北京首都空港は、T1~T3までターミナルがあります。国際線は、一部を除いて、T3発着が基本になっています。
上記は、T3に設置してある、無料WiFiサービスを申請する機械です。北京首都空港では、この機械で手続をすれば、誰でも、無料でWiFiサービスが受けられ、インターネットアクセスが可能となります。
この機械は、T3のセキュリティゾーンの中、何カ所か設置されています。インターネット接続に一定の規制をかけている中国の空港にしては、最新のサービスかもしれませんね。
この機械での手続は、上記、写真のとおり、パスポートによる認証が必要です。パスポートの顔写真のある部分を読みこませたら、簡単に手続は完了します。
最後に、ユーザー名、パスワードを記載した上記の紙をプリントアウトして完了です。接続方法も、上記の紙に、英語で記載されていますが、通常のWiFiと同様です。なお、接続時間の限度は、最大3時間ですので、乗り継ぎなどで長時間滞在する場合は、再度手続をする必要がありそうです。
接続してみましたが、そこそこのスピードで接続できますので、メールのチェックなどには十分使えます。twitterやfacebookなどのSNSへのアクセスは、中国国内と同様にできませんでした・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿