2013年10月11日金曜日

ANA・成田→フランクフルトNH209便便搭乗記~「STAGGERED」は◎ですが、新サービスはなんなんですかね?

成田空港国際線ANAスイートラウンジ入り口(第四サテライト)
 
  ANAのNH209便で、成田からフランクフルトへ向かいました。ラウンジは、第4サテライトのANAスイートラウンジを使いました。ANAのラウンジなんですが、SQの制服が目立つ入り口です・・・。

 フランクフルト線、機材は、B777で、Cクラスのシート、「STAGGERED」です。今回は、フランス発券の復路を使い、予約のサブクラスHで、ANA/DIA会員に提供されているUPポイント(8ポイント)で、UPグレードしました・・・

 今回は、何時も押さえている、「STAGGERED」の最前列とそのブロックの席がとれず、いわゆる大部屋の7番以降の席になってしまいました。「STAGGERED」の場合、5番と6番の一画が独立したブロックになっていて、静かです。そこをリクエストしたかったのですが、今回は、残念ながら、全て指定済みで・・・。

 ANAは、9月から、長距離線、Fクラス、Cクラスのサービス改善打ち出しています。恐らく、JALが、最近、これまで立ち後れていた、シートの改善などに取り組んでいることへの対抗サービスだと思いますが、実際、乗ってみて、今までとは「違う」というインパクトはほとんどありませんでした。無駄なところにお金をかけている感じがして・・・。

 
 
 今回、お世話になった席です。この「STAGGERED」シートを何回か利用しましたが、最近、特別嬉しいという気分になりません。贅沢かな!
 5月に利用した、中国東方航空のCクラス席もフルフラットでサービスも良かったし、各航空会社ともシートもサービスも良くなっているので、日系だけ特別の時代は終わっている感じがします。  
 ANAのCクラス、「STAGGERED」シート、フルフラットにはなるし、他人を気にせず、眠れますから、飛行機の移動としては、私の水準からみたら、贅沢なのは間違いないとは思います。
 
 今回、上の下の方の写真、西川という寝具屋さんとコラボして、寝るときのマットみたいなものがサービスされていました。9月からのサービス改善の一つですが、結局使いませんでしたので、使い心地は未確認です・・・。毛布と簡易ベットがあればOKという安上がりなのもので。
 
 今回、ヨーロッパへの往路は、ANAですが、復路、パリからのフライトはJAL。JALのパリ→羽田線のCクラスに乗るのは3度目なんですが、これが残念ながらボロ機材なんです。JALも、やっと機材更新を始めて、一部の欧米線は最新機材のようですが・・・
 
機内食は和食で・・・きのこの炊き込みご飯に釣られて?
 
 日系航空会社のCクラス、日本発の便は、和食、洋食とも結構美味しいので、チョイスに迷います。洋食を選択することも結構あるのですが、今回、メニューに、好きな「きのこの炊き込みご飯」かあったので、即、和食にしました。
 洋食にして、パンではなく、ご飯にして貰う選択も、お願いすればやってくれますが、鰹たたきも嫌いじゃないので、今回は、お手数をかけないで、淡々と和食に・・・。
 
 個人的な希望ですが、国内線プレミアムクラスのお弁当、結構美味しいのがあります。これをベースに工夫して「お弁当」配布でも良いのではないかと思います。
 

これが、今回、ANAのCクラス「和食メニュー」です・・・


上記は、食事の前にサービスされる、Cクラスのいわゆるお通しというか、おつまみです。シャンパンと一緒に頂きました。このお通しは結構美味しい。お通しの内容、説明してくれたCAさん、途中で、忘れたのかつまっていましたので、そちらに気をとられ何の料理だったか?・・・

 
 
 こちらが前菜になります。戻り鰹のたたき、大根、たこ、芋などの煮物、エビ、鮭、太刀魚などのお魚を使った前菜です。量的には、日本発ですので、高級料亭とはいきませんが、普通の和食屋さんの料理を頂く感覚です。
 
 
 和食の本日のメインです。西京焼きのお魚に、きのこの炊き込みご飯と味噌汁。お魚はなくても、きのこの炊き込みご飯だけ、おかわりしたかった、美味しかったです・・・。多分、残っていれば対応してくれそうですが、お魚残して、ご飯だけというのもちょっと?この辺は日本人の感覚かも。
 
 
 デザートは、お腹も一杯だったので、白ワインとチーズにしました。ケーキ、フルーツ、アイスクリームなどから選択が可能です。
 
 
 今回も、2食目の代わりに、一風堂とコラボしている「そらとん」ラーメンを頂きました。何時もごとく、生野菜サラダと一緒です。
 前回、7月、パリからの帰りに、「そらとん」を頂きましたが、今回、成田発と比べたら、  味も雰囲気も違います。パリ発で頂いた時は、サービスを始めたばかりでしたが、ガッカリという雰囲気。
 今回は、インスタントとはいえ、かなり本格ラーメンに近い味と雰囲気をだしていました。これなら、美味しく食べられます。インスタントラーメンなら、最高のレベルだと思います・・・
  
 
 ANAがサービス改善の一環で、長距離線、ビジネスクラスにアメニティを復活させました。ロクシタンのものですが、正直、侘びしい感じです。 アイマスク、歯磨きセット、耳栓など、これまでもリクエストベースで配布されていたものです・・・。私が何か使えそうなものはない感じ。コストをかけて喜ばれるなら良いのですが、恐らく、「嬉しい!」と感動する人は少数派だと思います。こうした経費、もっと搭乗客みんなが喜ぶサービスに充てて欲しいですね・・・
 
 
 
 Cクラスのウェルカムドリンクです。ジュースかシャンパン(?)ですが、プラスチックのコップでシャンパン、スパーリングワインを飲んでいる感じです。離陸する前は規制があるという話もききますが、忙しい離陸時の中途半端なサービスに疑問を持ちます・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿