2014年6月14日土曜日

エストニアのプリペイドSIMカード ELISAスターターキット 1ユーロで購入~初期残高1ユーロ データ定額1日1ユーロと安い


 エストニアの携帯電話通信会社(キャリア)は、ELISA、Tele2、EMTがあります。今回は、まずELISAのプリペイドSIMカードを購入して見ました。なお、EMTの「Simpel starter kit」も購入して試しましたので、そちらは下記を参照してください。

◎エストニアのプリペイドSIM カード EMTの「Simpel starter kit」2.95ユーロで 購入~データ定額プラン3GB/3.99ユーロ
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2014/06/sim-emtsimpel-starter-kit295-3gb399.html

kiosk(キオスク)で簡単に購入可能・・・

 ELISAのプリペイドSIMカードには、スターターキットが有ります。キオスクなどで簡単に手に入り、購入にあたって、パスポートなどの身分証明書は不要です。
 今回は、旧市街の外側、トラムの停留所近くのkioskで、「Elisaスターターキット」を1ユーロ(初期残高1ユーロ)で購入しました。kioskのお姉さんに、「Elisaスターターキットをください」「トップアップクーポン(クレジット)も下さい」と英語でお願いすれば、簡単に手に入ります。
 ただ、今回のkioskでは、SIMカードのサイズ、標準タイプしか置いてなかったので、要注意です。直営店に行けば、マイクロSIMタイプなどの種類は有るはずですが・・・。私の場合は、SIMカッター持参ですから、自前で、スマートフォン用のマイクロSIMにカットしましたが・・・・。
 なお、SIMカードをスマートホンなどの接続端末に入れたら、自動的に、ELISAの電波を掴みますから、特に開通作業は必要ないと思います。

データ定額は、24時間1ユーロから・・・

 データ通信に使うデータ定額プランは、24時間/1ユーロ、7日間/3ユーロ、30日間/5ユーロとなっています。データ定額は、下記のSMSで申請が必要ですが、申請しない場合も、幾ら使っても1日1.6ユーロが限度とか、太っ腹の仕組みのようです・・・・。今回は、7日間のデータ定額を申請しました。

◎ SMS to 15300 NET1~- 1 day 1€
◎ SMS to 15300 NET7 ~ 7 day  3€
◎ SMS to 15300 NET30 ~30 day 5€'



 なお、データ通信に必要なAPNですが、internetでOKです。ただし、ELISAのSIMカード、スマートホンに入れてたら、「データ設定して下さい」案内が表示されます。OKしたら、自動設定されます。

トップアップ(チャージ)  も簡単です・・・

 今回は、3日滞在なので、別に、5ユーロのトップアップクーポンを購入しました。 トップアップは簡単で、*135*12桁のトップアップ番号#を送信してやれば、チャージは終了し、確認のSMSが送られてきます。
 

接続速度は 下りで1.71Mbps程度・・・ 

 接続速度は、タリンのホテルでの計測ですが、思ったほどの速度はでませんが、何とか使える程度だと思います。


言語の設定は、英語に変更可能です・・・ 

 USSDコードを使って、設定言語の変更が可能です。*135*72#へ発信したら、下記の選択画面が表示されます。


残高及び有効期間の確認・・・ 

 残高の確認は、USSDコード、* 135 * 1#て゛できます。また、有効期間は、開通から6ヵ月ですが、やはり、USSDコード、* 135 * 3#で確認できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿