2014年1月15日水曜日

TK(トルコ航空) コンフォートクラス有償UPグレード 海外発もOK~プラハ・ハヴェル空港の発券カウンターで手続きができました!

 
成田空港T1/Iカウンター 一番左のブルーのディスプレイが「スーパーバイザー」カウンター
追加情報・・・マイルでビジネスクラスへUPグレードしましたので、手続きなどを参考にして下さい。

◎ TK(トルコ航空) 「マイルでビジネスクラスへUPグレード手続き」完了~イスタンブール→成田22,500マイルでCクラスへアップOKに
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2014/01/tkup22500cok.html

 TK(トルコ航空)のPY席=コンフォートクラス、ナカナカ人気が有ります。コンフォートクラスは、座席幅、ピッチ(シートピッチ116cm、シート幅49cm)は日系より広く、食事もエコノミーより良いので、人気が有ります。ツアーでも、コンフォートクラス利用を売りにしている旅行会社も有ります・・・。トルコ航空は、このコンフォートクラスへのUPグレード、有償で実施しています。
 
 日本発は、成田発TK51便に、コンフォートクラスが設置されています。このUPグレードは、下記の手順で、成田空港では簡単にできます。
 
 海外発は、イスタンブールから搭乗する場合、イスタンブールの発券カウンターで比較的簡単にできます。しかし、ヨーロッパ各地発で、イスタンブール同日乗り継ぎの場合、各出発地で手続きができるかどうか、不明でした。
 今回、プラハ・ハヴェル空港で、それが可能かどうか挑戦してみました。結果として、UPの手続き上手くいきました。出発地の空港で、UPすることは、システム的に可能であることが分かりました。他の方の情報では、ミラノでもOKだったようです。
 
成田発の場合~コンフォートクラス当日UP・・・
UPグレード後の仮搭乗券~手書きで変更

 TK(トルコ航空)の場合、B777機材に、PY席=コンフォートクラスが設置され、当日、空席があれば、250ユーロで有償UPグレードを行っています。

 今回、予約のサブクラスPで、WEB上から買える一番安い運賃です。つまりプロモ運賃ですが、正規の割引運賃です。これもUPグレードの対象になります。
 しかし、例えばエクスペディアなどの旅行会社で購入した激安の団体包括割引運賃のばら売り航空券などは、UPグレードの対象外として拒否されることが有ります。

 2014年1月9日、成田空港で、コンフォートクラスへUPグレードの手続きをしました。手続きは、チェックインカウンターで行います。私の場合、エリート会員なので、ビジネスクラスのチェックインカウンターを使いましたが、搭乗手続きの際、「コンフォートクラスに空席有りますか?」と申し出でたところ、「空席が有りますので手続きします」ということで、UPグレードの手続きに入ります。

 
 実際の手続きは、カウンターの一番左手に有る「スーパーバイザー」カウンターに回され、そこで行います。UPグレードは、下記写真のように航空券の再発行になりますので、発券業務も行う「スーパーバイザー」カウンターに回されることになります。

 UPグレード料金の支払いは、現金かクレジットカード決済になりますが、今回は、日本円現金で支払いました。航空券購入時に、クレジットカード決済している場合、そのクレジットカードの提示も求められます。なお、航空券再発行で時間がかかるので、上記写真の仮搭乗券で、ゲートまで行き、搭乗時に、正規搭乗券、荷物の引き換え証をもらうことになります。

成田空港でUPグレード後、再発行されたEチケットの控え
 現在、コンフォートクラスへの有償UPの料金は、日本発は、250ユーロ+4,200円となっています。最初の頃は、200ユーロだったと思いますが、少し値上げされています。
 今回は、250ユーロを円換算して、36,000円に、発券手数料(変更手数料)分4,200円を加算して、40,200円になりました。この36,000円は、1ユーロ=144円になり、多少割高です。色々情報を総合してみたら、40,200円は、年末から固定金額のようです。


 なお、コンフォートクラスの場合、最前列11番は前が多少広めのバシュネット席で、事前予約では、ブロックされていますが、当日、シートリクエストで解除し、割り当てて貰うことが可能です。今回も、UPグレートの際、「スーパーバイザー」カウンターでリクエストをかけてゲットしましたが、最前列は一人だけでした・・・

海外発の場合~イスタンブールでUPグレード手続き

イスタンブールの発券カウンター
  海外発の場合は成田空港とは多少手続きは違いますが、イスタンブール→成田空港間も、コンフォートクラスへ有償UPグレード可能です。

 コンフォートクラスへのUPグレード手続きは、チェックインカウンターではなく、「発券カウンター」で行います。TK(トルコ航空) のコンフォートクラスへUPグレードは、差額支払いの手続きではなく、航空券の再発行という形をとるようで、予約のサブクラスもUクラスに変更されます。

 イスタンブールの空港では、ビジネスクラスのEカウンター前に、上記写真の発券カウンターが有ります。チェックインカウンターではなく、この発券カウンターで手続きすることになります。UPグレードの料金は、250ユーロです。コンフォートクラスが満席のことは滅多にありませんから、有償UPなら、特別の繁忙期以外は大丈夫な感じがします・・・

 私のマイミクさんの情報では、当日であれば、チェックイン開始前でも、手続き可能なようです。当日、イスタンブールの空港に早めに行って手続きをされたら宜しいかと思います。

海外発の場合~チェコ・プラハで手続き

プラハ・ハヴェル空港でUPグレードした搭乗券
  今回、チェコのプラハ・ハヴェル空港で、コンフォートクラスへUPグレードの手続きをしました。TK(トルコ航空)のコンフォートクラスは、長距離線にしか導入されていませんので、プラハ・ハヴェル空港には、設定機材が乗り入れていません。ですから、「コンフォートクラスへUPグレードの手続きしたい」と言われても、係員自体、未体験、よく知らないなど、スキルの点で難しさが有ります。
 
 コンフォートクラスへUPグレードの手続きは、前述のとおり、「航空券の再発行」になるので、イスタンブールに限らず、海外の空港でも、発券カウンターへ行って手続きする必要があります。海外の場合、発券カウンターとチェックインカウンターのオープン時間が多少違いますから、要注意です。空港の発券カウンターのオープン時間は、TKのWEBで検索可能です。
 
 プラハ・ハヴェル空港の場合、午前便TK1768便は、11時35分発ですが、発券カウンターのオープン時間、午前9時~10時45分となっていました。トルコ航空の発券カウンターは、各社発券カウンターが並んでいる一角に有り、「Turkish Airlines」という目立つ赤いディスプレーが出ていました。
 
 2014年1月13日、プラハ→イスタンブール→成田と乗り継ぐ予約でしたので、イスタンブール→成田間、コンフォートクラスへ有償UPグレートを狙いました。イスタンブールでUPグレートなら、発券カウンターの係員も慣れていて、手続きは簡単ですが・・・。ただ、今回は、イスタンブールの乗継時間が2時間しかなく、事実上不可能ですから、プラハ・ハヴェル空港で手続きできないかと挑戦してみました。
 当日、宿を早めに出て、発券カウンターの開く、15分前に到着し、TKのチケットカウンターが開くと同時に、英語で、UPグレードのリクエストのお願いをしました。それからが大変・・・・
 まず、「コンフォートクラスへUPグレードの手続き?」という雰囲気から始まりました。英語力もあるのか、説明はナカナカ難しかったです。それでも、何とか話は通じて、電話してくれ、UPグレード手続き可能ということを確認したようで、メモに「250ユーロ」と書いていました。
 それから端末を叩きはじめましたが、10分近く色々やって、結局ギブUPしてしまいました。チェックインカウンターにいる責任者の女性に声をかけ呼び出し、二人がかりの対応になりました。それでも、ナカナカ上手くいかず、マニュアルまで持ち出し、あれこれ大騒ぎをしていました。
 
 最終的に、何とかなったようで、UP料金は250ユーロ、チェココルナに換算して、下記のEチケット控えに記載されている7,003コルナとのこと。支払いは、現金不可で、ICチップ付きクレジットカードのみと言われ、UP料金精算の手続きに入りました。購入時のクレジットカードは、ICチップ未対応でしたので、ICチップ付きVISAのゴールドカードを出し、4桁の暗証番号を打ち込み決済しました。ヨーロッパの場合、クレジットカードは、サインでは駄目で、4桁の暗証番号が必須のようですね。
 
 クレジットカード決済終了後、下記の新しいEチケット控えを渡され、「チェックインカウンターで搭乗手続きして下さい」で、長かったUP手続き完了しました・・・。
 
プラハ・ハヴェル空港でUPグレード後、再発行されたEチケットの控え
  結局、チェックインカウンターで手続きを終えたのは、午前10時15分過ぎになってしまいました。UPグレードしたコンフォートクラスの座席指定、当初、窓側が割り当てられていましたが、チェックインカウンターで通路側に変更して貰いました。最前列、ブロック席の解除をお願いしたのですが、プラハのカウンターでは出来ないと断られました。出発空港の権限のようです・・・
 
 今回は、トルコ航空のプロモーション運賃、航空運賃25,000円+諸税・サーチャージ、サブクラスPの格安チケットです。ただ、TKのWEBサイトから購入したものですから、コンフォートクラスへのUPグレード、往復とも、問題無くできました。
  往路、成田→イスタンブールは、成田空港で、40,200円で、コンフォートクラスへUPしましたが、海外発の場合、250ユーロですから、約35,000円なので、発券手数料分差が有り、成田空港の方が割高になっています・・・・。
 
エリート会員以上ならUPグレードで~マイルは150%加算に・・・
 
 TK(トルコ航空)のマイレージ「Miles&Smiles」ですが、TKに搭乗の場合は、プロモーション運賃でも、100%加算されます。
 東京~イスタンブールの場合、100%で、5,753マイルになります。コンフォートクラスにUPグレードして、「Miles&Smiles」に加算する場合、サブクラスがUクラスに変更され、通常会員なら125%、エリート会員以上なら150%になります。125%で、7,191マイル、150%で、8,630マイルになります。
   私の場合、すでにエリート会員(スターアライアンスゴールド)になっていますから、今回のプラハ行きの場合、成田/イスタンブールは150%、イスタンブール/プラハは100%加算になります。その結果、(8,630+952)×2=19,164マイルがすでに加算されています。1マイル=7.8円程度なので、結構お得感が有ります。
 なお、他社加算、例えばANAに加算する場合ですが、当初のクラスで加算することになっているようです。UPグレードしても、サブクラスU=コンフォートクラス扱いにはならないようです。 
 
トルコ航空の情報です・・・
 
◎イスタンブール・アタテュルク空港のお得情報~荷物一時預り所・TK到着ラウンジ・一時入国・出国の技・無料ツアーなど・・・
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2014/02/tk.html
◎トルコ航空(TK) お得情報そのⅡ 2014年1月~コンフォートクラスUP40,200円/預託荷物の重さ/リコンファーム・事前座席指定は?
◎TK(トルコ航空)利用で知っていてお得情報~当日の有償UP、ファーストトラック利用、WiFi・無料ホテルサービス 2013年10月
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/11/tkupwifi201310.html
◎TK(トルコ航空)のアタテュルク空港 TKラウンジ~☆組 世界トップレベルラウンジの今 2013年10月
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/11/tktk201310.html
◎イスタンブール・アタテュルク国際空港「入国審査優先レーン」~トルコ航空搭乗は☆ゴールド・Cクラスが対象
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/06/c.html

0 件のコメント:

コメントを投稿