DBバス/乗車手続き中 |
これを補う形というか、肩代わりする形で、ドイツ国鉄(DB)は、プラハ本駅とニュルンベルグ中央駅、ミュンヘン中央駅の間に、高速バスを運行しています。本数も高速バスの方が多く、所要時間も、プラハからニュルンベルグの場合、高速バスの方が45分ほど短くなっています。
2014年9月14日、この高速バス、BUS42009便/プラハ→ニュルンベルグに乗車しました。プラハ発10時35分、ニュルンベルグ着14時14分ですが、プラハ本駅は、ほぼ定刻発車ですが、ニュルンベルグ中央駅到着は、15分ほど早く着きました。
私の場合、ニュルンベルグで、フランクフルト行きのICEに乗り継ぎました。乗り継ぎ時間46分ですが、実際は、1時間の待ち時間になり、時間を持てあましました・・・。
今まで、この区間、3回乗車しましたが、何時も、10分~15分早く着いています。トランクルームに預けた預託荷物を受け取ったら、ちょうど定刻くらいになることが多いので、預託荷物がなければ、到着時間より早く解放されます・・・。
プラハ中央駅/DBバス乗り場
|
このプラハ→ニュルンベルグ間の高速バスは、どちらも鉄道駅の構内から発着していますから、乗り継ぎも便利です。プラハ本駅は、3階までエスカレーターで上がり、道路へ出たら、下記写真のバス乗り場が有ります。ニュルンベルグ中央駅は、正面入口のすぐ左手に高速バス乗り場が有り、分かりやすい場所です。
今回は、ニュルンベルグ行きに乗車しましたが、バスが到着して、乗車が始まるのは、大体、15分前からです。一番上の写真のように、バス中央の入口で、係員に、チケットを見せてチェックを受けます。
私の場合、DBのWEBサイトで発券したオンラインチケットですが、係員は、バーコードを読み取り、チェックします。合わせて、決済に使ったクレジットカードの提示が求められます。それが終わったら、後方へ行き、預託荷物を預けます。
DBバス/2階席の最前方 |
DBバス/2階席 |
以前は、このDBバスは、1等が設置されており、1階が1等、2階が2等になっていました。何時の間にか、1等が廃止され、1階席も2等座席に交換され、詰め込みになっていました・・・。
DBバス/2階の座席 |
なお、トイレは、1階に設置されており、走行中も利用できます。また、トイレの脇に、コーヒー、ビールなどの自動販売機が設置されています。ユーロ、チェコ/コルナのどちらも使えます。
WiFiサービス |
なお、DBバスですが、車内のWiFiサービスも提供しています。私は、Vodafoneのヨーロッパデータローミングを使っているので、アクセスしませんでしたが、WiFiも可能なようです。
DBバス/1階席 |
以前、1等が設置されていた1階席です。見た感じでは、2階席よりシートピッチが狭い感じがします。皆さん、窮屈そうに座っていました・・・。
チェコ・ドイツを結ぶDBバスの情報です・・・
◎ドイツ国鉄(DB)WEBサイトで予約~プラハ→ニュルンベルグ経由→フランクフルト 高速DBバス+鉄道ICE利用 39ユーロ
◎ドイツ国鉄(DB)高速バス~プラハ/ニュルンベルグ
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2011/07/db.html
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2011/07/db.html
とても参考になりました。ありがとうございます。
返信削除初めまして。地球の歩き方の旅スケより飛んでまいりました。旅行記を拝見させていただいています。
返信削除するとプラハ→ニュルンベルクのICバスのことが!
鉄道を使おうとしていましたがバスのほうが俄然早いんですね。小躍りしてしまいましたw
それでこのICバスチケットをDBのサイトから購入したいのですが、解らないことが数点…
不躾ながら質問させてもらってよろしいでしょうか。。
・旅行期間中はユーレイルグローバルパスを持っています。ユーレイルパス割引が利くとどこかで読んだのですが、「Reisende」のプルダウンからどれを選択していいか解りません。
もしくはNur Sitzplatz(座席予約のみ)なのでしょうか。。
・ユーレイルグローバルパスで割引が利かないのだとしたら、シニア旅人さんの仰る39ユーロの早割はどこで選択するのでしょう。
ご教授いただけますと助かります。