余分なStatus Miles、この例なら、500 Status Milesは、時間の更新基準のStatus Milesに繰り越されます・・・。
今回、私の場合は、「最後の12ヶ月間」のStatus Miles不足数753マイルということで、Buyマイルは、上記写真のように、1000 Status Miles=50ユーロとなりました。
TK(トルコ航空)のWEBにログイン、「 Miles&Smiles 」→「Buy Status Mile」を開いたら、自動的に、上記写真のように、Buyマイルの必要数が表示されます。「条件に同意する」にチェックを入れて、「Buy」の赤いボタンをクリックしたら、下記のクレジットカード決済の画面が開きます。
クレジットカード情報を入れて、クリックすれば、Buyマイルは簡単に完了します。上記画面に登録した、e-mailアドレスに、資格のUP更新手続きが完了した旨、メールが送られてきます。
なお、私の場合、ANAの三井住友VISAカードを決済に使いましたが、Vpass認証を求める画面が現れ、パスワードの記入を求められました。Vpass登録しているからなのか、必須条件なのかは不明です・・・。
エリートプラス会員へUP更新完了~2016年6月30日まで2年間
Buyマイルの手続き完了後、TK(トルコ航空)WEBにログイン後、Status画面は、上記の表示に変わり、「Elite Plus Card」=エリートプラス会員資格へUPしていることが記載されています。ただし、ステータスカードのアイコンは、「Elite Card」のままですが・・・。
上記写真、iPhone5sのTKアプリからもアクセスしてみましたら、ステータスの変更、新しいステータスの有効期間なども表示されていました。Buyマイルで、1,000 Status Milesを購入しましたが、実際に必要なのは、753 Status Milesでしたので、残りの247 Status Milesが次期に繰り越されています・・・。
また、今まで、エリート会員として、ステータス有効期間は、2014年11月30日までの2年間でした。Buyマイルの手続き完了後は、エリートプラス会員のステータス有効期間に変更され、写真のように、2016年6月30日までの2年間という新しいステータス期間になっています・・・。
Buyマイルの手続きをした翌朝、TKのWEBにログインしたら、ステータスカード表示も、黒白の「エリートプラスカード」に変更されていました。これで手続きは完了で、後は、新しいステータスカードとキットが送られてくるのを待つだけになります。
ただし、TKの場合、ステータスカードとキットはナカナカ送って来てくれませんので、1ヵ月後、3ヵ月後、半年後など、何時になるかは不明で、困ったものです。
ただし、TKの特典などの手続きは、WEBか電話なので、WEB上のステータスが変わっていれば新しいステータスカードがなくても、困ることはないのですが・・・。
「エリートプラスカード」、9月までに到着しなければ、9月半ば、TKで成田からイスタンブールへ飛びますので、イスタンブールのTKカードデスクに寄って、発行して貰うつもりですが・・・。
エリートプラス会員の特典と更新基準は・・・
TK(トルコ航空)のエリートプラス会員、幾つか特典が有りますが、日本在住の会員として、一番魅力的なのは、年に2回、格安航空券でも、ビジネスクラスへUPグレードOKという特典です。
特典で、本当は、成田空港、羽田空港のANAスイートラウンジを使えるようにして欲しいのですね。SQなど一部の星組航空会社の場合、個別契約して、ファーストクラス利用者及びDIA相当会員は、すでに使用可能になっています。
TK(トルコ航空)も、6月から、運賃種別加算や特典の必要マイル数のUPなどマイレージ制度が改悪されました。それでも、折角、最上級会員になりましたから、特典は目一杯使いたいと思います!
また、「Elite Plus Card」=エリートプラス会員資格の更新基準ですが、会員資格は2年間になっています。更新も、「最初の1年」と「2年間」の2通りの基準が設けられています。
「Elite Plus Card」の場合、「最初の1年」基準は4万Status Miles必要ですが、「2年間」基準の場合は6万Status Miles必要と、「 2年間」基準の方が緩やかに設定されています。2年後、どちらかの基準をクリアできない場合は、一つ下の、エリート会員へ逆戻りの「降格」になります。
更新にあたって、Status Miles不足する場合、UP更新と同様に、1万Status Milesを限度に有償でマイル購入ができます。こちらも、やはり、1,000マイル単位で、価格は、1,000マイル=50ユーロです・・・。
はじめまして。いつも楽しく拝見して勉強しております。
返信削除今月、成田でビジネスに当日有償UPをしましたが、マイル加算は50%のままでした。(チケットクラスT)
しかし、復路のコンフォートへの有償UPはUクラスに変更され160%加算でした。
日本で当日UPの分はチケットクラスの変更は行わないのでしょうか?
(過去に3回復路のコンフォートへのUPを行いましたが、全てUクラスになっておりました。)
あと1回の渡伊で22000マイルが必要、と厳しい状態ですが、80000マイルと目標にしておりますので、お知恵を拝借できれば幸いです。
ご教授のほど、宜しくおねがいします。
書き込み有り難うございます。
返信削除ルールと運用の狭間の話なので、どう返事するか、迷いました。あんまり知られたくないことも有りますから。知られすぎたら、美味しい部分も改悪されかねないので。6月から、TKのマイレージ改悪がおこなわれています。色々、複雑になってきています。
まず、TKの場合、マイレージ、有償でUPした場合でも、原則、元のクラス加算が「公式ルール」です。ですから、エコノミークラス→コンフォートクラスへ有償UPした場合も、本来元のクラス加算です。例外というか、隙間の扱いでお得になっています。日系各社も有償UPは同じ扱いです。
このケース、他社、例えばANA加算した場合、今までも、コンフォートクラスのUではなく、元のクラスで加算となっています。今回の例でいえば、Tクラスの50%加算です。有償でUPしたのに、割り切れない人もいるようです。
しかし、TKの自社に加算した場合、コンフォートクラスUPの場合、割引運賃Aではなく、普通運賃、サブクラスUに切り替え、何故か、そのままマイレージに反映されています。これは成田発もイスタンブール発も全く同じです。最初から、コンフォートクラスを予約している場合、サブクラスA=125%加算で、マイルが損をする仕組みに・・・。成田のカウンターで、係員に聞いたら、「トルコ本社の指示でそうなっている」とのことです。ですから、UPに伴う加算、マイレージの矛盾というか、隙間の話なので、個人的には、そーとしておいて欲しい話です。
往路、ビジネスクラスへUPされたとのことですが、それが失敗かもしれません。5万円+手数料のキャンペーンだと思いますが、恐らく、UPした場合。サブクラスJに変更されたか、サブクラス変更無しのどちらかだと思います。しかし、ルール通り、マイレージには、反映されないUPではないかと思います。例えば、6月に、IST→NRTの区間、サブクラスAでしたが、マイルで、ビジネスクラスにUPして、サブクラスJに変更されましたが、マイル加算は、当然ながら、サブクラスAで加算されています。
コンフォートクラスへのUPは、TKの世界中の空港カウンターで可能ですから、マニュアルとUPの扱いは定式化されていて、マイル加算も一応同一処理されているようです。
しかし、今回のキャンペーン、日本支社独自のキャンペーンのようですから、ビジネスクラスへUPしても、マイレージは、元のクラス加算、「原則ルール適用」がされたのではないかと思います。往路も、ビジネスクラスではなく、コンフォートクラスへUPしておけば、間違いなく、160%加算になったと思います。
なお、成田のカウンターで聞いた話では、ギリギリ駆け込みのUPや劇混みの場合、サブクラスを変更せず、UPする場合も有るとのことです。その場合、マイル加算は、ルール通り、元のクラスになると言われました。マイラーの方は、要注意です・・・。
シニアの旅人様
削除返信を頂きましてありがとうございました。また、返信が遅くなりまして申し訳ございませんでし。
ルールと運用のグレーゾーンについて、理解致しました。
回答に困るような質問をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
次回は念の為にチケットクラスQを購入し、コンフォートへのUPで様子を見ようと思います。
色々な経験をされている「シニアの旅人」様のブログは非常に勉強になります。
話は飛びますが、私がメインに利用のalitaliaにエティハドが出資したことで、今後のマイレージの動向に不安を覚えております。何か情報がありましたら、ぜひ情報を上げて頂ければ幸いです。
暑い日が続きますが、お体をご慈愛頂き、引き続き「旅情報」をお願い致します。
ありたりあ
書き込み有り難うございます。
削除TKのコンフォートクラス、当日UP、サブクラスUに変更されるのは、現在も変わっていないようです。来年3月末まで、ビジネスクラスUPキャンペーンをやっていますが、マイレージ加算を考えたら、コンフォートクラス当日UPの方が間違いなくお得なようです。
>>次回は念の為にチケットクラスQを購入し、コンフォートへのUPで様子を見ようと思います。
日本発ヨーロッパ行きの場合、キャンペーン運賃を除き、通常、サブクラスL=50%加算が最低運賃のようです。トルコ行きの場合、Qクラス=100%加算が最低運賃のようです。コンフォートへUPを考えておられるなら、Lクラスで購入、当日UPで、Uクラス=160%加算という作戦も悪く無いと思います。多少、リスクは有りますが・・・
なお、TKのコンフォートクラスですが、世の流れとは逆行で、廃止の方向です。今年、7月から、コンフォートクラス無しのB773新造機投入が始まり、ヒューストン、上海、香港は順次置き換わり、コンフォートクラスの廃止が始まっています。新造機は、C49席・Y300席になります。成田線は、今年度内は大丈夫だと思いますが、来年4月以降どうなるのか見えていませんので、要注意です。コンフォートクラス当日UPで、マイル稼ぎ何時まで可能か不透明な情勢です。
シニアの旅人様
返信削除いつもただただ頭の下がるおもいで拝見しております。
私は、TKのeliteにステータスマッチをさせて頂きました。
ステータスの維持を考えております。
そこで、お力をお貸し頂ければと思いメールさせて頂きました。
有効期限は、2016/6/20までになります。
一年の延長を考えておりますが、一番最良の方法を教えて頂けないでしょうか?
電話等で問い合わせておりますが、なかなか納得できる答えに出会えておりません。
まず維持には有効期限までに15000マイルの獲得とあります。
一度の訪問で15000マイル獲得できる方法を教えて頂ければ幸いです。
出発は成田を検討しております。行先はどちらでも向う思いです。
よろしくお願いいたします。