2014年6月7日土曜日

「TALLINK SILJA LINE」 バルト海フェリー 37ユーロ+1,500円~2014年6月 ヘルシンキからエストニア・タリンへのフェリー予約

シリヤセレナーデ

 2014年6月、ヘルシンキから、エストニアのタリンへ行くのに、バルト海のフェリー「タリクシリアライン」 =M/S Superstar を利用します。ヘルシンキ/タリンは、フェリーで約2時間ですが、「タリクシリアライン」以外にも、複数の会社が高速船、フェリーを運航しています。

 今回は、イスタンブールから、TKで空路ヘルシンキへ到着(12時05分)し、港(ヘルシンキ西ターミナル)へ移動します。ヘルシンキ・ヴァンター空港から、フインエアバスでヘルシンキ中央駅へ移動し、9番のトラムで、ヘルシンキ西ターミナルの行程です。
 今回、移動時間に余裕をみて、船の出発時間がベターな「タリクシリアライン」 =M/S Superstar 、ヘルシンキ発16時30分→タリン着18時30分にしました。

ネットトラベルサービス発券のバウチャー
  「タリクシリアライン」 ですが、乗船券は、よほど混んでいない限り、当日、港=ターミナルで 購入できるようです。ただ、今回は、金曜日の夕刻便ということや飛行機からの乗り継ぎということも考慮して、事前購入することにしました・・・。
 
 「タリクシリアライン」の場合、下記のオンラインから購入可能です。また、日本の代理店(ネットトラベルサービス)からも購入可能ですが、+1,500円の手数料が取られます。 
 
◎TALLINK SILJA LINE
https://netshop2.tallink.com/iki/do/booking/search?lang=en_XZ#resultBoxId
◎ ネットトラベルサービス
http://www.nettravel-jp.com/items/view/5

 私の場合、両方で、料金を検索してみました。「TALLINK SILJA LINE」のオンラインの場合、下記写真のように、37ユーロ~53ユーロと乗船するフェリーによって料金が変わってきます。私が予約を考えていた16時30分発のフェリーは、53ユーロでした。恐らく、金曜日の夕方便ということで、タリンへ買い出しや遊びに行く人が多い、繁忙時間料金のようです。

 しかし、「ネットトラベルサービス」の方は、団体契約料金なのか、どのフェリーを予約しても、37ユーロ+手数料1,500円という設定でした。手数料を入れても、ユーロ換算で、5~6ユーロ程、日本の代理店購入の方が安いという珍しい体験に遭遇しました。

 ということで、今回、料金の安い日本の代理店の方から、オンラインで予約しました。日本の代理店「ネットトラベルサービス」は、北欧やロシアに強い旅行社で、以前、ノルウェーへ行った時、ホテルの予約でお世話になり、レスポンスは良かったですが、今回もスムースに処理して貰えましたので、料金が安ければこちらの方も悪くないと思います。クレジットカード決済し、上記のバウチャーをプリントアウトしました。

 今回は、夕刻のフェリーということで、タリンに着いて、ホテルへの移動、SIMカードの購入などの時間を考えたら、夕食を食べる時間がなさそうなので、フェリーのブッフェを利用することにし、ブッフェのチケット25ユーロもセットで購入しました。ですから、ネットトラベルサービスに支払ったのは、62ユーロ+1,500円ですが・・・。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿