2013年4月22日月曜日

タイ・i-mobile(MVNO)のデータプリペイドSIM~nanoSIMへカット/iPad miniで使用


i-mobileのデータ定額プラン
 タイの3G携帯電話、2013年5月から、2,100MHz帯運用開始で新しい変化が起きています。下記ブログを参照して下さい。(2013年6月7日追記)

◎タイ・3G携帯周波数「2,100MHz帯」運用開始~タイ・AIS/2,100MHz帯高速データ通信可能に
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/06/3g2100mhzais2100mhz.html
 
 タイでも、iPad mini、iPhone5で使用されているプリペイドのnanoSIMカードが売られています。それを携帯のメッカ、MBKなどて、購入すれば簡単なんですが、今回、DTACの直営SHOPに在庫が無い、あるいはSIMカード屋は、nanoSIMタイプ69バーツ→200バーツと吹っかけていて、実際は簡単ではなかったのです。
 
 今回は、MBKのSIMカード屋の叔母ちゃんに相談したら、「マイクロSIMをカットしたら?」と言われました。滞在が2日と言ったら、「Happy Tourist SIM 299」か、「i-mobile3GX」が勧められましたが、価格は吹っかけ金額、前者は499バーツ、後者は299バーツでした・・・。「Happy Tourist SIM 299」と「i-mobile3GX」については、下記を参照して下さい。
 
 バンコクのMBKは、携帯電話のメッカなのですが、正直安く有りません。SIMフリーのスマホなども、香港版よりも2~3割高いし、SIMカードもぼったくり価格だし・・・。iPhoneなどのロック解除などはメリットが有るのかもしれませんが、安さを求めて買いに行くのは、もう時代遅れのような感じがします・・・
 
◎タイ・i-mobile(MVNO)の3GデータプリペイドSIMカード~500MB/10日速度は速い!
◎タイ・DTACのプリペイドSIMカード~データ定額7日間/299B
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/12/dtacsim7299b.html
◎タイ・DTACのプリペイドSIMカード~定額データ通信もOK
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/02/simdtac2g.html

 
 今回、タイ・バンコクで、iPad miniには、i-mobile3GXを使うことにし、MBKにあるi-mobileの直営SHOPで、上記写真のSIMカード、199バーツで購入しました。i-mobile3GXは、TOTのMVNOですが、i-Koolも同じTOTのMVNOです。
 決め手は、バンコク市内で、データ高速通信、TOTの回線が速いことや、価格的にMVNOの方が安いことでした。MBKにも、i-mobileの直営SHOPが有り、安く買えます。
 i-mobile、MBKの直営SHOPでは、上記、タイ語のWEBにあるように、99バーツ/500MB/10日間有効、199バーツ/1,000MB/30日間有効、399パーツ/2,500バーツ/60日間有効の3種類のデータSIMカードが売られています。
 ただ、私が行った時は、99バーツのものは在庫切れ(?)なのか、同じ商品を売ってくれているSIMカード屋に遠慮(?)してなのか有りませんでした。2月に行った時は、有りましたが・・・。ちなみに、99バーツ/500MB/10日間有効のデータSIM、MBKの中のSIMカード屋では、倍の199バーツで売られていました、ぼったくり価格ですね。
 
 
 今回は、直営SHOPで、199バーツ/1,000MB/30日間有効のものを購入しましたが、購入したSIMカードは、標準SIMカードタイプです。これを上記写真のSIMカッター(一応持ち歩いています)で、標準→マイクロ→nanoと2段階でカットしました。MBKのSIM屋でも、SIMカッターを常備していますので、SIM屋で購入すればnanoSIMカードにカットしてれます。
 
i-mobileのチャージプラン(タイ語)
 そして、iPad miniに、カットしたnanoSIMカードを挿し、APNを設定しました。iPad の場合、自動設定されるのが普通ですが、i-mobileがMVNOということなのか、表示されず、手動設定になります。APN:internet、ユーザー名やパスワードは不要となっています。
 
 
iPad miniは、このnanoSIMサイズにカットしたi-mobile3GXのSIMカードを問題なく認識しました。バンコク市内では、iPad miniのデータ通信、快適に使え、接続速度は下記の通り、下り6.62Mbps、上り2.80Mbpsとかなり速いです。DTACの回線より、1.5倍から2倍程度速いと思います。
 バンコク市内で、短期滞在で、iPad miniの3Gデータ通信なら、お薦めのSIMだと思います。上記に、タイ語WEBですが、トップアッププランも記載して有りますので、期間延長、容量UPも可能だと思います。
 i-mobile3GXは、TOTのMVNOなので、下記のiPad miniの写真でも、i-mobileではなく、「TOT 3G」の表示になっています・・・

 

0 件のコメント:

コメントを投稿