2015年12月29日火曜日

ANA シドニー線就航 「プレミアムエコノミー」キャンペーン運賃を予約 総額166,790円=19,804PP獲得予定 PP単価8.4円!UPグレードも可能

 
 
 ANA、シドニー線就航で、上記の「キャンペーン運賃」が出ていました。予約・発券期限、12月27日まででしたが、期限最終日に、思い切って発券しました。シドニー線、PPが1.5倍になることや、UPグレードできる運賃で、Cクラス修行できるなどで・・・
 
 今回、「キャンペーン運賃」は、3種類有り、ビジネスクラス、プレミアムエコノミークラス、エコノミークラスです。発券したのは、プレミアムエコノミークラス=PY席利用の運賃です。シドニー線の機材、B789で、新しいタイプのPY席が設置されています。
 
 私の場合、ANAのDIA会員なので、一番安いエコノミークラスで予約・発券しても、当日、空席があれば、無償で、プレミアムエコノミークラス=PY席にUPグレードできます。
 
 ですが、今回は、ビジネスクラスへUPグレード狙いで、プレミアムエコノミークラス運賃にしました。プレミアムエコノミークラス運賃、就航記念ということも有り、かなり割安なのです。ちなみに、目的地、シドニーではなく、シンガポールに替えたら、約23万円、バンコクに替えたら、約22万5千円になります。
 
サブクラスE=100%加算 19,804PP獲得で、DIA修行にピッタリ

 
キャンペーン運賃の旅程と運賃
 来年8月、石垣/羽田/シドニー/羽田/沖縄の旅程で発券しました。今回、予約のサブクラスはEで、運賃、139,000円、諸税・サーチャージ27,790円、総額166,790円でした。
 
 サブクラスEの場合、プレミアムエコノミー運賃で、マイルが100%積算されます。シドニー線は、東南アジア線と同様、PPが1.5倍になる対象区間なので、DIA会員修行にはうってつけです。PPは、今回の旅程、19,804獲得見込みで、PPの荒稼ぎになります。しかも、サブクラスEの場合、国際線区間、1区間+400PPも加算されて、かなりお得です。
 
 今回、日本の出発地、石垣/沖縄の組合せにしたので、PP単価は、8.4円になります。これを石垣/シドニー単純往復にすれば、PP単価8.3円で、もっとお得になります。
 
修行で、UPグレードポイントを活用できる魅力・・・

 プレミアムエコノミー運賃のサブクラスEは、UPグレード対象運賃なので、CクラスへUPグレード可能です。日本発の運賃、UPグレード対象となる運賃高すぎてナカナカ使えません。そこで、もっぱら海外発の運賃でUPグレードしているのですが・・・。
 
 今回は、就航キャンペーンということで、日本発のUPグレード対象運賃=サブクラスEを購入しましたので、往復、マイルでUPグレードをリクエストしました。
 復路は、即OKでしたが、往路は、残念ながら空席待ちになりました。今回は、来年度のUPグレードポイントが付与されていませんので、取りあえず、マイルでUPグレードをかけました。必要マイル数、1区間25,000マイル×2になります。
 
 2月に、ANAから、次年度、UPグレードポイントが付与されますので、マイル充当分と無償で交換可能なので、UPポイントと差し替える予定です。ただし、次年度のステータスが確定している場合、「前渡し」でUPポイント充当も可能なようです。

UPグレード対象クラスと必要マイル

 今回のキャンペーン運賃の発券ですが、出発地、石垣/沖縄の組合せにしています。ということで、一旦、石垣/に行き、沖縄から戻ってくる航空券が必要になります。
 
 旅割などの割引き航空券、別切りで購入する方法が有ります。しかし、シドニー発券を使ってBtoBで、1週間かけて、2往復するウルトラスケジュールも可能です。これを上手くやれば、5万PPまで到達し、PLT資格も獲得も可能なようです・・・
 ただ、私の場合、6月に、羽田→金浦の片道航空券が残ってますから、ソウル発券の金浦/羽田/石垣//沖縄/羽田/金浦を組み合わせる予定です。ANAのWEBで、発券可能で、3ヵ月有効な航空券、約6万1千円~6万4千円程度になりますです。両方で、約2万5千PP程度獲得できる予定です。 
 

8月のシドニー行き 実際に発券した旅程

0 件のコメント:

コメントを投稿