SQ/A380の非常口席 |
2014年3 月7日から、バンコクへ行きました。航空会社は、SQ(シンガポール航空)です。3月には、旅行サークルの台北特別例会も有りましたが、バンコクのプチオフ会+SIMカード探しの魅力に引かれ、バンコク行きに変更しました。
SQ(シンガポール航空)は、サービス、機材とも、色々な調査で、世界の航空会社でランキングトップを争っています。日系も、SQ(シンガポール航空)にはナカナカかなわないようです。
今回は、少し遠回りになりますが、往路でA380機材に乗れることも有り、SQ(シンガポール航空)のシンガポール乗り継ぎでバンコクへ向かうことにしました。今回のバンコク行きのSQ(シンガポール航空)の予約、東京~シンガポール~バンコク往復になります。今回、4区間搭乗しますが、東京~シンガポール往復は、往路の機材A380、復路の機材B773を利用します。この区間、プリファードシート(有料座席)=非常口席を予約しました。シンガポール~バンコクの往復は、時間も短いので、普通のエコノミーの座席にしました・・・。
予約決済したのは、SQ(シンガポール航空)のHクラスで、諸税込み78,000円+有料座席指定8,266円=86,266円です。しかも、Hクラスは、下記写真のように、TKの場合、100%加算OKですので、今回の旅程で8,4022マイル獲得できます。(全て翌日に加算済み)今回の予定外のマイル加算で、TKのエリートプラス会員(他社DIA会員相当)獲得に必要な80,000マイルには、6月には到達しそうです・・・
これまで、バンコク行きは、ANAのDIA会員で、ボーナスマイルも有りますので、「エコ割」+海外乗り継ぎ割引というパターンでした。ただし、2月末発券から、「海外乗り継ぎ割引スペシャル」という国内線1区間5千円を+できた「修行僧」にお得な運賃、東南アジア線、対象外になってなってしまいましたが・・・。
私の場合、今年から、主に、同じスターアライアンスのTK(トルコ航空)に加算することにしています。その場合、ANAの「エコ割」の安い運賃、国際線区間は70%加算されますが、国内線区間は、加算率0%~70%のその都度変わる感じです。他社加算の場合、国内線切り込みは、あまりメリットがない感じです。日系は、ANAもJALも自社加算も改悪されていますが、折角のアライアンスですから、他社加算、国内線区間も含めもう少し改善して欲しいですね・・・ 。
上記写真のA380の場合、54列のA・B・C、H・J・Kが、プリファードシート(有料座席)になっています。いわゆる非常口席の前が広く空いているシートがその対象になっています。今回、初めての体験として、予約してみました。実際利用してみたら、広く空いているというのは、A380の大きなドア一つ+通常の非常口スペースと滅茶苦茶広いスペースがあるのでビックリしました・・・。
シート=座席、エコノミークラスは、SQのA380の場合、ピッチ32インチ、幅19インチですから、ANAのシンガポール線に較べたら多少どちらも広めになっています。
シート=座席、エコノミークラスは、SQのA380の場合、ピッチ32インチ、幅19インチですから、ANAのシンガポール線に較べたら多少どちらも広めになっています。
SQ(シンガポール航空)は、2013年11月1日から、日本発着便も、エコノミークラスのプリファードシート(有料座席)サービスを開始しています。以前は、チェックインの際、先着順などで指定できた非常口座席などを、足元の広い座席=プリファードシートにして、事前購入制に変更したものですね。なお、LCC各社がすでに導入し、キャリア各社に広がりつつあるようです・・・。
SQ(シンガポール航空)の予約、フライトを選択した後、座席指定を行いますが、その際に、プリファードシート(有料座席)の選択が可能です。東京~シンガポール間のプリファードシート(有料座席)は、1区間で40ドル=現在のレートで4,133円なります。今回は、往復ですから、この2倍となりました。プリファードシート(有料座席)の支払いは、運賃の支払いに加算され、一括決済となります。
今回利用してみて、長時間の飛行の場合、プリファードシート(有料座席)、前が完全に開いていて楽ちんなのは確かですが、座席そのものは、他の座席と一緒ですから、40ドル払う価値があるかどうかは微妙です・・・。特に、ガラガラの便などは、中央部の4席をエコノミーフラットにした方が良いのかもしれません。
東京~シンガポールの機内食・サービスは・・・
今回、SQ(シンガポール航空)を久しぶりに利用しましたが、日系の方が「おもてなし」のホスピタリティでレベル高いと思ってました。リクエストベースの対応だけでなく、CAさんが座席を頻繁にみて回り、きめ細かい気配りやサービスで対応していました。私が「テー プリーズ」とお願いしたら、「ジャパニーズ テー?」と確かめ、隣席の欧米人が同じリクエストした時には、「イングリッシュ テー?」と搭乗客で対応を変えていました。しかも、迅速に対応してくれました。
マニュアル通りにきちんとやるのは日系ですが、SQのサービス、総合的にみても、搭乗客への気配りを強く感じさせてくれるサービスでした。SQのエコノミークラスなら、「また乗りたい」と思わせてくれますね。
エコノミークラスの場合、機内食は、日系と較べ、トルコ航空も結構美味しいのですが、今回搭乗した限り、SQの機内食も、日系やトルコ航空よりGOODだと思います。また、「おもてなし」のホスピタリティも含め、サービスも日系の上を間違いなくいっている感じです・・・。
マニュアル通りにきちんとやるのは日系ですが、SQのサービス、総合的にみても、搭乗客への気配りを強く感じさせてくれるサービスでした。SQのエコノミークラスなら、「また乗りたい」と思わせてくれますね。
エコノミークラスの場合、機内食は、日系と較べ、トルコ航空も結構美味しいのですが、今回搭乗した限り、SQの機内食も、日系やトルコ航空よりGOODだと思います。また、「おもてなし」のホスピタリティも含め、サービスも日系の上を間違いなくいっている感じです・・・。
SQ11便の機内食、メニューも一応日本語が有り、エコノミーでも、和食とインターナショナルセレクションの2種類から選択できました。今回、インターナショナルセレクションは、「ビーフシチューの野菜・ポテト添え」というので、そちらの方が和食より美味しそうなのでチョイスしました。
食べてみて、シーフードパスタサラダ、ビーフシチューとも美味しかったですね。特に、ビーフシチューの味付け、肉の柔らかさなど、日本人も満足できる水準です。
最近の、日系のエコノミークラスの機内食と較べたら、十分満足できるレベルでした・・・。下記に、日本語のメニューを参考までに載せておきます。ワインの種類、赤、白、1種類しかないのは残念です。他社のエコノミークラスも同じですが、SQには一つ上をいって欲しいです・・・
「おもてなし」の雰囲気を感じさせるトレー・・・
下記のトレー、機内食が終わった後、トレー毎下げていきますが、その代わりに、小さなトレーを置いて、その上に、コーヒー、紅茶などをセットしてくれます。小さな気配りですが、エコノミークラスで、こんなサービスナカナカないと思います。
シンガポール~バンコク線では・・・
バンコク線のSQ970便、機材はエアバスA330です。座席のサイズは、ピッチ32インチ、幅19インチで、A380機材と一緒です。
今回は、気分良く乗れたフライトでした。サービスは、CAさん、コールボタンを押さなくても、頻繁に回ってきて、向こうから、あちこち声をかけてくれ、飲み物サービスの提供が有ります。コールボタンが少ないのはこうしたサービスを展開していることもあるのかも・・・。
機内食も、日本語メニューは有りませんが、CAさん、英語で「日本の方に合いますよ」と勧めてくれた、下記の「海老入りのローカルフード」、ちょっとピリ辛で、とても美味しかったです。
機内の電源サービスは複数対応・・・
SQの場合、電源サービスも一部の機材を除いて、エコノミーでも、コンセントとUSBポートのフル装備のサービスをしています。下記写真の緑のランプは、コンセントサービスで、日本のAタイプのアダプターも使えます。
また、USBポートですが、下記写真のディスプレーの右手に有り、ここにUSBケーブルを差し込めば充電されます。また、タブレットなどの画像、USB経由で接続し、ディスプレーで見ることができそうです・・・。
WiFiサービスも有償で提供・・・
最近、各航空会社、機内WiFiサービスに力を入れています。SQも一部の機材ですが、サービスを開始しています。成田→シンガポールを搭乗したSQ(シンガポール航空)のA380もこのサービスを提供していました。ただし、5MB/5.99USドル、10MB/9.99USドルと割高感が有り、今回は利用しませんでした・・・・ 。
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除はじめまして。
返信削除シンガポール航空のプリファードシートについて調べていたら、こちらのブログがヒットしたので、拝見させていただきました。
私は来年シンガポール航空を利用してプーケット旅行を計画しております。
そこで気になっているプリファードシートを利用してみたいのですが、どの程度の英語力が必要でしょうか?
また搭乗の際に誓約書にサイン等させられるのでしょうか?
なにぶん英語力に自信がないので、実際利用された方のお話を伺うのが一番かと思い、コメント欄に質問させていただいた次第です。
よろしくお願いします。
書き込み有り難うございます。
削除A380のプリファードシート(有料座席)ですが、利用したのは、1年半前のことです。私が予約した時は、webで予約、チェックイン等でチェックはありませんでした。搭乗後、CAさんから「非常口席です」という説明があった程度で、それ以外は何もなかったと思います。
シニア旅人様
返信削除早速に返信いただきありがとうございました。
プリファードシートについて調べたところ、航空会社によっては誓約書にサインされられたり、英語でいろいろ話しかけられたりと、かなり厳しいチェックがあるようで、二の足を踏んでいましたが、返信を読ませていただき利用してみようかなと思いました。
1年半経過してますので、現状は変わっているかもしれませんが・・・
シニア旅人さんのブログは今回初めて拝見させていただきましたが、海外旅行はかなりの上級者とお見受けしました。初心者にはかなり心強い存在になりそうです。
今後もいろいろ参考にさせていただきます。
このたびは本当にありがとうございました。