KE/Yクラス機内食 |
私の航空券、一応、JALのソウル発券ですが、サブクラスYというノーマルと同じ扱いの航空券、JAL自社便なら、Cクラスへのアップグレード対象になる予約クラスです。
JALのコードシェア便なんですが、日本発券では、わざわざ高いJALの航空券を買って、大韓航空のコードシェア便へ乗る人はほとんどいないでしょう。日本人のほとんどは、安い大韓航空のチケットを買って乗るんでしょうね・・・。
ソウル発券の場合、日本とは逆で、大韓航空が高くて、JALが安いので。韓国の人や韓国在住の日本人は、安いJALを使う人が多いと思いますから、JAL発券で大韓航空利用というのも有りかもしれません・・・。
KE(大韓航空)のYクラスの機内食、上記写真のとおりです。約1時間50分のフライト時間、羽田発12時20分発ですので、昼食のサービスになるかと思います。
搭乗前に、JALのファーストクラスラウンジで軽く昼食を頂いていましたので、コーラと梅ゼリーだけ頂き、後は手を付けずパスしました。ということで、詳しいコメントはできませんので、写真を見て下さいということになります。JALの「空弁」のようなお弁当にして貰えたら嬉しいのですが、韓国の航空会社にそこまで期待するのは無理な注文かもしれませんが・・・。
大韓航空運航のコードシェア便に乗るのは、10回近くありますので、雰囲気は分かっていましたが、正直、喜んで食べるような機内食ではないので・・・。国内線区間と思えば、食事が出るだけ有り難いということなんでしょう。
大韓航空の搭乗機は、上記の写真です。下は、羽田のチェックインカウンターです。大韓航空には、JALとのコードシェア便で、仁川~福岡/関西、金浦~羽田と結構乗っています。機内食は別にして、機内サービスは結構フレンドリーかつ親切で好感がもてます・・・。
ただ5月に、羽田空港で、写真のカウンターでチェックインしたときトラブルがありました。パスポート、eチケットの控え、JALのDIAカードを持って、「プレステージクラス」(Cクラス相当?)のチェックインカウンターへ行ったら、大韓航空の係員に「Yクラスのチェックインカウンターへ並んで下さい」と拒否されました。
そこで、「おかしいじゃない」と言って、「JALとのコードシェアで、JALの航空券ですよ」「仁川空港では、JALの航空券なら、DIA会員は優先カウンターを使えるよ」とやり合ってしまいました。そこにJALのGHさんが飛んできて、「私がチェックインをします」とファーストクラスカウンターへ移動して、チェックインしてくれました。
今回も、「揉めるかな」と思っていましたが、「プレステージクラス」のカウンターへ行ったら、淡々と手続をしてくれ、意外な感じがしました。JALはワンワールド、KEはスカイチームで航空アライアンスが違いますから、個別提携の場合、扱いは難しいのかもしれませんね・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿