2013年9月27日金曜日

タイ・AIS 「3G TRAVELLER Simカード」(2,100MHz帯対応)発売!~速度も速い! 7日間/1GBデータ定額対応

 タイ・AISですが、2,100MHz対応の3Gサービスを開始していましたが、最近、3G対応のデータ定額プラン付きの「Traveller SIM」の販売を開始しました。タイの携帯電話事情ですが、2013年5月から、2,100MHz帯の運用が開始され、最大手AISが参入し、3Gデータサービスの世界も大きな変化が起きています。そして、AISから、この2,100MHz帯を使った「Traveller SIM」、データ定額対応のSIMカードが8月頃から販売されています。バンコク・スワンナプーム国際空港のAIS営業所で購入してみてください・・・。2014年3月、実際に購入してみた感じは下記の通りです。

◎タイ・AIS 2,100MHz対応/Traveller SIMカード 3G接続速度は快適~7日間データ 定額1GB スワンナプーム国際空港で購入
http://tabitabi2400016.blogspot.com/2014/03/ais-2100mhztraveller-sim-3g7-1gb.html
 
 AISの2,100MHz帯の3Gは、バンコク始め20都市で展開されており、バンコク市内・首都圏、主要都市、観光地では、ほとんどのエリアで3Gテータ通信が使えます。郊外など3Gで接続できない場合、2Gのデータ通信になります。
 AIS、今までの2Gと併用して使っていた900MHz帯とは違い、2,100MHz帯は、周波数帯目一杯使えることも有り、接続速度も速いようです。下りの速度も、10Mbps~15Mbps程度出ているという、かなり接続速いという情報をあちこちで目にします。

 今までは、3Gのデータ通信、大手3社True>DTAC>AISという接続速度で、850MHz帯のTrueとDTACがダントツでしたが、AISの2,100MHz帯の3Gサービスは、それを逆転する流れになっているようです。詳しくは、下記ブログを参照して下さい。
 
◎タイ・3G携帯周波数「2,100MHz帯」運用開始~タイ・AIS/2,100MHz帯高速データ通信可能にhttp://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/06/3g2100mhzais2100mhz.html
 
 これまで、DTACの「Happy Tourist sim 299」というツーリスト向けのプランが有りましたが、今回のAISの「Traveller SIM」は、これに露骨に対抗したプランとなっています。AISの「Traveller SIM」ですが、2種類有り、データ通信専用プランと、音声+データ通信プランに分かれているようです。価格は一緒で、音声+データ通信プランの方は、初期残高100バーツに加え、85バーツ分の無料通話が付いてくるようです。データ通信専用プランは、iPad、タブレット、WiFiルーターなどで利用することを想定しているようです。(2013年9月29日補足) 

 このDTACの「Happy Tourist sim 299」は、AISとは違い、850MHz帯のサービスで、それに対応した接続機器が必要です。このパッケージは、7日間の定額(unlimited)、1GBまで3Gデータ通信に対応し、それを使い切った場合も、7日間は、接続速度が落ちますが、データ通信への接続は容量無制限で可能です。これに100バーツ分の無料通話分が付いています。また、大手3社の一角、Trueもツーリスト向けのTourist Inter SIMカードを販売し、3社横並びで競争が展開されています。詳細は、下記のブログを参照して下さい。(2014年3月11日補足)
 
◎タイ・DTACのプリペイドSIMカード~データ定額7日間/299B
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/12/dtacsim7299b.html
◎タイ・True 「3G Tourist Inter Sim」バンコク・スワンナプーム国際空港True営業所で購入~7日間データ定額1GB/299バーツ
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2014/03/true-3g-tourist-inter-simtrue71gb299.html
 
 AISの売り出した「Traveller SIM」プランですが、価格も、「Happy Tourist sim 299」と一緒で、299バーツです。3Gの周波数は、欧米、日本、アジア各国と互換性のある2,100MHz帯で、3Gデータ7日間、1GBまでOKです。100バーツ分の初期残高付きです。やはり、1GBを超えると64Kbpsへ速度制限がかかってしまうのは同じです。プランを見る限り、DTACの「Happy Tourist sim 299」とほぼ横並びで、露骨に対抗したもののようです。
 しかも、AISの「Traveller SIM」は、DTACより接続速度は速く、バンコク市内でも、平均的に、下り5〜10Mbps程度、上りも2Mbps程度でるようで、快適なようです・・・。
 850MHz帯のDTACとは違い、AISの3Gデータサービスは、2,100MHz帯ですので、3Gの標準周波数帯。ということで、接続機器は、SIMフリーならどれでも使え、接続速度が速ければ、皆さん、これからAISの「Traveller SIM」に流れますね・・・。私も、次回は、こちらをと考えています。
 
 AISの「Traveller SIM」の開通手続き不要なようで、SIMカードを挿しこみ、データ通信もしくは音声通話をすれば、即開通のようです。バンコク・スワンナプーム国際空港のAISの営業所で購入できますから、不安なら、係員にお願いすれば大丈夫だと思います。なお、APNの設定ですが、APN:internet、ユーザー名・パスワードは空欄でOKです。
 
 SIMカードのサイズは、標準サイズとマイクロSIM兼用のタイプとなっています。nanoSIMカードについては、未確認ですが、対応したものがありそうです。
 
国際電話料金は・・・
 
 旅行者向けのSIMカードですので、音声通話でも国際電話が可能です。下記に料金表を貼り付けておきましたが、日本への国際電話、固定電話5バーツ/分、携帯電話6バーツ/分となっています。SIMカードの初期残高100バーツしか有りませんので、国際電話を頻繁に使う方はチャージが必要です。

データ定額の期間延長・チャージは・・・

 AISの「Traveller SIM」データ定額プラン、7日間有効ですが、2週間、3 週間滞在するような場合、延長が可能です。延長は、下記の通り、1日、10日、15日と3タイプ有りますので、滞在期間に合わせて、選択されたら宜しいかと思います。+2日までは、初期残高の100バーツを使って延長できるようです。(2013年9月29日補足)

 データ定額の延長は、USSDコードを発信すれば可能です。1日延長(50バーツ/160MB)の場合は、 *777*701#→発信、10日延長(270バーツ/1GB)の場合は、*777*702#→発信、15日延長(690バーツ/3GB)の場合は、*777*703#→発信 になります。

 チャージは、下記の写真に記載してあるように、コンビニ等でトップアップクーポンを購入して、*120*PINコード#発信で可能です。また、残高の確認は、*121#発信になります。

 
 

 

28 件のコメント:

  1.  ボーダフォンアイルランドsimで大変お世話になりました。
     
     この度、タイ出張に当たりAISトラベラーsimを使用したため、お礼方々レポートを、と思っておりましたが、さすが、既にご紹介済みでしたので、少しだけ補足させていただきます。

     この1週間用トラベラーsimは通信専用と、通信・通話兼用の2種類が有り、両者とも100バーツのチャージが残ることと、1GBまでは3G、その後は64kbというのも同じで、違いは後者にはさらに1週間限定で85バーツの無料通話分(※)が付いてくるというもので、後者はあからさまなDTAC対抗商品の様です。
     (※:データ通信量を使い切ると、期限前でも無料通話分の権利が消失します。)

     私はアユタヤほか地方部を回る5日の滞在であるため、地方部に強いというAIS(※)を選びました。また通話はIP(050+)を使うため、どちらでもよかったのですが、わざわざおまけの付いていない通話専用を選ぶことはあるまいとして、兼用simを購入しました。

     なお、購入時にトラベラーsimですが、有効期限1週間ということで、空港で追加のトップアップは出来る?、期限の延長は?と聞いたところ、両方ともNoとの答え。
     「延長がしたいのならば、150バーツのノーマルsimを買うか、500バーツ程の30日間有効のsimを買え」との答えでした。
     ですが、ご紹介の通り、トップアップ、データの延長とも可能の様ですので、どうもsimカードの有効期限(私の場合は、9月25日契約で来年1月23日までの4カ月)は、期限延長が可能なようです。

     ちなみに、このトラベラーsimデータ通信パッケージの延長は、通常のsimと違い、ご紹介の「*777*70x#」が必要で、下記にご紹介されている「*777*x#」では延長できませんでした。
      http://d.hatena.ne.jp/rzero3/touch/searchdiary?word=*[AIS]

     ちなみに、このトップアップは残額100バーツを充てることも可能ですので、実質9日間、約1.2GBを299バーツで使えるというプランと考えるとお得度が高い様に思いました。
     (なお、残高が零でも使えるかどうかは分かりません。)

     また、AISは地方部では東北部に強く、西部では割と「TH GSM」に落ちる感じでしたので、現地の方のお話では、西部ではTrueが比較的粘るとの情報が有りましたので、ご紹介します。
     ご参考まで。

    返信削除
  2. 書き込み及び情報有り難うございます。

    私の情報、かなり不足していたようで、大変失礼いたしました。

    AISの「Traveller SIM」ですが、2種類有り、データ通信専用も有るのですね。それに、音声+通話プランの場合、100バーツの初期残高に加え、85バーツ分の無料通話が付いてくるというのは、露骨にDTACに対抗してますね。DTACの「Happy Tourist sim 299」の場合、100バーツの初期残高は付いていますが、+アルファの85バーツは有りませんので・・・。

    有効期限は、DTACの方も悩ましいのですが、AISの方も分かりにくいですね。どちらも短期旅行者向けのSIMなので、売る方は「使い捨て」で割り切っているのかもしれませんが、買う方は、何回か使い回しをしたいという人が多いので・・・

    今回、とても参考になる補足、心よりお礼を申し上げます。

    返信削除
  3. このブログを拝見して9/21-28でタイに行ってきました。
    スワンナブームでは、残念ながらDTACのSIMは売り切れで、AISとtruemoveのsimが入手出来ました。
    AISについては、こやじさんのご説明にあった、299バーツでデータ通信1G/1week(通話無し)を購入し、NEXUS7(2013)に挿しました。
    truemoveは299バーツでデータ通信1G/1week(通話可)のsimをsimロック解除したSC-04Eに挿しました。

    アユタヤ-スコータイ-ウドンタニとまわった感じですが、電波状況は、若干AISに優位性があるように感じましたが、絶対ココで無ければと言えるほどの差はありませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      使用体験報告、有り難うございます。DTACの「Happy Tourist sim 299」、スワンナプーム国際空港の直営ショップ、最近、品切れということが多いようですね。AISの「3G攻勢」でやる気なくしたとは思えませんが、どうしたんでしょうかね?

      電波状況、都市部ではtruemoveがもともと良かったと思います。AISもそれに゜並ぶというか、若千でも優位性があるとは、今までとはだいぶ違いますね。お薦めのSIMカードになってきているようです・・・

      削除
  4. こんにちは
    1GB超えてしまったので、延長したいのですが、iPadでも出来ますか?

    返信削除
  5. 書き込み有り難うございます。

    このSIMカード、有効期間の延長、データ容量の追加は、ブログ記載の通り可能です。
    ただし、紹介している方法は、USSDコードでの発信ですから、iPadは、音声発信不可ですから、iPad本体からは困難だと思います。ただ、データ通信用のプランがあるようですので、こちらは追加にあたって、別の方法があるのかもしれません。残念ながら、情報を持ち合わせていませんので・・・

    現在、タイに滞在しておられるなら、iPad利用でも、AISの直営ショップへ行って、チャージと併せて、有効期間の延長、データ容量の追加を行うことができるはずです。それが一番確実なような気がします。

    返信削除
  6. かたのくん2013年10月24日 3:04

    こんにちは。
    早速ですが、ご存知でしたら教えて下さい。
    10月22日(火)のAM5:10頃、スワンナプームのブースにてこのSIMを購入し、その場でセッティングしてもらいました。
    今回は7泊9日なので、1日追加しようと思い、今日10月23日(水)、ターミナル21にある直営店にてやろうとしたところ、10月29日(火)迄は使えるとの返答。
    ということは、7日間使えるというのは、1週間レンタルのDVDみたく、7泊8日という考えでいいんですかね?
    店員さんは私の電話番号を打ち込んだPCの画面を見ながら説明してくれたので、間違いはないのではないかと思いますが、当方英語も片言なので詳しくはわかりませんでした。
    要は24時間×7日はフルに使えるので、+購入した日の24時迄の時間は使えるということなんですかね?どうなんでしょう?
    ご存知でしたら、ヨロシクお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び情報有り難うございます。

      7日間の計算、起算点が何時か、起算単位を時間か日かをどうするのかなど、とても大事な情報ですね。

      個人的には、1回の訪タイ、5~6日が限度ですので、全くノーチェックの分野でした。有り難うございます。
      AISの直営ショップで、端末を叩いて、確認してくれた情報なので間違いないと思います。24時間単位なのか、開通の翌日から起算するかのどちらかだと思います。29日まで使えるということは、その日、1日使えるということであれば、後者の起算ルールかもしれません。タイの場合、「マイペンライの世界」も有りますから、そんなこともあるのかも・・・

      削除
    2. かたのくん2013年10月25日 3:57

      念の為に再度、今度はセントラルワールドのAISで確認してきました。
      どうやら、24時間×7の、168時間利用出来る様子。
      ですが、10月22日の朝にsimを購入した私が、「何時まで使えるか?」の問いに対し、「10月29日の朝02:48迄」の返答。
      利用開始が10月22日の02:48からにコンピューター上はなっていると言う。
      04:41に着陸したのに、ありえねぇだろ!って、日本だったら暴れちゃうとこでしたが、捕まるだけなので止め、50Bで1日延長してきました。
      空港のコンピューターの時間が狂ってた?←???
      以上、報告まで。

      削除
    3. 書き込み及び情報有り難うございます。

      起算単位、24時間単位でしたか、貴重な情報有り難うございます。

      今回のようなケースは、困ってしまいますね。
      時間に曖昧なのは、タイの一つの文化ですが、コンピューターの登録が2時間以上も違うのは困りものです。まさか、SIMカード、面倒なので、何枚か、事前に開通登録しておいて、旅人に次々に渡すなんて仕事しているのではと疑念がでますね・・・

      削除
  7. 10月末にタイに出張に行ってきました。
    シラチャとそこから1時間程度の工業団地でもAISのSIMで接続できました。
    空港からアンテナの具合を見ていましたが、ほぼ途切れることなく接続できていました。
    結構広範囲で使用できるのではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び情報有り難うございます。

      AISの2,100MHz 帯の電波拡充は着々と進んでいる感じですね。2013年5月の開始時点では、3Gの2,100MHz 帯の基地局5千ヶ所ということでしたが、AIS計画は2013年末までに、人口カバー率70%達成の予定でしたので、かなり順調に進んでいるのかもしれません。

      削除
  8. 2013/11/19 スワンナブームに着いたのでカウンターにいってみると、「We have nano sim only」 と言われ、Slam Palagon の AIS カウンターにいくと、「It's Airport Only」と言われ MicroSIM ユーザの僕は入手できませんでした。ということを報告しておきます。

    返信削除
  9. 書き込み有り難うございます。

    AISの「Traveller SIM」が手にはいらなくて、お気の毒ですね。AISの「Traveller SIM」は、標準SIM・マイクロSIM兼用タイプがあるはずで、恐らく、スワンナプーム国際空港のAIS営業所、行かれた時、在庫がなかったと思われます。

    AISの「Traveller SIM」は、直営店舗の一部にしか置いてないようで、空港で手に入らないと、手に入れるのが困難なようです。なお、MBKでは、倍の価格(定価299B)で売っているという情報も有ります。

    ツーリスト向けのSIMは、上記ブログにも記載して有りますが、AIS以外にも、DTACの「Happy Tourist sim 299」、Trueの「Tourist Inter Sim 299B」というのが850MHz帯対応ですが、「7日間データ無制限」というSIMが有ります。この二つも、主にスワンナプーム国際空港の直営営業所でしか手にはいらない感じです。MBKに、ぼったくり価格で置いてはあるようですが・・・

    2,100MHz帯対応の端末しかない場合、今回行かれる所が、バンコク首都圏、地方都市部のみなら、2,100MHz帯対応の下記ブログに記載のMVNOを使われることをお薦めします。MBKでも手に入ります。

    ◎タイ・i-mobile(MVNO)の3GデータプリペイドSIMカード~500MB/10日速度は速い!
    http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/04/i-mobilemvnogsim500mb10.html

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。とりあえず手持ちのtunetalk(i-kool)があるのでそれで問題はないのですが、AISの2.1GHzを使ってみようかなと思ったところでした。普通のNetSIMをAISで買って使ってます。

      空港のAISカウンターではすべてのタイプのSIMでnanoしかないといってたけど、ちょっとやる気なさげですね^^;

      そんなこともあるかなというたれ込みでした。

      削除
  10. デモクラシー2013年11月28日 0:59

    はじめまして。
    今タイに来てまして、AIS Travellers Simとても快適にしようできてます。
    速度全然問題ないですね!
    これからラオスに行ってまたSimカード買ってみたいと思います。
    有益な情報ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      AIS Travellers Sim、使い勝手が良いようですね。2,100MHz帯、結構速いようで便利になってきました!

      削除
  11. 現在ピピ島に滞在中です。ここを見てAISのTravellers Simを購入しました。ピピ島でも快適に使用できています。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      AISの2,100MHz帯、全国展開、急速に進んでいるようですね。情報有り難うございました。

      削除
  12. はじめまして。
    年末年始にタイにダイビング旅行に行ったときにAIS Travellers Simを使用したので、少し報告してみたいと思います。

    僕のスマホはHTCのsimフリーなのですが、3Gの周波数が2100/900MHzしか対応していないので、このAISのsimの使用を楽しみにしていました。

    購入場所はスワンナプーム空港のAISカウンターです。
    数人並んでいましたが、もう手馴れたのか、次々とアクティベートしていました。
    7日間で299Bのものを購入。

    空港で買えなかった時のことを考え、バンコク市内のサイアムスクエア周辺に行ったときに少しショップを覗いてきました。
    BTSサイアム駅に直結しているITビルの1FにあるAISショップには、このTravellers Simはなく、代わりに150Bで7日間1GB使用できるNET専用のSIMを進められました。
    近くのマーブンクロンでは4FのSIM専門ショップの何軒かはこのTravellers Simを置いてありました。結構大量に置いてあって、値段も300Bで空港と変わらない値段で売っています。

    電波状況ですが、バンコク、プーケット滞在中は問題なくそこそこのスピードで使用できました。プーケットで宿泊したホテルではwi-fiが有料だったので助かりました。
    ダイビングはプーケット沖にあるシミラン諸島に行ったのですが、そのひとつの島に携帯アンテナがあり、島周辺では繋ぐことができましたが、facebookのアップロードは少し時間が掛かったので、2G接続だったと思います。
    なお、ボートに同船していた他のダイバーはドコモスマホのSIM外しを持ってきていて、プーケットのセブンイレブンでDTACのsimを購入していました。端末がサムスンなので850MHzに対応しているらしく、AISのものより電波が届くのか、島からかなり離れても繋がっていました。

    最後になりますが、SIMカードの有効期限が2015/02とあったので(アクティベートする前)、帰国時に次回訪タイのため、もう1枚買って帰ろうと思いましたが、カウンターの人にここでアクティベートしなければいけないから、次回また来たときに買って欲しいと断られました。
    毎回行く度に購入することになることになりますが、1週間で1000円なので、もうタイ旅行ではモバイルルーターの必要はなくなりそうです。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び情報有り難うございます。

      TravellersSimですが、AIS、True、DTACの3社が発売して、価格や条件はほぼ横並びのようです。

      後は、電波網ですが、AISは2,100MHz対応の3Gサービスですので、電波が掴まれば最速かもしれません。ただ、まだ全国展開中なので、地方では未対応の所もかなりあるようです。いずれ、全国が2,100MHz対応になれば、AISがお薦めになる時代が来るのかも・・・

      削除
  13. はじめまして。
    タイに1ヶ月滞在中で、simカードの情報を探していました。

    大変参考になりました。

    1ヶ月利用できるsimカードってないんですね。

    私は1週間使えるdtacのsimを買って、
    有効期限が切れる直前に1ヶ月のパッケージを購入しました。

    購入したのはdtacのものなんですが、バンコクでは普通に使えるのに、アユタヤに行った際急に使えなくなりました。。。

    途中までは使えていたのですが、電波ですかね。

    なにより、とても詳しく参考になるブログでした。

    これからも読ませていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      DTACのSIMカード、使用情報レポート有り難うございます。

      Travellers Simですが、現在、大手3社とも横並びで販売しています。電波状況、Trueが良いと言われていましたが、現在、AISの2,100MHz帯の3Gがサービスエリアが拡大し、こちらの方がお薦めかもしれません。なお、アユタヤ周辺では、AISの3Gが電波状況良さそうです。機会があれば、AISを使ってみられれば宜しいかと思います・・・

      削除
  14. 現在、2日間の予定でバンコク滞在中です。
    AIS Simを使用したので、日頃このサイトを参考にさせていただいている御礼方々報告いたします。

    前回の滞在時に今回のためにコンビニでSIMを購入しておきました。

    空港到着後APN設定、internetと入力しアクティベートしましたら、ポータルサイトにはタイ語AISのホームページに繋がるのみでネット利用ができませんでした。

    仕方なくカウンターへ行き、その画面を見せるとB100払い7daysプランを利用可能にしてくれました。

    パッケージにはFreedom UNLIMITED SIM と書かれており、 Travellers Simではなかったようです。

    23時頃到着の便を利用することが多いので入国審査やら手荷物のピックアップは仕方ないとしてエアポートレールリンクの終電に間に合うように空港到着後すぐに利用できるように事前購入しましたのに残念でした。

    今後は今回利用したSIMを空港カウンターでトップアップしてもらうか、他社を含めTravellers用のSIMを購入して次回滞在用にしようと思います。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      使用レポート感謝いたします。Travellers Simは、各社とも、空港かMBKあたりでないと確実に手に入らないようです。頻繁に、タイへ行かれるなら、普通のSIMカードを購入して、その都度、データ定額プランを設定し、チャージなどで、有効期間を延長する方法も悪くないと思います。

      削除
  15. 来年から主人の転勤に同行してタイに行くことになりました。
    いろんな事がわからず、毎日ネットと向き合っています。
    で、携帯電話の事を調べていたら、ここにたどり着きました。
    日本で使ってる電話のSIMロックを解除して使えるそうですが、ソフトバンクやAUのiPhoneも使えるんでしょうか?
    というもの、最近6が発売されたのでキャリアを乗り換えると5sが0円で手に入ります。
    (月々割引ではなく本体全くのタダです)
    なので、この機会に手に入れて、タイでSIMロックを解除してもらって使えたらお得だなと単純に思ったんですが、いかがなものでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      iPhoneのSIMロック解除ですが、日本の各社で購入した場合、ロックがかかり、その解除を認めていませんね。ただ、適法ではないようですが、下駄を履かせたり、ファクトリーアンロックなどで、解除する方法が有ります。一番安全・確実なのは、ファクトリーアンロックですが、iPhone5sで、約3万円前後かかります。ロック解除すれば、AIS、DTAC、Trueの回線、いずれも使えますが・・・。スマホに詳しいなら別ですが、一般の方なら、手を出さない方が宜しいかと思います。

      なお、現在の契約回線、docomoなら、古い端末は別にして、ロック解除して貰えます。AISの3G回線なら、2,100Mhzですから、ロック解除の端末で、AISのSIMが使えます。

      iPhpone5sは、6が販売されたので、色んな売り方されているようです。タダといっても、契約が必要だと思います。使わないのに回線+データ使用料の負担をするか、解除手数料を払うか、色々トータルコストを考えられた方が宜しいかと思います。

      削除
  16. お返事いただきありがとうございます。

    「iPhone5s 本体無料+商品券1万円プレゼント」というキャンペーンをやってました。
    ですので、出国するまでの数カ月はsoftbankで使い、契約解除して持っていこうかと思ったんですが。。。

    ファクトリーアンロックというのに3万円もかかるんですね。
    「タダ」という言葉にぐらついてしまいましたが、素人が手を出さない方がいいですね。

    今は2年前のスマホを使っているので、docomoでロック解除してもらって持っていき、AISのSIMを使おうと思います。

    いろいろ教えて頂いて、ありがとうございました。

    返信削除