2014年1月3日金曜日

VodafoneIT(イタリア) ヨーロッパデータローミングSIMカード 500MB/3ユーロ~上手な使い方とトラブル対策は?

 
PayPalで日本からチャージ引き続きOKです~2014年2月1日
 
 2014年2月半ばのヨーロッパ行に向け、2月1日、VodafoneITのnanoSIMカードに10ユーロチャージしました。VodafoneITのWEBからPayPal利用で、1月よりレートは多少ましですが、1,440円と為替レートは悪いですね!なお、今回は「My Vodafone」にログインしないで、電話番号を入れてチャージしました。4.2ユーロの残高は、+10ユーロの14.2ユーロになり、北欧、トルコで、データローミング1日3ユーロ/500MBプランが4日間使える勘定です・・・ 

 VodafoneIT(イタリア)は、2013年7月1日から、プリペイドSIMカードにも使える、ヨーロッパ内47ヵ国で、データローミング「Smart Passport」という1日定額500MB/3ユーロのオプションを設定しました。

 通常の旅行者なら、1日500MBのデータ定額が使えれば十分、しかも、ヨーロッパ各国、この1枚のSIMカードでOK、費用も1日500円以下ということで、これは使えるという判断をしました。

 10月に、その「Smart Passport」というオプションが使えるVodafoneIT(イタリア)の「Europe SIM」を売りだしていることがわかり、国際通販で、ドイツの業者から手に入れてみました。

 その情報、下記のブログにUPした結果、実際、購入、現地で活用された方から、色々書き込みが有り、問題点も明らかになり、設定や使い方の課題も明らかになってきています。

◎トルコでもデータ定額の「Smart Passport」OKです!VodafoneIT(イタリア) の1日/3ユーロ/500MBのローミングはお得!!
http://tabitabi2400016.blogspot.com/2014/01/smart-passportokvodafoneit-13500mb.html
◎EU周遊に最強データSIM? Vodafone IT(イタリア) のオプション「Smart Passport」は 1日定額/500MB/3ユーロ~ヨーロッパ・トルコを含め47ヵ国もOK! 
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/10/eusim-vodafone-it-smart.html

◎Vodafone ITのデータローミングSIMカード 「Smart Passport」1日3ユーロ/500MB活用は~「My Vodafone」登録が不可欠です!
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/10/vodafone-itsim-smart-passport13500mbmy.html
◎VodafoneIT(イタリア) nanoSIMカード~SIMフリーiPhone5sでEUデータローミング/1日500MB/3ユーロ活用の準備完了
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/12/vodafoneit-nanosimsimiphone5seu1500mb3.html

ヨーロッパ・データ定額プランは2種類~APNの設定がポイント
 
 
  
 VodafoneIT(イタリア)のSIM、ヨーロッパ各国でデータローミングは2種類有ります。オプションの「Smart Passport」と「Vodafone Internet Passport」です。どちらもオプションですので、設定が有効になっている必要があります。
 
 「Smart Passport」は、1日定額500MB/3ユーロ、「Vodafone Internet Passport」は、1日定額1GB/6ユーロとなっています。「Smart Passport」は、スマートホンなどの端末向けプラン、「Vodafone Internet Passport」は、タブレット・PC向けのプランになっているようです。
 この二つのプラン、同時に有効設定できるのですが、どちらを使うか、自由に選択させてくれるわけではなさそうです。
 
① APNの設定で、どちらのプランが使えるか決まります。APNが、「mobile.vodafone.it」の場合、「Smart Passport」のプランに、APNが、「web.omnitel.it」の場合、「Vodafone Internet Passport」のプランになります。iPhoneで、「Smart Passport」プランを使う場合、「iphone.vodafone.it」という設定が必要です。
 
② APNの設定ですが、VodafoneIT(イタリア)のSIMを挿した場合、アンドロイド端末なら、APNが選択可能ですから、使うプランで選択することができます。しかし、iPhoneは「iphone.vodafone.it」が自動設定されます。ですから、アンドロイド端末やiPhone端末単体で、「Smart Passport」プランを使う場合、APNの設定は問題無いのです。
 
③ しかし、デザリングを行う場合、事情が変わります。販売業者のWEBに警告がされているように、アンドロイド端末やiPhoneで、デザリングをONにした場合、APNが「強制的」に「web.omnitel.it」に変更され、「Smart Passport」プラン→「Vodafone Internet Passport」プランに変更されてしまうようです。その結果、1日に、「Smart Passport」3ユーロ+「Vodafone Internet Passport」6ユーロがダブル課金される、笑えない事態が起きているようです。WiFiルーター・USBモデムの場合も、自動設定で、APNを設定している時は、強制変更の可能性があります。
 
④ このAPNの強制変更の対策ですが、アンドロイド端末やiPhoneの場合、APNの手動設定アプリの使用、WiFiルーター・USBモデムの場合、自動設定をOFFにし、手動設定でAPNを固定するなど、幾つか方法もあるようです。
 
⑤ デザリングをメインに使われる方は、上記のAPN固定対策をとられるか、ダブル課金を避けるために、割り切って、APNを最初から、「Vodafone Internet Passport」プラン用に設定して、6ユーロで済ませるかなど、あらかじめ対策を考えておかれた方が宜しいかと思います。
 
イタリア国内の「定額オプション」設定~要注意ですね・・・
 
 
 
① 私は、このVodafone ITのSIMカード、2枚持っています。1枚目は、ドイツの業者から購入し、業者の方で設定したオプションのみで、イタリア国内向けの「データ定額」は設定されていません。
 残りのもう1枚は、イタリアで友人が購入してくれたものですが、こちらは上記写真のようにイタリア国内のオプションがセットされています。

② ドイツの業者から購入したSIMカードの方は、Smart Passport、Internet Passportなど7つのオプションが設定されています。しかし、イタリア国内の定額オプションは付いていませんので、初期残高5ユーロに、その後20ユーロチャージしていますが、海外で未使用ですから、現在も、残高25ユーロ有ります。

③ イタリア購入のSIMカードの方は、イタリア国内の定額「Smart200 sara」(9.9ユーロ)、その追加オプション「Extra1GB e'」(5ユーロ)が有効で、自動更新され、14.9ユーロ差し引かれています。ローミング専用と考えていて、イタリアでこのSIMカード使う予定もないし、「My Vodafone 」から、速攻で停止をかけましたが・・・。
 ちなみに、「Smart200 sara」(9.9ユーロ)は、30日有効で、通話200分、SMS200通、データ定額1GBという定額プランです。ヘビーユーザーでなければ、1日2ユーロかかる「Smart Passport」より断然お得なのですが・・・
 また、「Vodafone Rett Sicura」というオプションが有効になっている場合があるようですが、これはセキュリティのオプションです。3ヵ月間は無料ですが、それ以降、毎月1ユーロ課金されますので、不要の場合、この設定も無効にしておいた方が無難です。

④ ところが、このイタリア国内の30日間有効の定額プラン、設定した場合、使う使わないに限らず、差し引かれ自動更新されます。最初の1ヵ月は無料のような感じですが・・・。
 更に、「Smart Passport」も有効にしている場合、イタリア国内の定額もセットになっています。その一方で、「Smart200」などのイタリアの定額プランを設定した場合、どちらが適用になるのかはっきりしないことがあります。

⑤ 皆さんの書き込みなどでは、両方のオプションを有効にして、『「Smart200」などのイタリアの定額プランが適用された』というケース、その逆で、ローミング用の『「Smart Passport」が適用された』というケースもあるようです。

⑥ 原因ははっきりしませんが、SIMカードの違いがなのかもしれません。業者の販売しているのは「Europe SIM」ということで、ローミング用SIM、イタリア国内で購入した場合、ローカルSIMということで、オプション利用の優先順位が異なっている可能性が有ります。だとすれば、イタリア国内の定額オプションを付けても、無駄な投資になることになります。

⑦ イタリアのSIMカードですから、イタリア国内は安く使いたいというのは理解できますが、業者から購入した場合、「Europe SIM」ですから、ある程度割り切りも必要かと思います。「Smart Passport」、イタリア国内プラン2ユーロ/500MBが高いと思うなら、「Smart Passport」などのローミングオプション、無効にして、イタリアの定額プランだけ設定して使ってみるという方法があるのかもしれません・・・。

「My Vodafone」の登録~「納税者番号」の件・・・
 
 ① 「My Vodafone」ですが、登録すれば、日本からでも、残高の確認、有効期限、オプション設定を確認できるだけでなく、チャージ、オプションの変更・取消なども簡単にできるようになります。    
 「My Vodafone」の登録は、義務的なものでは有りません。登録しなくても、残高は、ヨーロッパで404発信すれば確認できます。また、チャージは、携帯電話番号が分かれば、「My Vodafone」の登録をしなくてもWEB上で可能です。
 
② 「My Vodafone」の登録ですが、イタリアの場合、「納税者番号」が必要になります。2013年10月の時点では、開通作業時に、「納税者番号」が付与されていませんでしたが、2013年11月半ば頃より、開通作業と同時に、「納税者番号」の登録がされるようになったようです。
 
③  「My Vodafone」の登録の際、「納税者番号」の新規登録可能な仕組みになっていますが、開通時に、「納税者番号」が登録されている場合、新規登録はできないようになっています。開通時に付与された「納税者番号」を使うことになります。納税者番号が開通作業時に登録されている場合、それと同じものを入れないと、下記の警告が出て先にすすめないと思います。購入業者から、通常、メールで、その情報=開通時の「納税者番号」が送られてきている場合が多いようです。

「Il Codice Fiscale che hai inserito non corrisponde a quello fornito in fase di attivazione del tuo numero. Per continuare dovrai registrati come Reale Utilizzatore」
 
④ 手元に、「納税者番号」が見当たらない場合、購入した業者に連絡して、「納税者番号」を提供して貰うことになります。すでに購入済みの場合、付与された電話番号、SIMカードのシリアル番号(8939・・・・・・・という番号)を記載して、問い合わせたら回答をくれると思います。               また、下記のVodafone ITのサポートサービスから、チャットを利用して、本人確認の後、納税者番号を教えて貰えたという書き込みも有ります。

http://assistenza.vodafone.it/callmenow/registrazione/ingaggio.htm#
 
 開通作業の際、パスポートのコピーを送付しますが、その時に、『開通したら、電話番号に加え、「Codice fiscale→納税者情報」も連絡して下さい』と付記しておけば、トラブルは少ないと思います。
 
チャージ~PayPal・クレジットカード

 
① チャージを海外から行う場合、Vodafone IT(イタリア)のWEB上で可能です。クレジットカードかPayPalを使ってチャージすることになります。
 
② クレジットカードですが、イタリアのSIMですので、イタリア発行のものは問題無いと思います。ヨーロッパの場合、海外発行のものは、オンラインで使用不可というケースが結構有ります。
 Vodafone ITの場合、日本発行のVISAカードは弾かれました。ダイナースカードはOKだったという書き込みもありますので、使えるものもあるのかもしれません。
 
③ PayPalは、日本で登録済みのアカウントがそのまま使えます。私は、ブラウザ、IE7を使っていますが、IE以外のブラウザを利用したら、不可だったという書き込みも有ります。上手くいかない場合、ブラウザを変更してみるのも一つの方法かもしれません。
 ただし、2014年1月2日、上記写真のように、PayPal経由で、10ユーロチャージしましたが、レートは、10ユーロ=1,511円で決済、円安とはいえ、メチャクチャレートが悪いので要注意です。

33 件のコメント:

  1. こんにちは。いつも大変重宝させていただいています。

    こちらの情報をもとに、昨夏はアイルランドSIMを使い、この年末年始は加えてイタリアSIMも持参し今回はパリで年越しをしました。

    使っている端末はGalaxyS4のドコモ版をロック解除したものです。
    この機種はSIMを差し替えると手動でAPN設定できるというか、しないといけないようです。
    そこで、イタリアSIMのAPN設定がテザリングでどうなるか観察しました。

    手動で設定したので、テザリングしてもAPNは変わらないのでは・・・という思いで使ってみましたが、テザリングをONにすると、APNの表示項目がグレーになり、いじれなくなりました。課金の状況をみても、テザリングできるプランが強制適用されたようでした。

    わたしの場合、自分自身は現地SIMでいいのですが、同行する妻が電話番号がかわるのを嫌がるためテザリングが主になります。アプリで適用という情報もありましたが、どのようなアプリを使えばいいのかわからず、今回もアイルランドSIMがメインとなりました。
    ちなみに、アイルランドSIMは年を越してもRED Roamingプランが適用されていました。

    感謝の気持ちを込め、お礼をかねて報告させていただきます。
    感謝

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      使用結果の情報有り難うございます。やはり、デザリングは、「Smart Passport」で使うのは難しそうです。端末のルート化などウルトラCを使える方でない場合は、最初から、割高の「Vodafone Internet Passport」1日/6ユーロを使う方が無難ではないかと思います。最初から、後者の設定にしてあれば、ダブルカウントされなくて済みますから・・・

      VodafoneIE(アイルランド)の「RED Roaming」(1日100MB/3.99ユーロ)の方は、キャンペーン料金ですが、2014年3月31日まで延長されています。2度目の延長ですが、このまま制度化されそうな感じです。VodafoneIE(アイルランド)のSIMカードは、デザリングもできますから、使用目的によっては、こちらの方が便利かもしれません・・・

      今後とも、何かありましたら宜しくお願いいたします。

      削除
  2. シニアの旅人さん、はじめまして
    イタリアの空港でvodafoneのSIMを購入したのですが、25ユーロでsara200と1GBがはじめから有効になったものでした。
    その後my vodafoneでオプションを外そうと思うのですが、あまりに有効になっているオプションが多くどれを外せばいいのかわかりません。
    また、すでにその状態なので、イタリアに居る間はsara200と1GBで使い、出国後オプションを外そうと思っています。
    日本にいる間は、課金されることなく、EU圏内で1日3ユーロで使えるのが理想です。
    必要なオプションを教えてもらえるでしょうか(それ以外は全部外してOKという最低限の)。
    それと、もう一枚SIMを購入したいと思っているのですが、1つのIDで2枚のSIMを管理できるのでしょうか。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      Vodafone ITのSIMカード、現地で手に入れられたとのこと、宜しければ、空港名や手に入れた場所など、詳細な情報を頂ければと思います。

      25ユーロで購入ということですから、私がイタリアで友人に手に入れて貰ったものと同じSIMカードのようです。私も、このブログに記載してあるように、イタリア国内のオプションを外すのを忘れて課金され、慌てて、当初設定されていたオプションを外しました。

      私の場合、もう1枚、ドイツの業者から手に入れたSIMカードが有りましたので、それを参考にしました。ドイツの業者から手に入れたSIMカードは、現地で使用した「Smart Passport」利用以外の課金はされていませんので、それを基準に「My Vodafone」から、オプション設定を外しました。

      「My Vodafone」にログインし、「La tua offerta」→「Servizi e Promozioni Attive」の順で開き、設定されているオプションを確認します。そして「Attiva nuove promozioni」を開き、オプションを外していきます。

      現在、設定済みのオプションは、下記のものです。これで、ヨーロッパで「Smart Passport 」や「Vodafone Internet Passport 」を利用する以外は、課金されなくなると思います。
      なお、「Vodafone Rete Sicura」(セキュリティ絡みのオプション)は、イタリア購入の場合、初期設定されているはずです。開通から3ヵ月は無料ですが、その後は毎月1ユーロずつ課金されますから要注意です。また、◎Direttrice traffico: WEBのオプション「Internet Day」はドイツ購入には設定されていましたが、イタリアで手に入れたものには、未設定でしたが、イタリア購入のSIMカードには、オプションの追加設定はしていません。

      ◎「Servizi」→現在、7つ設定済み
      1.Smart Passport  2.Vodafone Internet Passport  3.Soglia Spesa Dati  4.Chiamami 5.Recall  6.Recall su spento o non raggiungibile  7.SMS Avviso di Ascolto

      ◎Direttrice traffico: WEB→現在、2つ設定済みですが、どちらもデータ使用量チェック機能のようなものだと推測しています。設定が無くても困らないのかもしれませんが、今のところ課金されていませんので、どちらのSIMも初期設定のままにしています。
      1.Avviso Internet  2.Internet Day

      IDの件ですが、私の場合、納税者番号、氏名が別なので、別々のIDにしています。追加購入されるなら、納税者番号、氏名を同一にしてもらえば、同一IDで管理できると思います。

      削除
    2. すみません。スマートフォンの狭い画面で書いていたら書くところを間違ってしまいました。

      以下先日の話(の転載)と後日談を
      ----

      ありがとうございます。
      購入したのはミラノの空港の到着ロビーのexchangeです(後日談出発ロビーのexchangeでも同じものが買えます)。
      なんとか500というのか、smart200の二択で、smart200にしました。
      納税者番号は紙に手書きで書いてもらいました(要求しないとくれませんでした)。
      非常にシンプルで、基本はぽんとSIMだけ渡される感じで、自分の番号も、自分の日本のSIMを入れたiPhoneにかけてようやく判明しました。

      そのため、マルペンサエクスプレス内でAndroidからMy Vodafoneの登録をしていたのですが、自分の電話番号がわからず、中断したところ、スマートフォン版のサイトでは次回からPCかタブレットでやるようにとでて、登録が再開できなくなってしまいました。
      さらに、なぜかGoogle ChromeからはPCでもログインできず、IEにしてようやくPC版のサイトでMy Vodafoneの登録が出来ました。

      もう一枚は、Bari centrale駅前のvodafoneショップで、同じくsmart200で20ユーロでした。
      価格差は謎ですが。アジア圏でも、空港と市内では価格が違うこともあるのでそんなものかとその時は思うことにしました(列車の時間まで時間がなかったので)。

      そちらは先ほど買ったところでまだ、my vodafoneに登録していません。場合によっては、別IDもやむなしかなと思っています(先日の話です)。
      もう一枚は、デュアルSIMのMotorola Moto G(XT1033)に入れて、データ通信ができるようにして、友人に渡し、今日から別行動なのですが(先日の話になりましたが、まだ友人の帰国までしばらくかかります)。
      別れてから発覚したのですが、データ通信はできるものの。
      なぜか、XT1033では通話できないようです。
      デュアルSIMなので、設定がいろいろあって、そこがうまく行っていないためではないかと思いますが。
      特に、通話しようとするとモバイルデータ通信が切れると言っているので、通話にuse gsmというような設定があったと思ったので、そこではないかと思うのですが。
      友人にその設定をいじってもらうのは難しいので、不明です。
      データ専用のSIMを買ってしまったのではないだろうな?というのと、空港では通話とデータ通信ができること、smart passportが使えることを聞いてから買ったのですが。Bariのvodafoneショップでは(時間がなく焦っていて)聞くのを忘れていたので、少し不安です。XT1033を見せながら買ったので、データ専用ということはないと思いたいですが。
      vodafoneショップは納税者番号等を書いたコピーをくれました。

      ----
      後日談ですが、その後MilanoのVodafoneショップに行って、同一IDで番号を追加する方法を聞いてきました。というか、PC持ち込みで一緒にやってもらいました。

      ニューナンバーを追加というので、電話番号を打ち込んだところで、VodafoneからSMSが行って、SMSの8桁だったか6桁のコードを入れるところまで進んだのですが、友人に連絡をとったところ、SMSも届いていないというので、友人が帰国後XT1033からSIMを抜いて他の端末にいれて試すことにしました。
      電話もSMSもできない端末を渡してしまい友人には悪いことをしてしまいましたが。

      それと、今手元にある僕の方の番号とMy Vodafoneですが、IDとpasswordを入力すると全開中断した友人の手元にあるSIMのSMSのコードを入れる画面に毎度連れて行かれます。

      これについては、よくよく考えると、友人達ににスマートフォンごと貸すことになることもあるので、別IDにしておけばよかったと帰国後に後悔しています。

      今は無視して、手元にある番号の方を選んで、問題のオプション外しですが。

      「Servizi e promozioni attive 」
      の方ではないでしょうか。
      シニアの旅人さんの画面キャプチャーのようなページは、「Attiva nuove promozioni」の方はぜんぜん違うイメージのページに繋がりました。

      「Servizi e promozioni attive 」の方ですが。

      Smart Passportはあるのですが、Vodafone Internet Passportはありませんでした。

      「Vodafone Rete Sicura」を外す操作をしたところ、「外れました。安全じゃありません」というSMSを受け取ったのですが。3ヶ月無料だがほんとにいいのか的なSMSが来て。
      今のところ、まだアクティブになったままです。

      次に、「Smart200」を外しましたが、これは5/28から外れるというSMSが届きました。

      一応、外す作業は各オプションで行ったのですが、なんだかんだですぐには外れないようです。

      Extra1GBは特に僕のところでは表示されていませんでした(Smart200 Newと出てきてそもそもが14.99ユーロですし、プランに1GBの文字があるところを見ると統合されたのでしょうか)。

      とりあえずは、今月末からフランスに出かけるので、無事にフランスで3ユーロ/日で使えるといいのですが。

      その他の懸念事項は、
      1.この状態でmobi passportなどが言うように、イタリアでは2ユーロで500MBのデータ通信ができるのか。Smart200を外しているので完全従量制では堪らない。
      2.Vodafone Internet Passportがないが、6ユーロかかってもテザリングするということが可能なのか。

      と言ったあたりですが、行って確かめないことには分からないというのが。

      削除
    3. その後
      Attiva nuove promozioni
      にVodafone Internet Passportというプロモーションがあって一日6€というので、attiva を押すのですが、
      Non è possibile proseguire con l'operazione da te richiesta.
      処理できませんというメッセージになってしまいます。
      謎が多いです。

      削除
    4. 度々の返信ですみません。
      スマートフォンで、My Vodafoneにアクセスしたところ、無事にVodafone Internet Passportを有効に出来ました。PC版では何度やってもできなかったのですが。

      ただ、逆に、Vodafone Rete Sicuraはもしかしたら、今回の作業で有効になってしまったのではないかという疑問が出てきました。
      スマートフォンのMy Vodafoneで確認すると、Vodafone Rete Sicuraが有効になったのは5/5からと出てきています。
      イタリアに居る間は、Vodafone Rete Sicuraというのは、Servizi e promozioni attiveにはなかったのですが、Servizi e promozioni attiveに昨日出ているのに気づき、緑のボタンを押せば消えるのかと思っていたのですが、逆にそれでオンにしてしまったのかもしれません。
      スマートフォンサイトで、「Vodafone Rete Sicura」の項目のmodificaを押すと、42071にコールすればいつでもやめられると出てきます。
      Ricaricaカードのようにイタリア語で延々と何か言われても困るので、どうするか思案中です。

      削除
    5. 先日から書き込みをさせて頂いているものですが、20ユーロでbariで買ったSIMは、そのままではロンドンで使えなかったという連絡がありました。
      僕が日本に持ち帰った、ミラノ マルペンサ空港のSIMは、クロアチアで問題なく使えていたので。
      XT1033の問題か、SIMの問題かなにかありそうです。
      イタリアではsmart200で契約していたのでデータ通信はできていたようですが、来週帰ってくるまで、my vodafoneにも登録できないので詳細がわかりません。

      削除
    6. 先日から書き込みをさせて頂いている者です。
      友人が、諸国周遊からイタリアまで帰ってきたようなので、連絡が取れました。
      やはりデュアルSIMが色々祟っていたようで、他のSIMとか試していたら、無事にデータ通信も、音声通話もSMSも使えるようになったようです。

      SMSが使えるようになったので、2枚めのSIMも無事に僕のMy VodafoneのIDに紐付けられました。
      2枚めは、My VodafoneにPCでログインしておいて、ログインのプルダウンのところのパスワードの少し下のAggiungi SIMというのから、新しい電話番号を入力し、届いたSMSの6桁のコードを入力するだけで、あらためて納税者番号を入力する必要はありませんでした。

      納税者番号は1枚めだけでいいようです。

      これでスマートフォン版サイトのMy Vodafoneでも、番号の切り替えができるようになりました。

      bari centraleのVodafoneショップで買った方は、20ユーロでSmart200(15ユーロ)とExtra 1GB(5ユーロ)が有効になっていました。
      空港の25ユーロの方は、Extra1GBは入っていなかったので、全般的にVodafoneショップで買った方がお得なようです。

      イタリアの中で、APNがよくわからないことになっていたこと。
      (mobile.vodafone.itになったり、web.omnitel.itになったり)
      イタリアの中で、Tetheringを使ったことからだと思いますが、チャージした金額が2枚ともバリバリ引かれていました。

      今後は、Smart200を外す予定なので、こちらで教えていただいたAPNを守っていこうと思います。

      削除
    7. 書き込み有り難うございます。

      VodafoneITのSIMカード、購入や使用体験など、様々な情報有り難うございます。

      これまであちこちから頂いた情報などを踏まえ、下記にブログでまとめました。色々参考にさせて頂きました。

      ◎VodafoneIT(ヨーロッパ周遊旅行者最強のSIMカード) 1日3ユーロ/500MB~オプション設定・停止など「My Vodafone」の使い方
      http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2014/05/vodafoneitsim-13500mbmy-vodafone.html

      VodafoneITのSIMカード、単体では、10ユーロ(初期チャージ5ユーロ)のようで、これにセットオプションを付けて販売しているようです。20ユーロと25ユーロの違いは、セットオプションの内容が違うようです。

      ドイツやアメリカの業者から購入する場合、40ユーロ前後ですから、4倍近い価格になります。イタリア国内購入でも、国内オプションとセットなら、もう少し差が縮まりますが・・・。

      オプションの追加設定、停止・解除は、新しいブログにまとめましたので、そちらを参考にして下さい。

      色々と情報提供して頂き、感謝いたします。

      削除
    8. シニアの旅人さん、まとめありがとうございます。

      僕の知識不足と、混乱でごっちゃになっていまい申し訳ありません。

      マルペンサ空港のExchangeは、
      25ユーロで、Smart200 Newのみ。Extra1GBはなし=トータル1GB。

      意味合い的に、ベースの10ユーロのSIMに14.90ユーロのSmart200 Newを組み合わせているという感じでしょうか。

      ちなみに、Tutti500のSIMは、20ユーロだったと思います。

      BariのVodafoneショップは、
      20ユーロで、Smart200Newと、Extra1GBで、トータル2GBでした。

      ですので、Vodafoneショップの方が、現金で5ユーロと、Extra1GBの5ユーロ分お得なようです。

      それとMy Vodafoneで確認すると、Smart200 Newは14.90ユーロ/月とのことでした。
      Extra1GBは5ユーロ/月のようです。

      どちらのSIMもSmart Passportは予め有効で、Vodafone Internet Passportはオフになっていました。

      My Vodafoneへの登録が遅れたので、初期に何ユーロ使えるようになっていたのかは、わかりません。404をイタリアで試したのですが、残量は確認できませんでした。

      大抵のSIMは10ユーロが原価で5ユーロ通話に使えるということが多いこと。
      どうやら有料であるテザリングが数日できたので5ユーロ程度はあったものと思います。

      Smart200で使う場合、どのAPNが正解だったのか、テザリングを使った場合の料金をちゃんと聞いておくんでした。

      友人が、今イタリアで昨日と今日で(両日ともテザリング使用)、4.03ユーロ減っているようなので、2ユーロx2日=4ユーロ?端数の0.03は何?という感じではあるのですが。My Vodafoneの金額の反映は遅いので、数日しないと確実とはいえないところがありますが。

      それと、今はVodafoneのサイトからチャージできますが。

      タバッキのRicaricaカードもチャレンジしてみました。

      http://feel-the-earth.com/wp/?p=1862

      このサイトを参考にさせていただきましたが。

      イタリア語のアナウンスは、読み上げてくれる数字ですら脳内変換が全く追いつかないので、アナウンスが止まったら書いてあるとおりに番号を打つだけで精一杯でした。

      それと、アナウンス中に日本のように先行入力するのはダメなようで、アナウンスが終わってからプッシュしないとダメなようでした。

      My Vodafoneへの登録にかなり苦戦したので、残量の確認ができるようになったのが、かなり旅行の後の方になってしまい、通信できなくなって、30分毎にチャージしろというSMSが届くようになったら、わけがわからないけどチャージするという方式でした。

      それと、Smart Passportが有効な場合の、ようこそxxへ。3ユーロでこれだけ使えます。
      というSMSですが。

      通り抜けるだけの国では国境の手前くらいで、データローミングをオフにしておいたのですが。そのSMSが届いてしまったので、データローミングをオフにしただけではダメだったのかもしれません。
      Smart Passportは、通話も定額でできるので、データ通信のローミングだけオフにしただけではダメだったのかもしれません。
      残量がきちんと確認できない段階だったので、不確かで申し訳ありません。届いた以上は減ったのではないかと思います。
      通り抜けるだけの場合、機内モードにしておくのが確実かもしれません。

      色々有り難うございます。

      削除
  3. いつも貴重な情報ありがとうございます。

    来月のヨーロッパ周遊のため、
    SIMを購入しようと思うのですが、
    SIM通販のMOBI PASSPORTでは、
    VodafoneITのSIMが
    OUT OF STOCKになってます。

    他に、よい購入先はないものでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      私のブログでは、通販購入先として、2ヵ所紹介しています。今のところ、これ以外の情報持ち合わせていません。

      確かに、MOBI PASSPORTの方は在庫がないようですが、そのうち入るような気がします。もう一カ所のUlrich Schertlinの方は、「Vacation from 14.06.2014 - 20.06.2014 - no sales in this period - restricted support」となっていて、1週間ほどお休みのようですが、こちらも在庫がないのでしょうか?

      イタリアへ行かれるのであれば、VodafoneITの直営ショップへ行かれるのが、簡単、安く手に入る方法なのですが・・・。

      削除
  4. 返信どうもありがとうございます。

    オプションなどに違いがあるのかもしれませんが、
    MOBI PASSPORTの方がかなり安く手に入る上、
    activateに関する情報も多く、
    そちらで購入したいなと思っております。

    残念ながら、今回、イタリア訪問の予定がありません。
    まだ少し、時間的な余裕もあるので、
    待ってみたいと思います。

    MOBI PASSPORTに、
    いつごろ入荷するのか、メールで問い合わせましたが、
    今のところ、返答はありません。

    本当に、情報ありがとうございます。

    返信削除
  5. mobi passportは、僕が覚えている限り2月くらいからずーとout of stockです。
    それもあって、4月にイタリアに買いに行きました。
    2月に、入荷したらお知らせメールを入れる設定にしましたが、未だに入荷メールが来ていません。
    mobi passportを期待するのは難しいと思います。

    返信削除
  6. 匿名さん、貴重な情報ありがとうございました。

    今回、イタリアに行く予定がないので、
    手に入れるのは、難しいですね。
    5月に友人が行ったので、
    買ってきてもらえばよかったです。

    mobi passportからは、
    当分ストックする予定はないとの返答に添えて、
    Tim-Italy-のsimはどうかと、すすめられました。

    長くなりますが、そのsimについてコピペします。

    ほとんど情報がないので、
    欧州共通simとしての使い勝手がわからず、
    躊躇してます。


    Key Features

    SIM can be activated and registered before you depart
    Local Italy number and local call rates
    500MB Europe Roaming Plan
    Micro, Nano or Standard SIM Sizes
    The best 3G coverage in Italy
    Free Standard Shipping
    EUR5 Credit Included
    Data plans ranging from 500MB (€5) to 15GB (€35)
    Skype Supported
    Tethering Supported

    Voice and Date Rates

    Local Voice Calls €0.12 per minute
    Local SMS €0.10 per message
    International SMS €0.30 per message
    International Calls From €0.50 per minute
    Internet Casual Use €0.50 / MB
    Internet Bolt Ons Smartphone/Tablet/MiFi/USB Only
    €10 - 2GB valid for 30 days**
    €20 - 5GB valid for 30 days**
    €30 - 15GB valid for 30 days**

    SIM Expiry SIM will expire 12 months after last top-up.
    VoIP and Skype VoIP and Skype are permitted on all plans.
    Tethering Tethering is supported in Italy and with Europe roaming plan.
    *Once the limit is reached the speed will be reduced to 32kbps (no extra charges)
    **There is a first time activation fee of EUR5 per plan and once the limit is reach the speed will be reduced to 32kbps (no additional charges).

    Europe and USA Roaming

    This SIM has excellent roaming rates throughout Europe and USA. For €10 per 7 days you get:

    •250 minutes in the EU-zone and USA (125 incoming and 125 outgoing)
    •250 SMS
    •500 MB of data traffic

    You can activate this option by sending following SMS to the 40916: TIMINVIAGGIOPASS ON

    To deactivate the option, send following SMS to the 40916: TIMINVIAGGIOPASS OFF

    You can reactivate the option anytime and will start again with 500 MB, 250 minutes and 250 SMS (residual allowance will not be cumulated)

    Important: please set a data counter, in order to be warned when you reach your daily allowance of 500 MB.

    When the daily allowance is consumed, you pay the standard tarif which is expensive.

    The EUropean Tariff is valis in the following European Countries.


    EUROPEAN COUNTRIES

    1 Austria 2 Belgium 3 Bulgaria
    4 French Caribbean 5 Cyprus 6 Croatia
    7 Denmark 8 Estonia 9 Finandia (including Aland Islands)
    10 France 11 Germany 12 Gibraltar
    13 Greece 14 Guadeloupe 15 French Guiana
    16 Ireland 17 Iceland 18 Island Guernsey
    19 Isle Of Man 20 Reunion Island 21 Faroe Islands
    22 Jersey 23 Latvia 24 Liechtenstein
    25 Lithuania 26 Luxembourg 27 Malta
    28 Martinique 29 Norway 30 The Netherlands
    31 Poland 32 Portugal (including Azores and Madeira) 33 United Kingdom
    34 Czech Republic 35 Slovak Republic 36 Romania
    37 Slovenia 38 Spain (including the Canary Islands) 39 Switzerland
    40 Sweden 41 Hungary

    返信削除
  7. ko57kiさん

    条件を見る限り、1週間単位で見るとかなり条件はいいように思います。

    1週間500MBで10ユーロで、しかもテザリングOKですから。

    1週間で500MBは、ホテルでWiFiが使えるのであれば、僕は十分クリアできます。

    それで125分ずつのcallとreceiveができますし。

    1週間でみると悪く無いです。

    Vodafoneと比べた場合のデメリットですが。

    1)47ヵ国→ぱっと見トルコがないなど41ヵ国に多少減る

    2)一週間単位の課金

    例えば、一般的な日本人が休暇でヨーロッパに旅行するような場合、土曜から翌週日曜日まで9日間の旅行をした場合、現地滞在が8日間となると途端に2週間分で20ユーロになってしまうこと。それでも20ユーロで済むのは画期的ですが。

    Vodafone.itなら一日単位で自由に決められる。とはいえ、Vodafoneで8日だと24ユーロなのでTIMの方が安いですけど。

    3)周遊の場合どうなるのか

    Vodafoneの場合、一日のうちに数ヵ国回っても課金は1日1回とのことです。

    http://www.europasim.com/epages/63355149.sf/en_GB/?ObjectPath=/Shops/63355149/Categories/F.A.Q

    一日に複数の国を回るのもそうですが、
    例えば、3日毎でもいいですけど。

    その場合、国を移動した場合、また10ユーロ払うのか。
    情報が少ないのでなんとも。

    4)オンラインチャージの問題

    http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/20120107

    これによるとオンラインチャージには、イタリアのクレジットカードか。
    イタリアのPaypalが必要で、Vodafoneでは使える日本等のpaypalのアカウントではダメらしい。作ればいいだけですが、paypal.itのアカウントが必要。

    5)500MBを超えた場合

    ローミング中に一日あたり500MBを超えると、従量制になるので500MBをカウントするように書かれています。
    その辺の管理をきちんとしないと面倒な感じですね。一日で500MBはゆっくり使えば超えることはないと思いますが(PCにテザリングでつないだ途端に700MB使われたことは有りますが)。一週間以内に500MBを超えることは場合によりあるかもしれません。
    その場合、再度ローミングをリアクティベートすればいいみたいですが。
    いずれにせよ、3G Watch Dogみたいなカウンターはあった方がいいと思います。

    6)イタリアで使う場合のデータプランのオン・オフ

    TIMはSMSのコマンドで、各種プランをオン・オフするようですが。

    うまいこと、オン・オフを切り替えないと、毎月課金されてしまうので、うまくオン・オフできるか。

    http://blog.scratchpad.jp/prepaid-sim-in-italy-3/

    1GB 10ユーロ/月なら

    40916に「TIMSMARTMESE ON」と「TIMSMARTMESE OFF」でしょうか。


    僕は、自分と家族用にVodafoneのSIMを2枚用意して、僕は使いっぱなしにして、家族と別行動する日だけ、家族の方はVodafoneを使うことにしました。

    一緒に行動している時まで、2つ払うのももったいないので。
    そういう使い方には一日単位で決められるvodafoneはメリットですが。

    そういう使い方だと、一人はTIMでがーんと1周間単位で払って、一緒にいるときは家族はテザリング。
    別行動するときは、もう一人はVodafoneで一日単位で。

    というTIM+Vodafone.itが効率が良さそうですね。

    返信削除
  8. 横から失礼します。
    私も同じくvodafone.itを狙っていたもののmobipassportがずっと在庫切れで困っていた一人です。
    挙げ句、ko57kiさんと同じくTIMを勧める文句を見つけたので、これは人柱になろうと買ってみました。
    豪州のストアから、送料込みで41豪ドルで購入し、10日程でエアメールにて届きました。
    http://auspost.com.au/apps/international-letter.html?searchCriteria.countryCode=JP
    こちらを見たところ、通常10営業日以内に届くとのことなので、急ぎの方はFedEx等のオプションを選んだ方が良いかも知れません。

    後は、サポートページ(http://support.mobipassport.com/italy/)に従って、codice fiscaleを作成し、ホテル等の住所を入力して送信したところ、2日後にはSIMが有効になっていました。
    ただ、mobipassportから有効にしたよ、との連絡は無かったです。
    SIMを端末に挿したところ、ドコモの通信網に繋がり、*123#を日本国内からダイアルしたところ、5EURチャージされている旨のメッセージが表示されました。
    後は、ポータルに登録するために
    https://www.tim.it/authfe/register/startregisterunified.do
    へ行き、電話番号とCAPTCHAを入力、順番は忘れましたがSMS認証と数字8桁のパスワードの設定をすれば、無事登録が出来ました。
    SMSは日本国内からでも受信できました。ここまでで、料金はかかっていないようです。

    懸念のオンラインチャージ問題ですが、残念ながらイタリア発行のクレジットカードかpaypalのイタリアアカウント(?)でないと支払いが出来ないようでしたので、私はmobipassportの勧めていたRecharge My SIMサービスを使ってチャージしました。
    http://www.rechargemysim.de/epages/63245108.sf/en_GB/?ViewObjectID=26248538
    このサービスなら、日本のpaypalアカウントでも支払えました。ただ、30EURチャージするのに3.9EURの手数料が取られますので、このあたりは現地でバウチャーを買える方は着いてからチャージした方が良いと思います。

    ただ、ポータルはイタリア語のみの表記ですし、肝心のオンラインチャージも出来ない。残高の確認だけならポータルに登録しなくても、*123#で出来るという事を考えると、わざわざポータルに登録しなくても良いのかも知れません。
    また、日本国内からはLINGUA ENGの設定も無効でした。

    後は、来週にヨーロッパへ行く用事があるので、その際に使えるかどうかというところです。
    既出のネタかも知れませんが、長々と失礼いたしました。

    返信削除
  9. 先ずは、シニア旅人さん、
    掲示板の占有、誠に申しわけありません。
    お許しください。
    お陰さまで、次々と貴重な情報が得られました。

    匿名さん、
    いろいろ解説ありがとうございました。
    TIMを購入してみようかと勇気(?)が出ました。
    が、チャージが何とかならねば厳しいなと
    思っていたところ・・・。

    とむさんから、大変貴重な情報いただけました。
    本当にありがとうございます。
    私も、近々購入してみます。

    みなさん、本当にありがとうございました。



    返信削除
  10. 上でTIMのSIMを手に入れたと申した者です。
    無事、最初の上陸地オーストリアに着きました。
    肝心のローミングですが、データ・SMS共に今のところ問題なく利用できています。電話に関しては試せていませんが。
    ただ、最初にオペレータの選定をミスしてしまい、色々触っている内に、二度も40916にオプション申し込みを送ってしまい、そのために、1回分のチャージ10EURを無駄にしてしまいました。
    数分の内に複数回送ったとしても、後の方が無視される、といった安全措置はないので、これから使われる方はくれぐれもご注意ください。
    また、私の端末では自動でオペレータを選択されなかったので、事前にチェックしてから出発された方が良いかもしれません。
    以上、皆様の参考になればと存じます。

    最後になりましたが、シニア旅人さま
    コメント欄を占有してしまい、申し訳ありませんでした。
    現状、(私が知らないだけかもしれませんが)日本語において有用な海外SIMに関する情報プラットフォームがこちらしかないので、迷惑かもしれないとは思いつつ書かせて頂きました。ご容赦ください。

    返信削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. またまた、掲示板拝借します。
    シニア旅人様、毎度申しわけありません。
    少しは、情報提供になることを願って書かせていただきます。

    TIMのSIMを購入し、昨日、アクティべート依頼しました。

    ミニ情報でが、
    納税者登録のフォームが、若干変更されていたのと、
    パスポートのデータは、photoでは受け付けない、
    スキャンしてjpegでと但し書きがありました。

    後は、チャージして、欧州現地での実践ですが、
    とむさんの情報によると、
    APNは自動で設定されないということでしょうか?
    これは、端末やローミングする国やキャリアによって
    違うのでしょうか?
    また、情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  13. TIM-SIM
    連絡メールはなかったのですが、
    アクティべーション完了してました。

    rechargemysim(recharge代行業者?)から
    30ユーロのrechargeを行いました。

    paypalの支払いはでき、
    領収メールが送られてきたんですが、
    確かめてみると、5ユーロのままでした。

    しばらくすると、rechargemysimから
    このrechargeは完了されていない、
    Did you recharge this SIM on purpose?
    Could you confirm the name of SIM-owner?
    とメールが入りました。

    確かにrechargeした、
    Please tell me how I can confirm ?
    と送り返し、しばらくすると、
    rechargeが完了した旨、連絡が入りました。

    確かめてみると、確かに行われていました。

    何ではじかれたのか、次回のために知っておきたいと伝えると、
    多分、your mail address is strange だからだ、
    white-listに登録したので、次回からは大丈夫ということでした。
    大手のプロバイダ提供のアドレスで、
    何がストレンジなのかわかりませんが、
    とにかく使える状態にはなりました。

    やや戸惑いましたが、
    連絡のやり取りもスムーズで、
    数時間で、問題解消されたので、
    まあいいかなという感想です。

    返信削除
  14. たびたび失礼いたします。

    あの後、数カ国旅しましたが、APNが自動で設定されないのは電波が悪いときだけのようです。あと、たまにうまくローミングが確立されなかった事がありましたが、再起動すると大体大丈夫になりました。

    しかしながら、500MB/10EURのオプションを有効にしているにもかかわらず、また、電話・データともに制限内でしか利用していないにもかかわらず、理不尽にexpireの旨が入り、結局はvodafoneと同程度の金額を支払う羽目になりました。
    私の書込みを信じて買われた方には大変恐縮ですが、このあたりは十分に気をつけて、また、各国で安い現地SIMが手に入るまでのつなぎとして使われることをオススメします。
    以上が私の経験です。なお、イタリア語のSMSに関しては、Google翻訳アプリを使えば英語で読めますので、使う予定のある方は是非とも日本に居る内に言語ファイルを含めてアプリをインストールすることをオススメいたします。

    返信削除
  15. イタリアTIMのSIMカードの件、何人かの方が書き込まれていますが、そろそろ打ち止めにさせて頂きます。ヨーロッパへ行かれる方に役に立つ情報ということで、例外的に、書き込みをそのままにしていましたが、色々問題点も有るようですので。管理者として、責任を持てない内容でも有り、TIM関連の書き込みは終わりにして頂きます。このトビは、VodafoneITのSIMカードの情報交換の場ですから、ご理解をお願いします。

    返信削除
  16. はじめまして。
    しばしば拝見し、参考にさせていただいています。
    このブログを参考に Vodafone IT のsimを購入したので、報告と質問をさせてください。

    Vodafone IT のsimはドイツの業者から買いました。6月30日に注文し、手元(東京)に届いたのが7月13日です。ドイツ郵便でフランクフルト空港あたりで時間がかかっていたようです。

    日本でデータ通信はしていませんが、simをAndroidに入れてみて気になったことは、

    (1) 2種類のAPNが表示されるような記述がありましたが、私の場合はAPNが全く表示されませんでした。APNは手動で設定すればいいのですが、これは日本での現象でしょうか。それとも、Android機器との相性でしょうか。私の場合はdocomoの電波を受信しているように思います。

    (2) Android機器の情報を見ると、電話番号が「不明」となっている。あまり問題はないと思います。

    (3) それでもVodafoneからのSMSは受信できました。

    その後、パソコンでwww.vodafone.itにアクセスし、登録ができました。webの画面は相当に異なっていましたが、何とか登録でき、simの情報、オプションの設定情報、残高の情報を確認しました。この段階で気になったことは、

    (4) 納税者番号・電話番号は事前に業者からメールで連絡をいただきましたので、問題なしです。

    (5) Internet Passportが設定されていませんでした。さらに、パソコン画面から登録しようとしてもエラーになりました。このため、Androidから試してみると、登録できました。

    (6) 残高は5ユーロでした。

    次に、ほかの電話からVodafone ITのsimの電話番号に発信してみると、電話が呼び出されずにすぐに切れてしまいました。そして、VodafoneからSMSが届き、「残高不足」のようです。このため、パソコンから5ユーロを入金すると、問題なく電話が着信しました(通話はしていません)。

    (7) パソコンでwww.Vodafone.itにログインして入金しようとすると、個人情報を追加で入力する画面になりました。面倒だったので、電話番号を指定して、PayPalから入金を行いました。

    webでSmart Passportの説明を読むと、「ヨーロッパ内」では1日3ユーロ、「その他の国々」(日本を含む)では1日6ユーロとの説明がありますが、イタリア国内の説明が見つかりません。ドイツのsim販売業者のwebでも、イタリア国内では1日2ユーロとの説明がありますが、これはどのオプションに対応するものでしょうか?ご存知であれば、お教えいただけないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. Vodafone.itは

      国外は、
      テザリングなしだと3ユーロ/日
      テザリングありで6ユーロ/日
      1日500MBを超えると32kbpsで無制限。無料通話あり。

      同日中に切り替えると3+6で9ユーロかかるので注意

      イタリア国内は、
      テザリングありで4ユーロ/日(Vodafone15というオプション)
      500MBまで、超えると100MBごとに2ユーロ。
      通話代は、有料。

      別途設定すれば、1GB/月まで14.9ユーロ(Smart200New)。や2GB/月で19.9ユーロ(Smart200NewとExtra1GB)。
      無料通話あり。

      Smart200New契約中でもテザリングすると、4ユーロ/日別途かかる。

      それと、Giga Summerなるオプションもあるようです。
      4G(LTE?)2GB/3ヶ月で9.9ユーロのSmart200Newにあとづけするタイプみたいです。 最初の3ヶ月が過ぎると月9.9ユーロになるようです。

      イタリア国内で使う場合、2,3日過ごすだけならVodafone15のままで、それ以上過ごすならSmart200NewやExtra1GBやGiga Summerを組み合わせるのがいいのではないでしょうか。
      ただ、オプションのオン・オフがWebだとなかなかうまく行かず、スマートフォンサイトからならすぐに出来たりしたこともあり。その辺がちゃんと適宜切り替わるか不安だったりしますが。

      テザリングするとVodafone.itは高く付くのが悩みどころです。
      ただ、APNが自動設定ならないなら逆にテザリング時に有利なのではないでしょうか。もっとも、ドコモのAndroidをSIMロック解除したものだとテザリング時にAPNがSPモードに固定されるので、そもそもテザリングできませんが。

      削除
  17. 書き込み有り難うございます。

    設定も上手くいかれたようですので、宜しかったですね。ほぼ、その後の設定も上手くいっておられるようで、特に、アドバイスや追加情報は不要かと思います。

    >>(1) 2種類のAPNが表示されるような記述がありましたが、私の場合はAPNが全く表示されませんでした。APNは手動で設定すればいいのですが、これは日本での現象でしょうか。それとも、Android機器との相性でしょうか。私の場合はdocomoの電波を受信しているように思います。

    どんな端末を使っておられるか記載が有りませんので、コメントがしにくいのですが?APNの自動設定ですが、利用される端末によって異なります。端末が、SIM情報を読み取り、自動表示する端末は多いと思います。その一方で、全く表示されず、手動設定が必要な端末も有ります。表示されない場合、手動設定すれば問題ないと思います。iPhpneの場合、自動設定が基本ですね。
    これは、Vodafone IT SIMカードだからというものでは有りませんので、端末側の問題です。

    イタリア国内のオプションですが、私の場合、ヨーロッパローミング目的で購入しており、イタリア国内で使っていませんので、実際どうなるのか未体験です。恐らく、二つのオプションが有効で、APNの設定が間違っていなければ、業者説明のプランどおりになると思われます。イタリア国内を旅行される方は、smart200などのオプションを設定して使われる方が多いようです。

    返信削除
  18. 最近このブログを知り、とても興味深く読ませていただいています。
    特にVodafone.itのPAYG-SIMに関心を持っていますが、EuropaSIMのサイトに、"Europasim services have been terminated on July 18th 2014"というメッセージが出ました。もはや「現地入手」しか手はないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      EuropaSIMのサイト、確認してみましたが、ご指摘のような表示が出ています。取り扱いを止めた感じがしますが、理由は不明ですね。

      VodafoneITのSIMカード、VodafoneITのWEBで確認してみたら、オプションの「Smart Passport」及び「Vodafone Internet Passport」は引き続き使えるようです。「Smart Passport」、9月30日まで、キャンペーンで、USAとカナダがこの料金で使えるようで便利になっています。

      ということで、ドイツやUSAの業者が取り扱っていましたが、このSIMカードそのものは、VodafoneITのSIMカードにオプションを付けるだけですので、イタリアなら引き続き購入可能です。価格は、10ユーロ~25ユーロ(イタリア国内のオプション付き)です。

      通販などで、今後購入できるのか、現段階では、情報を持ち合わせていません。急いで、ヨーロッパ周遊のプリペイドSIMカードを手に入れたいなら、VodafoneIE(アイルランド)のSIMカードもお薦めです。1日定額100MB/2.99ユーロという料金設定が有ります。

      削除
    2. ありがとうございます。
      Mobiの方はまだ特にメッセージは出てないようですが、ずっと在庫切れのところをみると、何となく見込み薄のようですね。
      今度イタリアに行った時にでも入手を試みたいと思います。

      おかげさまで、IEのSIMは既に入手し、REDもopt-inしておきました。トルコもRED対象国になったようですね。
      IEのSIM購入時に既に"passport"と"internet passport"がopt-inされていて、追加で"red roaming"にopt-inしましたが、一部の国は"internet passport"と"red"の両方の対象国になっているようなので、どちらが優先されるのか、やや気になっています。T&Cをさっと見ただけでは優先順位の記述がわからなかったので、いずれゆっくり眺めてみたいと思っています。

      10日くらい前までは、EU各国で使用するためには、Nexus5のようなマルチバンド機が有用かと思っていたのですが、このブログを始め関連サイトを眺めてみると、LTEエリアが少なかったり、PAYGの場合はLTE非対応だったりで、結局UMTS-Band1(2100MHz)+GSM4バンド対応だけでも問題なさそうな気がしてきました。気が向いたらdocomoのunlockも試してみたいと思います。

      削除
    3. 先ほどの書き込みで書き忘れたのですが、ShopでSIM購入時に行う"activation"が具体的にどういうものか、まだよくわかりません。
      Shopで、未登録SIMを単に適当な端末に挿して、何か指定番号にダイヤルしてPINなどをキーインするだけで開通するのか、それとも何か専用の「開通専用端末」でもあるのか、あるいはMyVodafoneへの登録作業とどういう関係になっているのか、興味を持っています。

      IE-SIMの場合、MyVodafoneへは既に名前が登録されていて、こちらではSMSを用いて単にMyVodafoneの「PWの再設定」をしているだけのようでした。

      回線の開通作業とMyVodafone登録とは無関係なのか、それとも適当な端末に未登録SIMを挿してSMS受信可能にし、その状態でMyVodafone登録をすることが即ち開通作業なのか、疑問に思っています。

      このあたり何かご存知であればご教示いただけると幸いです。

      削除
    4. すみません、一部間違いが有ったので訂正しておきます。
      IE-SIM購入時にopt-inされていたローミングプランは、通話/SMS用が"Vodafone Passport Calls"で、データ用が"internet passport"ではなくて、正しくは"Vodafone Passport Mobile Internet"でした。
      SIM購入後に、追加でredにopt-inしました。

      対象国範囲はpassport > red なので、現在の自分のopt-in状況ではred対象国に居る時は、redとpassport系の2つのローミングプランが同時に有効になっているものと思われます。

      削除