BAのマイレージ「Executive Club」で、OW(ワンワールド)エメラルド修行、2015年11月にスタートしました。それも、JAL便の利用で開始しました。ただ今、経過中ですが、2016年2月位まで終了させる予定ですので、いずれ、「Gold=OWエメラルド資格 修行(その2)」を追加します・・・。
BA(ブリティシュエア)のステータス基準になるTP(ポイント)、現在、560TP(ポイント)に到達してます。まだ、修行開始から、3週間ですが、この560TP(ポイント)は、沖縄/石垣、沖縄/宮古、羽田/伊丹で、スーパー先得運賃、先得運賃など格安のクラスJシート運賃で獲得したものです。
来年2月、ヨーロッパ行きで、BA便=JALコードシェア便を利用し、4区間搭乗要件がクリアされます。大体、修行開始から、3ヵ月で、1,500TP+BA便4区間搭乗で、BAでも、OWエメラルドになれそうです。OWエメラルドステータスの有効期間は、2018年2月までになる筈です。
BA(ブリティシュエア)は、JALと同じアライアンス、OW=ワンワールド加盟です。OWの最上位ステータスは、エメラルドです。JALのDIA会員は、OWエメラルドなので、ステータスそのものは、既に獲得し、2017年3月まで資格があります。
ですから、JALのステータスを継続していけば、敢えて、BA(ブリティシュエア)の「Executive Club」で修行する必要はないのです。ただ、JALの場合、毎年更新、JGP会員でも、80,000FOPが必要で、バラマキでもなければ、継続維持するハードルが高いのです。(私は、パスしましたが、昨年度、JALは、FOPのバラマキが有り、皆さん、我も我もと群がり、JALは懲りたようで、しばらく美味しいものはなさそうな感じです)
そこで、日本在住で、OWエメラルドが、比較的簡単に取得・維持できる、BAの「Executive Club」のGoldステータスに移行しようと考え、修行にチャレンジしています・・・。
BAは、日本在住で、OWエメラルドのステータスを取得するには、今、一番簡単な航空会社だと思います。JALの国内線、クラスJがビジネスクラス搭乗扱いになるからです。運賃も、クラスJシートは、普通席+1,000円なのに・・・。
ただ、QF(カンタス航空)も、ほぼ同じ制度でしたが、12月1日から、クラスJ搭乗をエコノミー扱いに改悪してしまいました。BAも、このルール、永続的に続くかどうかは微妙です。その一方、QFの場合も、国内線Fクラス搭乗は、90ポイント加算になりましたので、JALの国内線Fクラス利用の修行は引き続き可能です。ということも有り、JALの国内線クラスJの扱い、改悪されることも想定し、 まず、JAL国内線の修行を先行させています。
BAのマイル、Gold=OWエメラルドの場合、JAL便(国内線、国際線とも)搭乗でも、通常のマイル+ボーナス100%加算ですね。シルバー=OWサファイアの場合、今年初めに改悪され、ボーナス+50%になっています。JALのクラスJ搭乗の場合、マイルは、125%加算+100%もしくは50%加算になります。
BA「Executive Club」~GOLD(OWエメラルド)の修行方法
BAのステータス、TP(ティアポイント)制です。600ポイントで、シルバー=OWサファイアに、1,500ポイントで、Gold=OWエメラルドになります。TP(ティアポイント)は、BA便搭乗だけでなく、OW加盟各社搭乗で貯められます。ただし、BA区間、4区間搭乗が要件が付いてます。
日本で、修行する場合、JALの国内線が使え、安上がりでやれます。TPは、搭乗距離で違いますが、短距離区間の場合、エコノミー10~20ポイント、ビジネス40ポイント、ファースト60ポイントで、JALの国内線もこれに該当します。
しかも、JALの国内線、クラスJシート搭乗は、このビジネスクラス扱いになります。ということで、離島路線の格安クラスJを使えば、1回で、40ポイント稼げます・・・。JALより、安上がりで、OWエメラルドを獲得することが可能なのです。
ということで、BAのマイレージ「Executive Club」の修行ですが、TP(ティアポイント)の大半、JALの国内線で貯め、BA区間、4区間搭乗要件をクリアするため、年1回、ヨーロッパへ行くパターンが可能です。BA便搭乗の要件、日本/ロンドンのJAL運航コードシェア便の搭乗でもカウントできます。
ただ、BAの特典航空券、JALの国内線(1区間4,500マイル)などを除いて、お得感があまり有りません。ということで、OWエメラルドのステータスはBAで獲得、マイルはJALで貯めます。国内線も、長距離線は、JAL加算、短距離区間は、BA加算と使い分ける予定です。
OWエメラルド狙いなら、JALというか、JTAの沖縄/宮古、クラスJ席、スーパー先得で、7,500円位です。往復1万5千円で、1泊2日で、5往復くらい可能です。これを年に3回か、4回やるか、沖縄へ行くのが大変なら、スーパー先得やウルトラ先得のクラスJが安い区間を組み合わせる方法があります。例えば、羽田/伊丹・関西線とか、羽田/徳島線とか・・・。
OWサファイア狙いなら、もっと安く上がります。東京/ヨーロッパ、BAの格安エコ運賃を使い、JTA離島7往復位でOKです。年に1回、ヨーロッパへ行き、年に2回、沖縄へ1泊2日へ行けば、OWサファイアの維持が可能で、費用も、20~25万円位だと思います。
JTAの沖縄離島往復~お得すぎる「クラスJ」修行です!
BAのマイレージ「Executive Club」、上級会員資格は、TP=ティアポイント制です。このTP=ティアポイントですが、区間距離×搭乗クラスの組み合わせで、ポイント数が決まります。ですから、長距離区間の上位クラス搭乗がお得になります。ファーストクラスのヨーロッパ行きとかになります。ところが、費用対効課の良い路線が有るのです。
それが、JALの国内線です。TP=ティアポイントは、国内線搭乗も獲得対象で、JALの国内線もOKになっています。しかも、JALのクラスJ席搭乗、ビジネス搭乗扱いなんです。JTAのフライトも対象ですから、沖縄の離島路線クラスJ搭乗で、TP(ティアポイント) ドンドン貯まります。
JALの国内線クラスJ搭乗ですが、運賃の種類が沢山有ります。クラスJの割り引き運賃、特割1/3/21、特割、スーパー先得、ウルトラ先得などになっています。
JALは、国内線のサブクラスは、公表していませんが、BAに加算する場合、ファーストクラスはA、クラスJはIになっているようです。これは、特割でも、先得でも同じのようです。
その結果、現在は、どのクラスJ運賃搭乗でも、ビジネスクラス搭乗扱いで、1区間40ポイント加算がされる仕組みになっています。ですから、JAL国内線で、TP(ティアポイント) を貯めるには、運賃の安い離島路線で、クラスJシートが設定されている石垣線、宮古線が狙い目になります。
沖縄/宮古線のウルトラ先得Jシートは、6千円台から有ります。沖縄/石垣線は、1,000円ほど高いと思います。どちらも、有償のクラスJシート搭乗なら、40ポイント加算されます。私も、特割、先得、スーパー先得を使って、BAに加算してみましたが、いずれも40ポイント加算されています。
その一方で、羽田/沖縄、特割運賃の普通席、価格は2万円近くしますが、BA加算した場合、たった10ポイント加算にしかなりません。TP(ティアポイント) 、JALの国内線の場合、運賃価格や飛行距離に関係なく、クラスJに搭乗するかどうかで、BAのステータスポイントが決まります。
修行のあたっての注意・・・
① JALの国内線ですが、マイレージの加算、現在、WEBから予約する場合、JMBの一択で、他社加算を登録できません。
ということで、WEBで予約した場合、空港のカウンターで、その都度、JMBのマイレージ番号を削除し、BA、「Executive Club」の番号を新たに登録して貰う必要が有ります。BAのマイレージ番号の登録が完了すれば、搭乗券に、00000000/BAというように番号が表示されます。
BAの場合、マイレージに登録しても、BA便に搭乗して、ステータスを獲得しなければ、カードは、基本的に送って貰えません。私は、上記写真のように、BAのアプリをスマホにダウンロードし、電子カードを表示して、JALカウンターで登録して貰っています。
② JAL国内線に搭乗した場合、Avios(マイル)とTP(ティアポイント)は、1週間分、まとめて、英国時間の日曜日の夜、日本時間なら、月曜日午前3時過ぎに、加算されます。月曜日に搭乗なら、1週間後、金曜日に搭乗なら、2日後に加算されます。また、BAの自社便の場合、翌日に加算され、ステータスの更新は、その翌日になるようです。
BA(ブリティッシュ航空)「Executive Club」の情報・・・
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2015/10/bac-200wjal.html
◎BA(ブリティッシュ航空)「Executive Club」~JAL便搭乗で 比較的簡単にOWサファイアどころか OWエメラルドが獲得できそう!
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2015/09/baexecutive-clubjalowow.html
◎BA(英国航空) ベルリン/ロンドン/香港/成都 往復Cクラス利用 諸税・サーチャージ込み1124.63ユーロ(約15万円)で発券!~かなりお得な運賃でJALやOW修行に使えます
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2015/09/ba-c-11246315jalow.html#comments
こんにちは、熊本ではお世話になりました。
返信削除私もシニアさんに刺激されてか、BA修行始めました。もちろんワンエメを目指します。
ポイントを一気に稼ぐ方法として、QRのバーゲンでビジネスクラスのロンドン行を発券しました。
1区間140ポイントなので、これだけで560ポイント、現地で乗る4区間を合わせると、ロンドン行1回で600ポイントになります。
3月までの運賃でソウル発にもBAのお得なのがありましたが、予定が合わず4月のQRの発券となりました。
あとはJALの東南アジアビジネス、そして日頃乗る東名間のJALで達成しそうです。
JALに比べると随分と楽にいきそうですね。
ありがとうございます。
書き込み有り難うございます。
返信削除ちっぴーさん、熊本オフではお世話になりました。
BA修行を始められるのですね。ご健闘をお祈りいたします・・・
QRのビジネスを組み込むのが、一気に、TP(ポイント)を稼げるのでお得なようですね。1回の修行で、シルバーステータス=OWサファイアになり、時間的にも効率が良さそうです。
私も、QRを使いたかったのですが、BAの4区間搭乗要件クリアをまずするために、2月、ソウル発のBA運賃にしました。12月末に、もう一度沖縄へ行き、沖縄/宮古、スーパー/ウルトラ先得クラスJタッチをやります。新年は、タッチでは有りませんが、クラスJの「ビジネス扱い」を使って、羽田/伊丹、羽田/徳島など先得運賃や特割運賃で加算して、1,100TP(ポイント)を超える予定です。
JALのJGP/DIA修行に比べたら、かなり楽ちんです。ただ、私の場合、ソウル発のBA運賃を除けば、JALの国内線短距離区間のみ搭乗パターンで、ほとんどマイルが貯まりません。悲しいかな、『マイルはJAL、ステータスはBA』が「合い言葉」になりそうです。
今後とも、宜しくお願いします。
はじめまして
返信削除私もBA修行し始めました。
先週、月曜日に鹿児島→沖永良部島に乗った時にBA登録したのですが、未だに反映されてないのです。シニア旅人さんのブログを読むと登録されてないと思いました。
搭乗券にはマイル登録完了だけで、00000000/BAはありませんでした。早速事後登録していきたいと思います。
情報ありがとうございました(^^)。
これからもよろしくお願いします。
ivehanaさん、こんにちは。
削除今年、BA修行を開始された方は多いようです。
是非、頑張ってください。
追加レポート、今後、UPしていきますので、宜しくお願いいたします。
JALとJTAはワンワールドですからマイルが貯まりますが、JACとRACはワンワールドではありませんので、マイルは貯まりませんよ。
返信削除書き込み有り難うございます。
削除BAの加算対象、JALの関係会社の扱いについては「JALエクスプレス(JC)、ジェイ・エア(JL)、日本トランスオーシャン航空(NU)を含む」と記載されております。ですから、これ以外は、加算されないと思っています。
私のブログでも、JAL本体とJTAの修行しか、取り上げておりません。
お薦めも、クラスJ席修行ですが、クラスJが設置されているのも、JAL本体とJTAだけではないかと思います。
前の方の書き込みが、鹿児島→沖永良部島の搭乗ということで、JACの機材ではないかという指摘なのかもしれませんが・・・
恐縮ですが、書き込まれた方へのコメントなら、そちらに返信して頂ければと思います。
BAに直接電話して確認しました。結果は…JACは加算不可と言う返事をいただきました(ーー;)。勉強不足での失敗です。>_< 来月は那覇⇆石垣を2往復します。これはポカしないようにしたいと思います。
削除このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除初めまして突然のコメントお許しください。
返信削除今年で60歳になりました。
2025年から念願の飛行機旅行を少しずつ考えています。
JALさんが2024年よりステイタス獲得内容を変更されましてワンワールドのステイタスを諦めていました。
BAのTPを獲得すると
ワンワールドのエメラルドが取得できることがわかり、
2025年の新しい目標ができました。
こんなに詳しい内容をありがとうございます。
他にも興味深い旅行記満載でワクワクしています。
計画してみます。ありがとうございました。